カリタスよさようなら

.29 2017 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
カリタスのヒガンバナが開花しました。
IMG_5682 (800x600) (800x600)
私がこのブログを開設して以来、
毎年、カリタス女子短大の白ヒガンバナの開花を
秋の訪れを告げる情報として
このブログにアップしてきました。
2010年****************9/15
2011年**8/31
2012年************9/11
2013年***9/02
2014年*******9/06
2015年**8/31
2016年**8/29
2017年*8/25

今週の月曜日(8/28)より、
横浜は小学校が二学期に突入しました。
IMG_5678 (800x600) (800x600)

カリタス女子短大はこの4月で閉鎖され、
その後どうなるのかというのが、
あざみ野の住人の関心事でしたが、
今日図書館に行く途中、この立て看板を発見しました。
IMG_5684 (800x600) (800x600)
住居数288戸、駐車場数186台(なぜ住居数と同じでないのか不思議)、
地上5階地下1階7棟のマンションが建設されるようです。
あざみ野駅から700m徒歩9分で、すぐ隣にスーパー、コンビニ、
本屋とペットショップがあるのですから、すぐ完売でしょう。
この9月半ばから着工して来年5月末に完成するそうです。

この赤煉瓦の、映画やドラマに使われた
カリタス女子短大ともお別れです。
IMG_5687 (800x600) (800x600)

ということはこのブログの開設以来開花報告をしてきた
白い彼岸花もなくなってしまうのでしょうね。
秋のバロメーターが一つ減りました。



ザリガニに釣られて IKEA港北

.22 2017 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
ザリガニ添えのパエリアです。
スウェーデンのザリガニです。
おじいちゃんはこれが食べたくて来たようなものです。
孫たちには田舎で釣ったザリガニの記憶が強烈に残っていて
この料理を見てはしゃいでいました。
DSC_2006 (800x600)

新居の家具を探す長男夫婦に付き合って
IKEA港北にやって来たのですが、
11時過ぎの混む前に席取りをしました。
正解でした。
料理を待っている間に、あっという間に席が埋まったのです。
DSC_2004 (800x600)

料理の到着です。
DSC_2005 (600x800)

IKEAはあまり好きではありません。
会員価格と非会員価格の間に1000円もの格差があって
何が何でも会員情報をとろうという魂胆があさましいのと、
入り口から入ると、途中でショートカットして出る出口がなく、
美術館のように順路に従って最後まで歩かされる
のが忌々しいのです。
目的のもの以外でも買わせようという性根が嫌いです。

ただし、ここのBistroコーナーだけは大好きです。
ソフトクリームが50円というのが
何とも魅力的です。
DSC_2008 (800x600)

都築緑道の桜を見に来るときには
ここの駐車場を使って、
ビストロコーナーでおやつを食べるのが
いいでしょう。


ルリタテハ

.13 2017 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
自宅の近くで、ルリタテハを見ました。
20170727ルリタテハ-サルトリイバラ
実に久しぶりにこの蝶に出会った気がします。
調べてみると、幼虫は
サルトリイバラ(山帰来)を食べて育つのだそうです。
そういえばこの近くの自然林は、
最近サルトリイバラを管理人が保護しているようなので、
そのせいで、この蝶が増えたのかもしれません。

蝶というのは不思議なことに、
幼虫の時食べる植物が種類によって違うのです。
それで住み分けをはかっているのでしょうか。
モンシロチョウがキャベツなどのアブラナ科、
アゲハチョウがミカン科の葉に卵を産むのは有名ですが、
それ以外の蝶が卵を産み付ける
植物を調べてみました。
カラスアゲハ→カラスザンショウ、
ジャコウアゲハ→ウマノスズクサ。
日本の国蝶オオムラサキはエノキの葉だそうです。
ギフチョウはカンアオイ。
カンアオイなんてあまり見ることのない植物ですから
ギフチョウも数が少ないのでしょうかね。
アサギマダラ→キジョラン(ガガイモ科)、
ツマグロヒョウモン→スミレ。
島根の実家の庭先にスミレを植えたのですが
みな虫にやられていました。
ツマグロヒョウモンが犯人だったのか。

認識せざる物体は存在せず

.29 2017 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
久々にシャンソンを歌う会に出席したら、
メンバーのマダムからあざみ野駅前に
新しいカフェが今月初めにオープンしたことを教えられました。
駅前の交差点を渡るときに眼に入っていたのでしょうが
それと認識しなければ物体は存在しないのと同じです。

あざみ野駅西口の文房具屋さんの隣に酒屋があったのですが
その酒屋さんが閉店した後に
ALLISON HOUSE Café AZAMINO ができていました。
DSC_1821 (800x600)

昔は私も会社の帰りにここにあった酒屋さんで
ワインや日本酒を買っていたのですが
三規庭に酒屋ノムリエが出店した後は
ここの酒屋さんのことは忘れていました。
酒は重いので自宅に近いところで買いますよね。
私と同じ行動をとる人は多かったようです。

ともあれ、さっそく入店してチェックです。
DSC_1823 (480x360)
コーヒーとケーキだけのお店で、
値段はすべて税込みで50円単位に丸められていました。
残念ながら私の好きな柔らかいケーキは置いてありません。
すべて硬めのケーキだけ。
この写真はサイダーケーキです。

よかったのは、まだ知名度が低いためか
空いていること。
そして注文品をテーブルまで運んでくれることですかね。

あざみ野駅周辺では、東口には "Tully's Coffee" が
西口にはすでに "Doutor Coffee Shop" が店を構えて
いつも混んでいます。
この2つの店の面倒なのは、
先に空いたテーブルを探して、
盗られはせぬかと心配しながら
何か物を置いて占有権を表示してから
カウンターでコーヒーを買い、
席まで 自分で運ばねばなりません。

その点この店はカウンターで金を払って注文し
席で待っていれば注文品を持ってきてくれるのです。
(空いたトレーを最後に自分で返却するところは同じですが)
それがこの店の最大の売りでしょうね。

今やコンビニのほうが
ケーキの種類も豊富ですし
100円コーヒーの味もよくなったので
値段では絶対に勝てませんからね。


腕が痛い

.22 2017 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
腕が痛い。
特に左手の肘をたたんでいるときはよいが
肘を延ばすと痛みが走る。
三日前の土曜日に苑池ボランティアで
剪定バリカンを使った後遺症だ。
剪定バリカン
これは重さが4~5kgあるので、
2時間作業すると筋肉がぷるぷると震えるようになる。
もう歳ですな。
三日たっても痛みが取れないというのは。

そうはいっても、苑地ボランティアの中では若いほうに属するので
バリカンを引き受けないというわけにはいかない。
来月末まで毎週土曜日の奉仕作業だが、
これで少しは筋力がついて
ドライバーの飛距離が伸びればいいのだが。

 HOME