FC2ブログ

福豆を年の数だけ食べる方法

.04 2021 ブログ comment(0) trackback(0)
福豆を年の数だけ食べる方法を発見しました。
IMG_20210203_170358 (480x270)
なんのことはない。
焼酎のオンザロックのあてに食べればいいのです。
去年までは
「とてもそんな数食べられないよ、
縁起物だから適当に食べておけばいいのだろ」
と言っていたのですが、
この方法だといくらでも食べられます。

スポンサーサイト



うし年に願う(忍耐と慈悲)

.05 2021 ブログ comment(0) trackback(0)
実家の菩提寺である太平寺から年会費を納めているためか
毎年吉祥歴が送られてきます。
IMG_7372 (1000x544)
その中に「うし年に願う」という小冊子があり
次のように書かれていました。

「牛は仏教と関わりが深く忍耐と慈悲の象徴。
仏教の教えでもある忍耐と慈しみの心をもって新年を迎えよう」

「ゴータマ・シッダールタ(お釈迦様の本名)のゴータマとは
種族の流れをくむ名で最上の牛という意味である」

「十二支にはそれぞれ守本尊があり、
うし年生まれの一代守り本尊は虚空蔵菩薩と定められている」
IMG_8616虚空菩薩 (1000x561)
(2019年3月 東大寺で撮影。大仏の左が虚空蔵菩薩)

今年は年男でもあり、干支(えと)について調べてみました。
昔はこれだけのことを調べるというと図書館に行ったりして大変でしたが
今はネットで簡単にできます。
まず、ワイン屋の暦年齢干支一覧表から
生まれた年の1949年の干支は己丑(つちのとうし)、
還暦の2009年は当然ながら暦が一回りして同じく己丑(つちのとうし)、
そして今年2021年は辛丑(かのとうし)。

「己(つちのと)」とか「辛(かのと)」とかよくわからんなということで
十干十二支を調べました。
スキャン_20210105
「えと」というのは陰陽五行説から来ているようで、
木火土金水の五つに陽の「え(兄姉)」と陰の「と(弟妹)」の
二つを組み合わせたようです。
従って60年サイクルの暦は
1年目甲子で始まり → 2年目乙丑 →→→ 60年目癸亥で終わります。

この暦は歴史の事件の名前にも付けられていますね。
私でも知っているところでは、

乙巳の変(いっしのへん)(645年)。
私たち団塊の世代はこれを「大化の改新」と習ったのですが、
今の子供は「乙巳の変」と習うようです。
蘇我入鹿を殺したのが乙巳の変で
そのあとの体制変革を大化の改新というのだとか。

壬申の乱(じんしんのらん)(672年)
戊辰戦争(ぼしんせんそう)(1868年)
辛亥革命(しんがいかくめい)(1911年)

甲子園(こうしえん)(1924年開場)
60年の暦の最初の年が甲子(きのえね)なので
めでたい年でした。

今日はだいぶ勉強したぞ。

Best 10 Shots 2020

.20 2020 ブログ comment(0) trackback(0)
新聞が今年の10大ニュースや写真コンテストの結果を発表しています。
そういえば、今年は上半期のベストショットをまとめるのを忘れていました。
今年の我が家の10大ニュースは選ばないことにしました。
一月に義母の三回忌で島根に帰ったきり、ほとんど動いていません。
コロナで閉じこもりの一年でした。

せめて写真だけでも今年のベストテンを選んでおきましょう。

一位 紅筋山百合。
12年ぶりに大船フラワーパークで出会えて幸せでした。
来年もまた見に行くでしょう。
20200709紅筋ヤマユリ01


二位 生まれて初めて見た霜華です。
この冬は寒そうなのでもっとすごい映像が見れそうです。
20200207シモバシラ01


三位 床もみじなるものを初めて見ました。
おつなものですね。(群馬県桐生市宝徳寺)
20201118床もみじ


四位 一度草津温泉の湯畑を見てみたかった。
GO TO トラベルに滑り込みセーフ。
20201130草津温泉湯畑


五位 5月に延べ10日以上の労力をかけて退治した葛。
記念に残しておきましょう。
20200503葛退治


六位 2度目のひたち海浜公園のコキアですが、やはりすごい。
20201020コキア01


七位 自家製のサフラン香辛料を作りたかった。
20201128サフラン


八位 富士山大好きクラブでもゴルフの写真はレアですよ。
20201119富士CC


九位 戸川公園のチューリップ。
神奈川県にこんないい公園があるなんて知りませんでした。
20200407戸川公園チューリップ


十位 川和駅前の大漁桜。近場の新たな発見でした。
20200229大漁桜

来年はもっと動けるようになるでしょうから
もっと珍しい写真が撮れることを願っています。

Let's go Trump out !

.03 2020 ブログ comment(0) trackback(0)
Let's go Trump out !
とレディー・ガガが叫んだように私には聞こえた。
いよいよアメリカの大統領選挙が始まる。
期日前投票がすでに9400万人、うち郵便投票が6000万人だという。
すごい数字ですよこれは。

郵便投票の本人確認(なりすまし)をどうして行うのか
疑問に思っていたのだが、ニュースではなかなか解説してくれない。
日本では、投票所入場券を自宅に郵送してくれ、
それを持って投票所に行けば、投票用紙をくれる。
本人とみなしてくれて身分証明書の提示を求められることはない。
券さえあればそれを持っているのが本人かどうかは問われない。

郵便投票ということになると、おそらく投票用紙を自宅に送ってくれて、
それを郵送するのだろうが、本当に本人が郵送したのかどうか
どうやって確認するのだろうかと疑問に思っていた。
同居している家族の分まで本人になりすまして
誰かが送ることもあるのではないか。
ネットで検索してみた。

アメリカでは投票権のある人が事前に自ら登録しなければならないのだそうだ。
その時に本人のサイン登録をするのだとか。
郵送する時には投票用紙?にサインをする必要があり、
選挙管理委員会はサインの照合をするのだそうである。
大変な作業ですね。(本当にやるのかな?)
州によっては、本人のサイン以外に証人のサインが必要なところもあり、
さらに別の州では住所、生年月日、運転免許証ナンバーを記入させるところもあり、
身分証明書のコピーを添付させる州もあるのだとか。

ということは、アメリカでは本人がだれに投票したかわかるのですよ。
投票の秘密はないのか?

明日明後日、全世界がかたずをのんで結果を見守るのです。
これ以上のショウはないね。

難読漢字

.08 2020 ブログ comment(0) trackback(0)
難読漢字の本を衝動買いしました。
間違えた漢字に印をつけて、ただ今二回目のトライをしています。
IMG_6860 (1000x561)
最近クイズ東大王のオセロゲームに出てくる漢字が
なかなか読めないのでちょっと勉強してみるかと思っていたところへ
Youtube で「李姉妹Ch」というかわいい中国人姉妹のチャンネルを発見し
その中で、難読漢字は日本人が当て字をしたものではなく
もとは中国だということを知ったからです。

中国人なら漢文が読めるか。

漢文は日本語の古文のようなもので、中国人も読めないのだそうです。
しかし、高校の授業で勉強させられ、大学入試にはやはり必要なので
いやいや勉強しているとか。

この姉妹日本育ちで(中国人の父親が日本の大学教授だった)、
現在は三重県在住で関西弁(三重弁)をしゃべっています。
姉は小学校は日本、中学高校は中国、大学はニュージーランドで
日本の貿易会社に何年か勤めて今は独立して貿易商をやっているとか。
妹は日本生まれで保育園のみ中国、小中高・大学は日本で
中国語より日本語が得意らしい。

中国人あるあるを教えてくれてなかなか面白い、お勧めです。
漢詩の好きな方はこれを見てください。

中国人は小学一年生から300の漢詩を暗唱させられるようです。
漢詩を中国語で聞くと、やはり韻を踏んでいるということがよくわかります。

 HOME