横浜ダウンタウン開花状況

.30 2017 横浜ダウンタウン comment(0) trackback(0)
映画を見に行くついでに桜木町から関内まで歩いてみました。
IMG_9791 (800x800)

IMG_9790 (800x450)

IMG_9796 (800x449)

IMG_9800 (800x449)

IMG_9811 (800x449)

IMG_9812 (800x449)

例の花まつりの花壇はすっかり出来上がっており、
コンテナに植えられたソメイヨシノは5分咲き。
横浜公園のチューリップも
地生えのソメイヨシノも
来週後半になると見ごろになりそうです。


ついていない日

.08 2016 横浜ダウンタウン comment(2) trackback(0)
いい眺めです。
01DSC_1143 (800x451)

最近就航した、水陸両用のバスが海の上を走っています。
02DSC_1138 (450x253)

このスペイン料理レストランのとりえは、
素晴らしい横浜湾の眺望です。
DSC_1129 (450x338)

バルセロナ風パエリア。
DSC_1131 (450x338)

今日はついていない一日だったが、
唯一の救いが心を癒す横浜港湾の眺めだった。

11年使い続けたインクジェット・プリンターから
「インク吸収体が一杯で印刷できません、交換してください」
というメッセージが出るようになった。
IMG_5259 (450x338)
そこで横浜駅近くのアフターサービスに持ち込んだのだが、
「製造打ち切りになって5年間はサービス部品を在庫しているのですが
その期限も切れて、もう交換部品がありません」
ということで修理を断られ、すごすごと持ち帰ることになってしまった。
年賀状の印刷をする季節が近づいているので
また新しいプリンターを買わなくてはならない。
今のインクのストックも無駄になる。

プリンターの修理のついでに、桜木町で
映画「インフェルノ」を見たのだが、
20160219-inferno02 (450x300)
これがIMAXとかいう特別ルームで上映されていて、
シニアでも500円増しの1600円とられてしまった。

高い交通費を払ってダウンタウンまで来たのに、
修理は断られ、映画は高くて、ついていない一日だった。

日本丸総帆展帆

.10 2016 横浜ダウンタウン comment(0) trackback(0)
感激です。
恥ずかしながら横浜市民なのに、
日本丸が帆を張っているのを
今まで見たことがありませんでした。
01IMG_8219 (800x450)
Nippon_Maru

いつもこういう状態でしか見たことがなかったのです。
02IMG_8110 (800x600)

10時半、白い制服の水兵さんが乗り込みます。
03IMG_8113 (800x600)

一番てっぺんの帆桁です。高いですよ。
04IMG_8121 (800x600)

高所恐怖症だとこの作業はできませんね。
05IMG_8126 (800x600)

縛った紐をほどいて帆桁から降りて、
下でわっせわっせと綱を引いて帆を広げるのです。
06IMG_8132 (800x600)

そして、整列。
よく見ると女性もいるようですし、全般的に年をとってますね。
私は、商船学校の生徒さんだと思い込んでいたのですが
違ったようです。
07IMG_8145 (800x600)

敬礼!見物客は拍手!拍手!
08IMG_8151 (800x600)

完成です。
09IMG_8216 (800x600)

帆を揚げた方は生徒さんではなく市民ボランティアの方々でした。
10IMG_8184 (800x600)

市のえらいさんが感謝のあいさつをされていました。
11IMG_8185 (800x600)

汽車道から見た日本丸です。
12IMG_8238 (800x600)

桜はまだ残っていて、皆さん最後の花見を楽しんでいました。
13IMG_8263 (800x600)

やっぱり横浜はいいですね。
14IMG_8266 (800x600)


横浜夜散歩

.23 2015 横浜ダウンタウン comment(0) trackback(0)
山下公園から桜木町まで歩くことにしました。
大桟橋。
IMG_3519 (960x540)
On s'est baladé sur le port de Yokohama.

象の鼻テラスと横浜税関。
IMG_3799 (960x540)

象の鼻から見る赤レンガ倉庫とみなとみらい。
IMG_3801 (960x540)

赤レンガ倉庫の広場にはスケートリンクができていました。
IMG_3808 (960x540)

赤レンガ倉庫横。
IMG_3814 (960x540)

左ナビオス横浜と右横浜ワールドポーターズ。
IMG_3817 (960x540)

ナビオス横浜から見上げる横浜ランドマークタワー。
IMG_3832 (800x800)

汽車道から見るみなとみらい。
IMG_3836 (960x540)

ワールドポーターズ入口。
IMG_3841 (960x540)

中央のアニヴェルセル(Anniversaire)は
フランス語で誕生日とか記念日という意味なのですが
壮麗広大な結婚式場です。
こんなに設備投資して本当に儲かるのかしらんといつも心配してしまいます。
IMG_3846 (960x540)

はしゃぐ若いカップルをみるといつもシャッターを押してしまいますね。
こういう構図が好きなんですよ。
IMG_3866 (960x540)

ランドマークプラザの中央広場に陣取る
福山雅治コラボのクリスマスツリー。今一番幸せな男。
IMG_3867 (960x540)

夜に出歩けるようになって、
今まで見ることのできなかった景色を楽しむことができました。


京浜工場夜景クルーズ

.22 2015 横浜ダウンタウン comment(0) trackback(0)
こういう景色を生まれて初めて見ました。
01IMG_3628 (960x540)
La croisière sur le canal au district industriel

山下公園から京浜工場夜景とみなとみらいクルーズに出発したのです。
02Cruising Panflet (960x539)

東京湾の外海に出るのではなく、横浜港から京浜運河を通るだけの
波の少ないクルーズです。
03Cruising Map (960x539)

大黒大橋の下をくぐります。
IMG_3611 (960x540)

乗客は20歳代の若いカップルばかり15組。
いいデートコースなんでしょうか。
IMG_3636 (960x540)

観光コースに来るといつもジジババに囲まれるのですが
さすがにこの寒空の下、もの好きのジジババは私達だけでしたね。
IMG_3637 (960x540)

若いころ、この近くの川崎の造船所で働いていたことがあるので
とても懐かしく思いました。
IMG_3658 (960x540)

この工場などハウルの動く城のように見えます。
IMG_3667 (960x540)
なぜこんなに照明をするのかと疑問に思っていたのですが
ガイドさんの説明で納得しました。
この照明は計器を照らすためにあるだとか。
なるほど、プラントを維持するためにはあちこちに計器がいりますね。

またJRが発電所を持っていて電車の電力の60%を
自前で生産しているということを知りました。
ということはここがやられると電車が止まってしまうのです。

みなとみらい地区に近づいてきました。
IMG_3726 (960x540)
Le port de Yokohama

このアングルでみなとみらいを見ることはなかなかチャンスがありません。
IMG_3760 (960x540)

海から見る、終点の山下公園の氷川丸と横浜マリンタワーです。
IMG_3780 (960x540)

80分のクルーズ終了です。
IMG_3787 (960x540)

 HOME