北風よ吹け(吾妻山公園)

.05 2017 神奈川県 comment(2) trackback(0)
2017年の最初の花追い行動は、例年のごとく
吾妻山公園(神奈川県二宮町)に
菜の花を見に行くことです。
ここに来ていつも最初に反省することは
<もっと朝早く来ればよかったのに>
ということです。
自宅を出るときは富士山に雲はかかっていないのですが
ここ二宮町に来るまでの間に海から沸き上がった雲が
帽子のように富士をすっぽりと覆ってしまうのです。
01IMG_7042 (800x449)

ところが今日は北風が強く、
じりじりと雲を南に押してくれます。
少し富士の頂上が見えてきました。
02IMG_7049 (800x449)

おお、ついに出て来ましたよ。
03IMG_7101 (800x449)

こうなると待機していたカメラマンは
一斉にシャッターを切り始めます。
04IMG_7125 (800x449)

北風よもっと吹け!
富士の帽子を吹き飛ばせ!
05IMG_7297 (800x449)

もう一つここに来て悔やむことは、
<海老名サービスエリアで弁当を買ってくればよかったのに>
ということです。
二宮町の駅の近くにはいいレストランがないのです。
ここでこうやって菜の花と富士を見ながら
弁当を食べればよいのです。
06IMG_7171 (800x449)

マユミの木にメジロがやってきて実をついばんでいました。
メジロはツバキなどの花の蜜を吸うのだとばかり思っていましたが
木の実も食べるのですね。
07IMG_7229 (800x449)

11時半ころ吾妻山山頂に着いて、
1時すぎまで粘ってみましたが、
なかなか雲が全部なくなるところまで待てませんでした。
来年こそ早起きをしましょう。
08IMG_7273 (800x449)

中里口から登山して市役所のほうに降りる途中で
水仙の花を愛でます。
09IMG_7336 (800x449)

二宮駅の海側の広場で、インド料理の店を見つけました。
豆とチキンを煮込んだカレーとナンの日替わりメニューを注文しました。
このナンの大きいこと、しかもさっぱりとした味でとても美味しいのです。
こんな美味しいナンに初めて出会いました。
10IMG_7341 (800x449)
スープ、サラダ、飲み物付きで950円(税込み)でした。
あざみ野駅前のインド料理屋よりこちらのほうが
安くて美味しい。
お店は私たちの後から満席になって
結構繁盛しているようでした。

今年最初の花追い行動はまずまずの成果でした。


川崎のクリスマス

.23 2016 神奈川県 comment(0) trackback(0)
川崎駅前の仲見世通りの門の上に面白い銅像を発見した。
酒を瓶でラッパ飲みしている。
DSC_1303 (480x360)

よくよくみると、ネクタイにジャケット、そして帽子。
どうみても焼き鳥屋で酒を飲んでいる労働者という感じではない。
顔の彫が深くバタ臭い。外人がモデルのようだ。
ネットで調べてもこの像の由来はわからなかった。
DSC_1302 (480x360)

川崎に来たのは、一日早いクリスマスパーティに
嫁が招待してくれたからである。
12月23日が天皇誕生日の祝日になったおかげだ。
DSC_1305 (480x360)

「クリスマスケーキにもローソクが必要なのかしらん?」
と皆いいながらも、孫が喜ぶから火をつけてみた。
DSC_1314 (480x360)

長男宅のご近所のお宅の入り口通路が
植木鉢ながらバラのアーケードになっていて
いつも感心しながら見ているのだが、
そこに背の高いダリアが植えてあった。
皇帝ダリアではないが、大輪で見事だ。
DSC_1315 (480x360)

帰るときにはすっかり暗くなって、
溝口の駅ではイルミネーションがもう点いていた。
DSC_1316 (480x360)

DSC_1319 (360x480)

DSC_1320 (480x360)

今年も後わずか、十日を切ってしまった。

恐竜に乗る

.06 2016 神奈川県 comment(0) trackback(0)
「大和ゆとりの森」にやって来ました。
01IMG_6534 (480x269)

海上自衛隊厚木航空基地の隣にある子供園です。
02IMG_6524 (480x270)

ここにある、傾斜角度の緩やかな
ローラー式コースターに孫がはまりました。
03IMG_6550 (480x269)

特に下の孫は、まだ1歳半ということもあり滑り台には
まだ慣れていないのですが、
お兄ちゃんと一緒に滑って快感を覚えたのでしょう。
滑り終えたら、とっとと走って坂を駆け上り、
何回も一人で往復しておりました。
こんなに夢中になった孫を見るのは初めてです。
04IMG_6544 (480x269)

残念ながら4時半でもうこのくらい暗くなってきました。
05IMG_6554 (480x269)

実は今日の本当の目的は遊園地ではなく
この近くにある、
9月24日に来た大古レストラン Dinosaur の再訪です。
06IMG_6646 (480x269)

この料理、変わってますよね。
07IMG_6566 (480x269)

恐竜です。
08IMG_6569 (480x269)

前回ここに来た時、会計の時に恐竜に乗れる券をもらいました。
うまいリピーター獲得作戦に見事にかかりました。
2回ここに来ないと恐竜に乗せてもらえないのです。

お兄ちゃんはすっかりご満悦。
09IMG_6584 (480x269)

下の孫は恐る恐るでしたが、こちらもご満悦。
この恐竜、首と尻尾を上下させながら、
場内を一周してくれるのです。
もちろんその周りをカメラを持った家族が取り囲むのです。
10IMG_6606 (480x269)

最後に入り口で記念撮影。
11IMG_6655 (480x269)

遊園地も好評だったし、もう一度くらいは
ここに来そうですね。

11月の初雪

.24 2016 神奈川県 comment(0) trackback(0)
「あれ、雪じゃない?」
「本当に降ったんだ」
島根から横浜に帰る途上で新東名高速を走行中、
静岡を過ぎ富士山に近くなってきたころ
山々が白く冠雪していることに気づきました。
岡崎SAで昼食をしたときはただ曇っていただけなので、
ちょっと東に走っただけでこうも景色が変わるものかと
驚いたのです。

これは足柄PAでの写真です。
IMG_6159 (800x533)

横浜の自宅前の駐車場もこうなっていました。
(夕方5時半の写真)
IMG_6160 (480x320)

ニュース解説によれば、
東京都心や横浜で11月に初雪が観測されたのは
54年ぶり、1962年以来だそうです。
また、実際に積雪したのは明治になって観測を開始して以来初めて。
さらに、1963年の冬は大豪雪だったとか。
来年は大雪になるのでしょうか。

このブログは私の日記でもあるので
記録として残しておきます。

今年の神奈川県10大ニュース

.29 2014 神奈川県 comment(0) trackback(0)
読売新聞神奈川版の今年の神奈川県10大ニュース。
そのうち、私が記事にしたものが5つあり、
1位、3位、5位、7位、9位でした。
幸い、他県のような土砂崩れ、地震、噴火などの大きな災害はなく
おおむね平和な一年でした。
我が家も、昨年は3人とも入院したりしましたが、
今年は何事もなく、良い年だったように思います。

神奈川県10大ニュースを振り返ってみましょう。

第1位、記録的大雪 2.8&2.14
2月8日の大雪
1位20140209152639eb7

2月14日の大雪
1位20140214162205f87

第3位 逃亡者 1.7
3位20140110120648436

第5位 台風 10.6
5位20141006160658ffd

第7位 圏央道開通 6.28
7位20140701172232066

第9位 総選挙 12.14
9位201412142223331b6

ちなみに、私が記事にしなかったニュースは次の通りです。
第2位 ボクシング井上選手(座間市出身)最速世界王者
第4位 豪華客船クイーン・エリザベス初入港
第6位 2.23JR京浜東北線脱線
第8位 ツガル(野毛山動物園世界最高齢38歳ラクダ)逝く
第10位 御岳山噴火(神奈川県在住者5人犠牲)

来年も無事な一年でありますように。

 HOME