ブルトン伝統料理・後日談

.12 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(0) trackback(0)
マダム・クーニーから「あの店に行ったわよ」
というメールを貰いました。
弟さん夫婦を連れて Kig ha farz (キーカファース)
(7月12日の記事)を食べに行ったとのこと。

その時カーナビがないので道に迷って
店を見つけるのが大変だったというのです。

「なぜ?」と私は聞き返しました。

プルーディリーは小さな村で、村の外から近づくと
この写真↓のように教会の尖塔がいやでも目に入ります。
01IMG_4100 (480x270)

町のレストランは一軒しかなく、この教会の周りをぐるっと一周すれば
簡単に見つかるはずなのです。
02IMG_4131 (480x480)

私の問いに帰ってきた返事は実に驚くべきものでした。
マダム・クーニーのお宅からプルーディリーの村まではわずか30分なのですが、
どうも途中で本来のルートから外れてペンクランという村に入ったようなのです。
この村で5回ほど道端で車を止めて、村人にプルーディリーへの道を尋ねたところ、
誰も知らないという返事だったのだそうです。5人共ですよ!
03Route a Ploudiry (960x604)
プルーディリーの店の主人の話によると、
ペンクランとプルーディリーの間で昔大層ひどい喧嘩があって、
今でも仲が悪いのだそうです。

そこで Pencran, Ploudiry と打ち込んで検索をかけてみました。
難しいフランス語でいまいち要領を得なかったのですが、
どうも昔、教会の教区が同じだったのに、
Ploudiryの司祭がPencranの面倒を見てくれなかったようなのです。
宗教上のあらそいというか恨みがいまだに残っているのです。

ブルトンは頑固なんですね。

Kig ha farz(キーカファース) については、
マダムのレシピの違うものの十分美味しかったと
ご満悦でした。
前回の記事ではわからないと報告した
この写真のソースですが
エシャロットを溶かしたものにラードを混ぜ込んで作る
" le lipid "(ル・リピッド)というソースなのだそうです。
04IMG_4114 (480x270)

このレストランは、いわゆる庶民派の店で、昼間しか営業しておらず、
夜と日曜はお休み。
決まった日替わり定食一品しか作らないので、無駄がないし、
絶対つぶれることはないわねとマダムは言っています。
「こういう店は口コミで有名になるのよね、隣村の住人をのぞいて」

店の主人から私たちに un grand bonjour (よろしく)
という言伝があったそうです。


カフェ・カンパーナ Café Campana

.05 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(0) trackback(0)
オルセ美術館のカフェはすごく混むので、
11時半には5階のカフェ・カンパーナを目指します。
01IMG_5132 (800x450)

カフェなので軽食ばかりですが、日本人の胃袋にはちょうど良いのです。
02IMG_5134 (480x270)

ここの名物は、この独特な照明フード。
03IMG_5135 (480x270)

このかわいらしい白い物体は、胡椒入れと塩入れ。
どちらがどちらかは振ってみてのお楽しみ。
04IMG_5136 (480x270)

この旅は最後まで「ユヌ・キャラフ・ドー、スイルヴプレ」で押し通し
普通の水で過ごしました。
05IMG_5138 (480x270)

家内はサラダ、私は肉詰めを注文。
06IMG_5140 (480x270)

なかなかおいしゅうございました。
07IMG_5146 (480x270)

食事の後はテラスに出てみます。
08IMG_5151 (480x270)

このカフェのもう一つの売りが大時計。
09IMG_5231 (480x480)

時計越しにルーブル宮殿が見えます。
10IMG_5234 (480x480)

テラスにある銅像も一見の価値がありますが
12IMG_5155 (480x270)

やはり、ここから眺めるセーヌの右岸の景色は格別です。
11IMG_5153 (480x270)

正面にモンマルトルの丘が見えます。
13IMG_5165 (480x270)

そういえば、我が家の隣人で「パリではやはりモンマルトルのサクレ・クールが一番」
という方がいらっしゃいましたね。
14IMG_5152 (480x270)

この後は、ヴァンドーム広場から、オペラ座の右わきの道をひたすら北上し、
何事もなくロワシーのシャルル・ドゴール・ギャール・2に着きました。
二週間、こすりもせず、交通事故もなく無事レンタカーを返せたことに感謝して
ブルターニュ懐古旅行を終えました。

フランスよさようなら、
死ぬまでに行きたいところは他にもたくさんあるので
もう二度と行くことはないでしょう。

オルセ美術館 Musée d'Orsay

.04 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(0) trackback(0)
5月27日水曜日、快晴です。
今日は旅行の最終日、午後8時半の飛行機に乗るのですが、
4時にはロワシーのレンタカー屋に車を返却しなければなりません。
実質半日しか自由はありません。
パリで半日あれば何をするか、
私なら迷わずオルセ美術館に行きます。
01IMG_5086 (480x270)

ホテルをチェックアウトして
ヴァンドーム広場の駐車場の車に余分な荷物を入れ
そこから歩け歩けです。
02IMG_5088 (480x480)

プロカメラマンを引き連れて記念撮影。
03IMG_5089 (480x270)

お隣のアレクサンドル三世橋を見ながら、コンコルド橋を渡り
04IMG_5094 (480x270)

国会議事堂の前を左折。
05IMG_5095 (480x270)

ここにも鍵がびっしり。こういう文化は日本に来てほしくないですね。
日本にはおみくじを木に結ぶという文化はありますがね。
06IMG_5096 (480x270)

朝からこの列。この程度なら日本人にとってはどうということはない。
07IMG_5097 (480x270)

オルセに来たよという定番の証拠写真。
08IMG_5108 (480x480)

日本の美術館は常にカメラ禁止です。
最初は遠慮していたのですが、
皆さんスマホやタブレットでパシャパシャやっています。
この標識をよく見ると、カメラが禁止なのではありません。
フラッシュが禁止なのです。
09IMG_5107 (480x480)

気が楽になって、以後は撮りまくり。
スーラのサーカス。
10IMG_5100 le Cirque 1890 George Seurat (480x480)
Le Cirque 1890 George Seurat

ゴッホの自画像。
11IMG_5103 (480x480)

ドガの青い踊り子。
中学の美術の教科書に載っている名画がいくらでもあるのですから
もう嬉しくなってしまう。
12IMG_5184 Danseuses bleues 1893 Edgar Degas (480x480)
Danseuses bleues 1893 Edgar Degas

このルノアールの「ピアノの少女」なんか、これだけで日本では長蛇の列になりますね。
13IMG_5187 Jeunes Filles au piano 1892 Pierre Auguste Renoir (480x480)
Jeunes Filles au piano 1892 Pierre Auguste Renoir

同じくルノアール「ブランコ」
14IMG_5210 La balancoire 1876 Renoir (480x480)
La balancoire 1876 Renoir

絵の中から抜け出してきたようなブロンドの天使を見ました。
15IMG_5205 (480x270)

セザンヌの静物画。
16IMG_5190 la table de cuisine 1890 paul Cezanne (480x480)
La Table de Cuisine 1890 Paul Cezanne

この絵は初めて見ました。
ジャン・デルヴィルの「プラトン学校」という絵です。
ベルギーの象徴主義の画家だそうです。
ダヴィンチの最後の晩餐と構図がよく似ていますが、なんかホモっぽくて妖しいですよね。
IMG_5112 LEcole de Platon1898 Jean Delville,ベルギー象徴主義 (480x270)
L'Ecole de Platon1898 Jean Delville, Belgique Symboliste

「風立ちぬ」というアニメに出てきましたね。
モネの日傘の女。
IMG_5195 Essai de figure en plein-air Femme a lombrelle tournee 1886 Monet (480x270)
Essai de figure en plein-air Femme a l'ombrelle tournee 1886 Monet

モネのひなげし。
IMG_5215 Coquelicots 1873 claude Monet (480x480)
Coquelicots 1873 Claude Monet

マネ「芝生の上の昼食」。
IMG_5227 Le Dejeuner sur lherbe,dit auusi Le Bain,puis La partie carree 1863 Edouard Manet (480x480)
Le Dejeuner sur lherbe,dit auusi Le Bain,puis La partie carree 1863 Edouard Manet

パリジェンヌ?はかっこいい。
IMG_5239 (480x480)

パリの夕暮れ Paris au crépuscule

.03 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(0) trackback(0)
もう九時前ですが、
チュルリー宮の凱旋門前を通って、セーヌ河まで散歩することにしました。
02IMG_5051 2058 (480x270)

ルーブル宮。
03IMG_5053 (480x270)

遠くにノートルダム寺院。
04IMG_5059 (480x270)

夕日が映えます。
05IMG_5058 (480x270)

ポンデザール(Pont des Arts)に着きました。
06IMG_5061 (480x270)

噂には聞いていましたが、橋げたに鍵がびっしりと繋がれています。
恋人たちの願いが込められているのでしょう。
橋げたが重みに耐えられないので、もうじき撤去されるようですが。
07IMG_5062 (480x270)

バトー・ムーシュは相変わらずの人気です。
08IMG_5066 (480x270)

09IMG_5071 (480x270)

これはなんのボランティアなんでしょうかね。
10IMG_5067 (480x270)

9時18分。
11IMG_5069 2118 (480x270)

夕日が沈みます。
12IMG_5072 2120 (480x270)

9時32分。
13IMG_5078 2132 (480x270)

フランスの一日は長い。

日本食ブーム Lâmen

.02 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(0) trackback(0)
パリはオペラ座の近くに宿をとりました。
01IMG_5036 (480x270)

レンヌに駐在していた時は3か月に一度くらい、
350km離れたパリに日本食料品の買い出しに出てきたものですが、
オペラ座界隈に日本関係の店が多かったのです。
本屋のJUNKはまだ健在でした。
02IMG_5046 (480x270)

おっ、BOKK-OFFが進出していますよ。
03IMG_5018 (480x270)

ラーメン屋のきんたろうも健在。
04IMG_5017 (480x270)

沖縄料理の店は記憶にないですね。
05IMG_5019 (480x270)

鉄板焼き、
06IMG_5020 (480x270)

カラオケ、
07IMG_5021 (480x270)

眉山は前からあったかなー?
08IMG_5023 (480x270)

十時や(日本食品)では買い物をしたことがあります。
09IMG_5024 (480x270)

ラーメンが LARMEN と表記されています。
確かにこれが日本語の発音に近いですね。
12IMG_5027 (480x270)

この通りはサンタンヌ通りといって日本食のレストランが集中しているのですが、
13IMG_5031 (480x270)

この二十年の間にずいぶんと店が増えました。
14IMG_5032 (480x270)

どの店もけっこう客が入っていますよ。
15IMG_5033 (480x270)

このお店のメニューを覗いてみましょう。
中華そば7ユーロ(930円)、かつ丼8ユーロ(1060円)というのは妥当ですね。
パリではこの値段は十分安いですよ。
16IMG_5034 (480x270)

昔懐かしいラーメンひぐまにやってきました。
ここのラーメンを食べに来たのです。
17IMG_5028 (480x270)

ありゃりゃ、今日はお休みですよ。
パレロワイヤル、オペラ店は通常通り営業だって?
いつのまにか2つも支店を出していますよ。
儲かっているんですね。
やはりようやく日本食がパリジャンに受け入れられてきたのでしょう。
18IMG_5030 (480x270)

オペラ座の前を横切っているイタリアン通りに引き返してきました。
ありました。新しい支店が。
ここではラーメンは Lâmen と表記していますね。
19IMG_5040 (480x270)

昔ながらの野菜ラーメンを注文しました。
20IMG_5042 (480x270)

家内はチャーシューメン。
21IMG_5043 (480x270)

支払いの時に
「この店はいつできたの?20年ぶりにパリに来たので寄ってみたんだけど」

「それはありがとうございます。一昨年にここに支店を出したんです」

 HOME