FC2ブログ

ヒマラヤ桜(戸越公園)

.25 2012 花(桜) comment(0) trackback(0)
「メリークリスマス、今日は12月25日火曜日です」
私のカーナビは昨日に続いて2日連続でメリー・クリスマスを言います。
一年に一回しかこのことを確認するチャンスはありません。

今日はヒマラヤ桜を見にゆくことにしました。

溝の口で大井町線に乗り換えて、戸越公園駅で下車。
徒歩5分で戸越公園(東京都品川区)につきます。
薬医門(やくいもん)の前に2本のヒマラヤ桜が咲いていました。
一昨年は12月8日昨年は12月21日に記事にしていますので、
今年は更に一週間開花が遅かったことになります。
ヒマラヤ桜 001

葉と花が同時なので、春の桜ほど見応えはありませんが、
パラパラと咲く10月桜に比べると花の量は春桜並みに多いです。
ヒマラヤ桜 002

幸い今日は素晴らしい青空。
ヒマラヤ桜 003
Le cerisier himalayen

お昼でも二子玉川のホームから富士山が見えたほど良い天気です。
ヒマラヤ桜 004

食べ物の少ない季節ですから、この花にもメジロがたくさん来ていました。
ヒマラヤ桜 005

この公園は、元は熊本藩細川家の下屋敷(お狩り場別荘)でした。
ヒマラヤ桜 006

公園の中には立派な滝と池があり、餌やりは禁止はされていないようで、
鴨や雁が群がっています。
ヒマラヤ桜 007

公園の中を散歩したあと、
「好きですこの町、戸越GINZA」にやって来ました。
ヒマラヤ桜 008

あざみ野よりだいぶ物価は安いようです。
今日は小さい手提げかばんしか持っていなかったので買うのは諦めました。
リュックサックを背負ってくればよかった。
ヒマラヤ桜 009

生ビール最初の一杯は100円、これは魅力的です。
ヒマラヤ桜 010

似顔絵パンを売っていました。
プレゼント用らしいですが、もったいなくて食べられませんね。
ヒマラヤ桜 011

焼きとん丼の店が魅力的で入ろうとしたのですが、
ちょうどテレビの取材が入っていて、人待ちの列で諦めました。

入ったのは、久しぶりにお好み焼きの店。

実はお好み焼きよりも、
アントレでこの「牡蠣バター」が食べたかったのです。
サービスで味噌汁が二つついて来ましたよ。
この牡蠣をポン酢をつけて食べさせるのですが、たまらなくうまい。

我が家でもこれは作れますね。
ついでにホーレン草もバター炒めにしてウニホーレンも作れば、
たまらんでしょうな。
ヒマラヤ桜 012

メインは「広島焼き」。二人でひとつですから、
取り皿がついてきます。
ヒマラヤ桜 013

最後にデザートとして追加でプリン(100円)ひとつと
コーヒーを二つ注文しました。
ヒマラヤ桜 014

お金を払うときに初めて知ったのですが、
なんと!コーヒーはランチサービスで一杯30円でした。
ヒマラヤ桜 015

ものすごく得した気分です。
今日も幸せ ♪ ♪ ♪

Joyeux Noël !

.24 2012 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
「メリー・クリスマス!今日は12月24日、月曜日です」

私のカーナビはエンジンを掛けると毎年律儀にこう挨拶してくれます。
クリスチャンでない我が家は、リースもツリーもクリスマスの飾りは
一切しないので、昨晩ご近所を散歩してクリスマス気分を味わって来ました。
noel01.jpg

noel02.jpg

noel03.jpg

noel04.jpg

noel05.jpg

noel06.jpg

noel07.jpg

一昔前の、街をあげてのイルミネーションという雰囲気ではないけれど、
まだ頑張っているお宅もありますね。

指差し

.23 2012 日本人 comment(2) trackback(0)
島根から雪のため予定を一日早めて帰ってきたので、
母はまだショートステイから帰ってきません。
そこで田舎のおみやげを持って長男宅へ行く事にしました。
もちろんお目当ては孫の顔を見ることです。

孫はもう一歳半に近いのですが、まだ一言もしゃべりません。
その代わりこれ。
指差しだけはするのです。
嫁は教えていないといいます。たぶん保育園で覚えたのだろうと。
川崎01

指差しの先は、NHKEテレの子供番組です。
実に真剣な眼差しで見ています。
川崎02

フランスに行って初めて知ったことですが、
この指差しをするのは日本人だけなのです。
パリの有名ブランド店で日本人客(女性)が一斉に指をさして
棚の上にある自分の欲しい商品を店員に訴える光景は見もので、
フランス人には異様な光景だそうです。
確かに私なども、顔の横からいきなり指を突き出されて、
目を突かれるのではないかと恐怖感を覚えたことが何度もあります。

またフランス人から直接人を指差すのは失礼に当たるから、
手のひらを上にしてその人のほうを向け「あの方」という風にせよ
と教えてもらいました。

でも日本人にとってはこれは基本的な動作なのです。
KYTという安全確認運動では指差喚呼を行います。
電車の運転手さんが、「ホームよし、・・よし、・・よし、前方よし、発車」
などと指をさしながら声を出しているのを聞くと、安心するものです。

この記事を書くために、グーグルで「指差し」とインプットしたら、
「うちの子は2歳になるのにまだ指差しができません」
などというお母さんの心配する記事をたくさん発見しました。
我が息子たちが指さしをしたかどうか全く記憶にない私は驚きました。
日本では赤ちゃんが指さしをするのは自然な行為で、
親もそれを期待しているということなのですね。
初めて知りました。

これでは大人になって、パリで一斉に指差し運動をするのも
無理はありませんね。



翌日、母が帰ってくると、夕食を外で食べることはもうできないので、
その日は外食にしました。

川崎駅の地下街では適当な店がありませんでした。
川崎03

南武線で溝の口駅まで帰って来ました。
川崎04

川崎05

目的は餃子の王将で、
川崎06

餃子を食べること。
川崎07

ついでに、レバニラとカニ玉を注文してしまいました。
やはり王将の餃子は私の好みです。
川崎08

新東名高速

.22 2012 中部 comment(0) trackback(0)
島根に帰る時、当然ながら走ってみたい道がありました。
新東名高速道路です。
新東名01

私のナビは当然この道路を知らないので、
どこを走ってるの?富士の原野やで!とオロオロしております。
新東名02

最初のサービスエリアに停まってみました。
NEOPASA駿河湾沼津です。
東名のSAはEXPASAですから、頭をNEOに変えたのですね。
新東名03

天気さえ良ければ、駿河湾から伊豆半島の素晴らしい景色が見えるはずです。
新東名04

駐車場の入口に、EV自動車用の充電設備が設置してありました。
ほう~、先進的だけど、高速道路に入ってくるEV車があるかな?
と疑問に思いましたが、
新東名05

食事が終わって出てみると、なんと利用者がいました。
石油がなくなったら自動車も失くなってしまうのかと昔は思っていましたが、
電気自動車の出現でその心配は消えました。
しかし、電気エネルギーの重要性はますます増大していきます。
ですから、私は「いきなり原発ゼロ」というヒステリックな発想には反対なのです。
電気の需要は益々増えるに違いなく、
地球温暖化防止のためにも、用心しいしい、原発を使っていくしかないと思うのです。
新東名06

もう一つ感心したのが、このスモーキングスペース。
屋外であっても喫煙場所を指定するというのが進んだ規制方式でしたが、
これは更に進んでいて、屋外で吸ってもいけません、
ここでしか吸わせませんよ、というものです。
つくずく煙草をやめてよかったと感じています。
新東名07

レンズ雲が出るほど風が強く、スピードは出しにくい日でしたが、
走りやすい設計になっていました。
新東名08
以前は、静岡県内で必ず何回か自然渋滞に捕まっていましたが、
とにかくこの日は一度も渋滞に合うことなくすいすい走れました。
渋滞はものすごい経済損失を生むので、
高速道路を整備するのが、一番手っ取り早い経済再生法かも知れません。

冬至

.21 2012 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
今日は冬至。
何の疑問もなく当然のごとくゆず入りの風呂にはいる。
良い香りがし、なぜかよく温まる気がする。
冬至 001
On prend le bain avec yuzus
et mange du potiron et du tofou japonais
le jour du solstice d'hiver.

いつもは買ってきた柚子だが、今年は違う。
冬至 003

島根の実家の裏庭からもいできたものである。
冬至 002_copy

夏至と冬至を祝うのは東洋だけらしく、
西洋では春分と秋分は意味をもつが、夏至と冬至はそうでもないようだ。
 HOME