人間力とは?

.30 2017 ブログ comment(0) trackback(0)
テレビで小学生の全日本なわとびかっとび選手権をみていたら、
担任の先生が「人間力が向上する」と発言しました。
人間力?????
なにそれ?
早速、電子辞書をひいてみましたが、そんな言葉はありませんでした。
私の辞書はデジタル大辞泉と明鏡国語辞典です。
今度発売される広辞苑には「人間力」という単語は入っているのでしょうか。

ネットで検索すると、2003年に「人間力戦略研究会」なるものが
政府によって組織されていました。
そこに人間力なるものの定義らしきものがありましたが、
全く気に入らないので、ここにコピペするのはやめます。
しかし、それに影響を受けている先生がすでにいるということが気に入りません。
あなたには人間力が足りないなんていわれたら、
全人格を否定されたような気分になりますよね。
どうにでも解釈できるようないいかげんな言葉を使うのは危険です。
人間力があるとかないとか、低いとか高いとか、いいかげんにしてほしい。

人間は産まれたときから人間力を持っています。

君は植物力はもっているよね。

沖縄東村の村議会の議場が立派すぎる

.17 2017 ブログ comment(0) trackback(0)
沖縄の東村(ひがしそん)に米軍ヘリコプターが不時着炎上した事件を
毎日のようにニュースでやっています。
たまたま審議中の村議会の議場がテレビに出てきて
そのあまりの立派さに一瞬目を疑いました。

(私は、村議会なんていうものは、
会議室に、コの字型にテーブルを並べてやっているものだと
勝手に思い込んでいたのです。大変失礼しました。)

少し調べてみました。
これは議場の会議システムを施工した会社の
ホームページから拝借した写真です。
素晴らしい!
higashi_01.jpg

村議会議員の定員は8名!でした。
マイクとスピーカーもついています。
東村例規集も常備
(審議中にこんなものを読む時間があるのだろうか?)。
higashi_06.jpg

Wikipedia によれば村の総人口は1647人
(私の住んでいる、あざみ野の自治会より少ないですよ)。
在日米軍の北部訓練場があって、
プロゴルファー宮里三兄妹の出身地だそうです。

「花と水とパインの村」という
村のホームページにアクセスしてみました。
さすが宮里三兄妹の出身地です。
「東村ゴルフ選手権大会(ベルビーチゴルフクラブ)」
の案内が乗っていました。
ゴルフは盛んなのですね。

これがHPにある村役場の写真です。
村議会の議場も立派だけれど、それを入れている村役場も立派です。
main.jpg



私はもと経理屋なので、すぐに数字を見たがります。
さっそく、村の財政状況のページにアクセスしたところ、
なんとページはあるのですが、決算報告のページをクリックすると
Not Found ! というエラーメッセージが出てきて、
PDFファイルにアクセスできないようになっていました。
「給与・定員管理等の公表」も同じくNot Found !
これはどういうことか!
何か隠したいことがあるのか?
他の観光案内などのPDFには簡単にアクセスできるのに
ここだけはガードされているのです。

ひょっとしたら田舎の行政のホームページは
システムが不出来なのかもと思い、
私の田舎の島根県江津市のホームページを見てみました。
市政情報→財政状況→財務書類4表と
いとも簡単にPDFファイルにアクセスできました。
当然でしょう。

そこで感激したこと!
なんと、今やお役所の決算書に、
バランスシートもキャッシュフロー表もついているのです!
本当に民間並みになったのですね。
知らなかった、うかつだった!

財務書類4表とは、
①貸借対照表(バランスシート)
②行政コスト計算表(損益計算書)
③純資産変動計算書
④資金収支計算書(キャッシュフロー計算書)
でした。
しかもその下に、人口で割り算したものでしょう、
「市民一人当り普通会計財務4表」まで
公表されているのです。

東村の財政数値はわかりませんでしたが、
沖縄県が出している市町村別の報酬月額表がありました。
これによると、
東村では村長が月額70万円、議員が月額20万円の
報酬をもらっていました。
因みに島根県江津市のホームページによれば、
市長は68万円、議員が29万円でした。
ついでに、
横浜市は市長が160万円、議員が95万円。

東村の議場の風景から、思わぬ勉強ができました。




キンモンガ

.27 2017 ブログ comment(0) trackback(0)
御岳山で珍しい「ちょうちょ」を見かけました。
IMG_5631キンモンガ (800x600)
キンモンガ金紋蛾 Psychostrophia melanargia
チョウ目 アゲハモドキガ科。
幼虫はリョウブ(令法)の葉を食草とする。
なんと、昼に活動する蛾だそうです。
ネットの蝶の図鑑を調べてもわからないので、
御岳山の蝶とインプットしたらヒットしました。

蝶と蛾の違いを解説したサイトはこちら。
http://www.pteron-world.com/topics/classfication/difference.html
一般的には
① 活動時間:蝶は昼、蛾は夜
② 触角の先:蝶はこん棒状、蛾はくし状または尖っている
③ 止まる時の羽:蝶は閉じる、蛾は開く
④ 色:蝶は派手、蛾は地味
⑤ 胴体:蝶は細く、蛾は太い
なのだそうですが、例外も多いのです。
正確には、セセリチョウ科、アゲハチョウ科、
シロチョウ科、シジミチョウ科、シジミタテハ科、
タテハチョウ科に属するものを「蝶」と呼び、
そのほかを「蛾」と呼ぶのだそうです。

実際違いはよくわかりません。
昼に活動する蛾もいれば、
羽を広げて止まる蝶もいます。
区別する意味もあまりないようです。
最近アメリカで
白人至上主義が問題になっていますが、
蝶 butterflyと蛾 mothを区別するのは
日本語と英語くらいで、
フランス語とドイツ語では区別はないそうです。

早速フランス語の辞書を調べてみました。
蝶も蛾もpapillon (パピヨン)でした。
無理やり区別しようとすれば
蝶はpapillon de jour (昼のパピヨン)、
蛾はpapillon de nuit(夜のパピヨン)。

でも日本には夜の蝶もいますよね。

Best 10 Shots 1st Half 2017

.16 2017 ブログ comment(0) trackback(0)
それにしてもどうしたことだろう。
8月に入って雨ばかり。
寒さの夏をオロオロ歩き。
江戸時代だったら大飢饉になる天気だ。

うっかりしていて2017年上半期の
ベストショットを選ぶのを忘れていた。

第一位 富士見塚のはるめき桜と菜の花と富士山(神奈川県)
毎年通っているが、初めて雲のない富士山の撮影に成功。
感激第一位。
0120170322富士見塚02 (800x450)

第二位 伊豆は南の桜(静岡県)
夕映えの桜に映える民宿の女将の笑顔がいい。
0220170216南の桜 (800x449)

第三位 千鳥別尺の山桜 (広島県庄原市)
0320170425千鳥別尺山桜 (600x800)

第四位 天国に通ずるネモフィラの丘(茨城県ひたち海浜公園)
0420170413ネモフィラ02 (600x800)

第五位 鴻巣の道(埼玉県)
世界の道路の写真集に入れてもらえるかな?
0520170522鴻巣の道 (600x800)

第六位 飛んでけ!(横浜市子供の国)
孫が放った風船をいいタイミングで撮れた。
0620170505こどもの国 (600x800)

第七位 岩手山と一本コブシ(岩手県雫石)
0720170428岩手山と一本コブシ01 (800x449)

第八位 足利の白藤(栃木県足利フラワーパーク)
0820170511足利白藤 (800x449)

第九位 那須フラワーパークのチューリップ(栃木県)
0920170511那須フラワーパーク (800x449)

第十位 根尾谷の淡墨桜(岐阜県)
これで日本の三大桜(三春の滝桜、神代桜)を見た。
1020170416淡墨桜 (800x449)

どっちがどっち?

.06 2017 ブログ comment(0) trackback(0)
コマーシャルやバラエティ番組で
最近よくでてくる女優のこのふたり、
いつもどっちがどっちかわからない。
私の目から見ると実によく似ているのだ。
土屋太鳳広瀬すず

「これ広瀬すず?」
「違うわよ、土屋太鳳でしょ」

「今度は間違えないぞ、これは土屋太鳳だ」
「何言ってるの、いつになったら覚えるの、これは広瀬すずよ」

といつも妻に馬鹿にされるのだ。
歳のせいなのだろうか、
自信喪失。

(注)広瀬すず 18歳、159cm:映画「ちはやふる」の主人公
土屋太鳳(たお)22歳、155cm:NHK朝ドラ「まれ」の主人公
 HOME