SDカードって凄い!

.19 2017 comment(0) trackback(0)
いやー凄い、それにしても凄い。
約70枚のCDの時間にすると約65時間分の音楽が、
この小さなSDカード(32mmx24mm)に収まってしまった。
01IMG_7427 (480x269)
SD Card

プリウスαのカーステレオにはCDチェンジャーがついていないので
CDを聴くには一枚ずつ取り換えながら聴くか
SDカードに音楽を取り込んで聴くしかない。
新車に変えてもう一年たったがいまだに何もしていなかったのだ。
私の悪い癖で、急がないことはいつまでもほったらかしだ。

ようやくその気になって、昨日今日と二日かけて
CDの音楽をメディアプレイヤーを使ってパソコンに取り込んだ。
最初カーステレオを使って取り込もうとしたのだが
何度やっても「SDカードのロックを外してください」という
メッセージが出てきていうことを聞かないのだ。
ロックはちゃんと上にあげて外しているのに。

そこでパソコンに取り込んだらこういう風になった。
02SD Music (480x270)
これらのフォルダーを全選択で一挙にSDカードにコピーとやったら
早い早い、4分くらいで全部コピーできた。
あっという間だ。

そしてSDカードをカーナビに差し込んだら、
出て来たよ。
03IMG_7435 (480x269)

CDのなかには、アルバム名、歌手名、ジャンル名、
そして曲名の情報がちゃんと入っていることを今回初めて知った。
中にはそういう情報が入っていないCDもある。
落語などのCDには入っていない。
そういうやつはパソコンのうえでファイル名に編集をかけて
私が自分の手で打ち込むほかはない。

これでようやく手持ちの全曲を
車の中で聴けるようになったのだが、
もう一つメリットがあった。
パソコンにも全曲を収納したので、
私は今、ザ・プラターズのオンリーユーを
聴きながらこの記事を書いている。
今のパソコンは複数の仕事を同時にしてくれるのだ。
便利な世の中になったねー。


センターライン

.22 2016 comment(0) trackback(0)
那賀グリーンラインを走行中に、こういう車に追いつきました。
DSC_0647 (800x600)

カーブを曲がるときにセンターラインをまたぐ
不心得者はときどき見かけますが、
この方は真っすぐなところでもセンターラインを
またいで走るのです。
病葉マークを付けていますのでお年寄りなのでしょう。
DSC_0650 (480x360)

しかも、下り坂では常にブレーキランプをつけっぱなしです。
「エンジンブレーキのかけ方を知らないんだろうか」
「そういう操作をする余裕がないんじゃない」
DSC_0651 (480x360)

約3kmの間、対向車がなかったからよかったようなものの
ハラハラのし通し。
有福温泉の入り口の交差点です。
ここでもしっかりとラインを踏んでいます。
この後左折されたので、お別れしました。
DSC_0653 (480x360)

「俺たちもいつかはこうなるのかね?
その時は免許を返上しなくちゃ」

「でも田舎では免許を返上すると買い物もできないわよ」


防犯監視作動中

.21 2016 comment(0) trackback(0)
「防犯カメラ作動中」という札が付いています。
IMG_4622 (960x540)
« La vidéosurveillance en marche »

ここは伊勢佐木町の歩行者天国です。
この花を盗む人がいるからでしょうか? こんな無粋な札をつけるからには。
IMG_4620 (960x540)

つい最近我が家の周りで立て続けに2台プリウスの新車が盗まれたという
緊急回覧が回ってきました。
防犯カメラの写りにくいところを確認して持って行ったらしいのです。
「車に防犯装置が付いていて、エンジンは簡単にかからないはずだけどなあ」
「最近のプロは、電子キーの周波数まで合わせてしまうらしいよ」
これはご近所の方の話です。

「ハンドルを固定してしまう道具を買って来て着けようか」と妻に相談したのですが
「あれは面倒よ」と反対されてしまいました。
念のため保険会社に電話で確認したら、
盗難の時は「購入価格+20万円」出るそうなので一安心です。

でも、それ以来、こうして毎朝起きたらすぐに書斎の窓から
車があることを確認するのが癖になりました。
IMG_4651 (960x540)
Tout récemment deux “Toyota Prius” sont été volées dans ce quartier.

「防犯監視作動中」という札でもぶら下げて置いたら効きますかね?

最新カーラジオはなぜよく聞こえるのか?

.16 2015 comment(0) trackback(0)
新車(プリウスα)に乗って2か月が経過した。
孫2人のチャイルドシートをつけて6人が乗れるようになったのは
それが購入目的であるから当然として、
ゴルフバッグがスポンと4本積めるようになったのは望外の幸せ。

そしてもう一つ予想もしていなかったことだが、
カーラジオが異常によく聞こえるようになったのだ。

その理由をネットでいくら探しても見つからない。

旧プリウスではAM放送は停車中でないと聞こえず、
走り始めると雑音が激しくて聞くに堪えなかった。
この10年間の間にカーラジオに技術革新があったのか?
それとも新しいカーラジオはワンセグか何かで受信しているのだろうか?
私の部屋のラジオはNHKとTBSは入るが、文化放送だともう雑音が入ってしまう。
ポケットラジオは電車に乗ったらもう聞こえない。

とにかく理由はわからないけれども快適だ。
小原の四季桜を見に名古屋まで運転したときは、
途中で同じNHKでも選局できるようになっていた。
地方によって周波数が違うからこれは便利。
IMG_1606 (960x540)

島根の実家付近では普通のラジオも電波が届かず、
旧プリウスのカーラジオでもやはりだめだったが、
今度の車では島根県でもラジオが聞けるかもしれない。


もう一つの便利は、航続可能距離が表示されるようになったこと。
もっともこのように、タンクの赤い警告マークが出てからでは
この機能も意味がない。
IMG_1609 (480x270)

満タンにしたら、航続可能距離も900kmを超えて一安心。
IMG_1611 (480x270)

いいことづくめのようだが、一つ不満がある。
トヨタさん、なんでこんなにハンドルを太くしてくれたの?
IMG_3174 (480x270)

旧プリウスのハンドルは細くて握りやすかったのに
こうも太いと長時間運転していると指が疲れて
握力が弱ってくるのだ。
これは外人向け仕様なのかな?

7人乗り

.09 2015 comment(0) trackback(0)
10年来の連れ合いに別れを告げました。
01IMG_8895 (480x270)

この車にはいろいろ思い出があって、
特に2008年2月の倒木事故では命拾いをしたものです。
02IMG_8897 (480x270)

2005年にワンボックスカーのエスティマ(7人乗り)から
今の2代目プリウスに乗り換えて、
このままあと10年乗り続けて乗りつぶすはずだったのですが、
2人目の孫ができて気が変わりました。
長男夫婦が遊びに来た時に6人一緒に出かけたいと思うようになったのです。


昨日我が家に届いたのがプリウスα(7人乗り)です。
同じプリウスでも、顔がきつくなりましたね。
03IMG_8900 (480x270)

いまさら、燃費の悪いワンボックスカーに戻る気にもならないし、
常時7人乗るわけではないので、このタイプにしました。
これが3列目の席です。
04IMG_8901 (480x270)

同じプリウスにしたのは、慣れているからです。
親指と人差し指だけでつまめるこのてのシフトレバーに慣れてしまうとねー。
05IMG_8911 (480x270)

最近売り出されたシエンタ7にも試乗したのですが、
なにせ今のプリウスより車体が小さいので、少し窮屈かなと考えました。
このプリウスαだってゆったりというわけではないですが、
今のプリウスより、長さが+20cm、幅が+5cm、高さが+8cmだけ
+アルファになったわけです。
おかげで、ゴルフバッグがすとんと真横で入るようになりました。
06IMG_8908 (480x270)

新しい機能として、航続可能距離が出るようになりました。
07IMG_8909 (480x270)

ケータイにブルートゥース機能が付いていれば
自動的に社内電話につなげるから初期設定しましょうと
言われたのですが、旧式ガラ系しか持っていないのでね、残念ですが。
08IMG_8910 (480x270)

今度の車にはCDのオートチェンジャーはついていません。
そのかわりSDカードに何千曲でも記憶できるから、
一枚づつ聞くたびに自動録音したら良いといわれたのですが
09IMG_8912 (480x270)

CD側に曲名データがなければ、録音しても
どれを呼び出せばいいかわからないような気がするのですが
どうしたらいいのでしょう。
10IMG_8915 (480x270)

SDカードはこれから電気屋さんに買いに行くのですが、
心配ですね。

 HOME