いただきました

.31 2013 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
ラウンジ懇話会で秋の俳句会を開きました。
自治会の中に俳句の月例会は二つ別にあるのですが、
懇話会でも春秋に一回ずつ句会をやるようなのです。

句会なのでいつものメンバーは殆ど参加せず、
女8人、男6人の会になりました。
私は懇話会の代表世話役なので逃げられず、参加です。

句会というものに初めて出席し、新しい日本語を覚えました。
いただきました」です。

句会の要領は、最初の40分間、集会所の周りを散策して
(吟行して)一人二句を詠みます。
それを無記名で短冊に書き、事務局に提出します。
事務局はそれを一覧表にして、コピーし全員に配ります。
各自がその中からよいと思う五句を選ぶのです。
(もちろん自分の句は選べません)
座長の先生(女性)が順番に各自選んだ五句を詠みあげさせます。
一つの句を詠みあげると、
事務局の人が「いただきました」と言います。
(????書きましたという意味か?)
全員が選んだ五句を詠みあげるので時間がかかります。
(句の番号だけ言えばいいじゃん?)
私は句の下に正の字で投票数を記入していたのですが、
先生は選んだ人の名前を書いていました。

14人で27句ありましたが、
票数7票が最高で1句。
 杜鵑草(ほととぎす)ゆふべの雨滴(うてき)えびいろに  じゅんこ
私もこれに投票したのですが、この写真のようなイメージと
えびいろ(葡萄色)という語彙に皆感心。
しずく

6票が3句。
 追悼の こころに今朝の 杜鵑草(ほととぎす) しょうせい
 さはやかや 二つ並べて 干さる傘  やすこ
 枝に咲く カボチャの顔や ハロウィーン  けいこ

5票は2句でした。
 石蕗(つわ)咲くや 向かう三軒 老いふたり  やすこ
 金木犀(きんもくせい)刈られ紅茶を 飲み干せり  のりこ

座長の先生は、句を選んだ人からなぜその句を選んだのか
理由と感想を言わせるのです。
まんべんなくみんなが発言できるように配慮しているようでした。
(そうか、それで俳句の下に選んだ人の名前を書いていたのか)

指名された人は
「・・・ということで、この句をいただきました
(おー、またいただきましたがでてきたぞ、これは選びましたという意味か)
(どうもこれは、俳句の世界の業界用語?らしいな)

そして先生が講評をされた後で、
「この句を詠まれた方は?」
「私です」
みんな拍手。

句会の時は、参加者は名字ではなく下の名前で呼びあい
また自分で名乗ることを教えてもらいました。
「男の人は名前で呼ばれると喜ぶのですよ」

会場は2時間しか借りていないので、そこで切り上げてもらったのですが、
先生の言によると、
普通の句会は午後1時半に初めて夕方6時過ぎまでやるそうです。
(結構皆さんスタミナがあるんですね)

 俳句とは いただきましたと 覚えたり  のぼる

俳句によく出てきたホトトギスの写真はすでに記事にしたので、
最近咲き始めた石蕗(つわぶき)の写真を。
IMG_3469.jpg
(昨年12月の岡山後楽園のつわぶき)

母の食欲

.30 2013 介護 comment(0) trackback(0)
これは我が家のカレー。
最近家内はカレーの時は古代米を入れたご飯を炊く。
聞いてみると古代米はスプーンに一杯入れるだけ。
それでも薄い赤飯のように色づく。
IMG_0070.jpg
Le riz au curry a la maison

カレーは母用と私たち用に2種類作る。
このカレーが私にとっては実にありがたい。
家内は必ず翌日に回せるように余分に作ってくれるからだ。
翌日の母の昼食に残り物のカレーを使うのだ。

母は8月に転倒して背骨の圧迫骨折で17日入院したが
退院した後なぜかデイサービスに行かなくなった。
そのため、家内が働きに出ている日は
私が母の昼食を作らなくてはならない。
私の昼食は大体が、うどん・蕎麦・そーめん・スパゲッティである。
蕎麦やそーめんの時はゆでて、麺つゆで食べるだけなので
すこぶる簡単でよい。
麺つゆには葱の刻んだもの(冷凍保存してある)と
山形県民のように「さば缶」を入れるだけだ。

もともと母は麺類が嫌いなのである。
以前は私が作るので我慢していたのだろうか、黙って食べていた。
もちろん母の好みに合わせてぐでんぐでんにゆでて
フランス並みに柔らかい麺にしていた。
ところが最近は違う。
麺を見ると食欲がないと言って食べないのだ。
私が台所に立とうとすると、
今日は食欲がないから何にも作らなくてもいいよという。

ところがところが、
インスタントラーメンと焼きそばをだすと
さっきまで食欲がないと言っていたのに黙って食べ始めて完食するのだ。
ラーメンの汁などやめろと言っても最後まで飲んでしまう。

そしてどんぶり物。
私はこれでも親子丼とカツドンは得意である。
どんぶり物を出すと母は完食するのだ。
先日は家内が買ってきたインスタントの天津飯を作ってやったら
これも見事に完食。

もう一つ文句を言わないのがカレーライスとハヤシライス。
カレーは大好きで、麺類は嫌いなくせに、
カレーうどんとカレーそばなら黙って食べるのだ。

なぜ私がカレーを有難がるか、おわかりか?

しかし、私の料理は塩分やリン・カリウムの量を
全く斟酌していないので透析患者には問題ではある。

今日は晴れ

.27 2013 あざみ野近辺 comment(2) trackback(0)
今日は晴れ。
久々の青空だ。
先週の日曜日も雨で、出し損ねた古新聞をゴミ捨て場に持って行く。
あれ以来台風続きで青空を見た記憶がない。

嬉しくなって散歩に出たら、運動会にぶつかった。
IMG_0103.jpg
La fete sportive de l'ecole primaire

それにしてもどんぴしゃのタイミングでいい日を選んだものだ。
それとも先週から順延してきたのかな?
IMG_0104.jpg
L'exercices d'assouplissement avant les jeux d'equipe

いよいよ紅葉の季節か。
IMG_0105.jpg

百日紅の実。
IMG_0111.jpg

セイタカアワダチソウらしいが、背が皆30cmくらいしかない。
すっかり日本の風景に融け込んでしまった。
IMG_0112.jpg

ハナミズキの実。
IMG_0114.jpg

薬師草がいかにも暖かそう。
IMG_0115.jpg

他の草が衰えるのを待って、いつのまにか一大群落を
あちこちに形成している。
IMG_0116.jpg

久々に2時間歩いて、今日は16300歩。


もう一度恋をしながら

.26 2013 趣味 comment(0) trackback(0)
NHKラジオ深夜便は結構いい歌を流す。
今までで記憶に残っているのが
長谷川きよし「夜はやさし」
レーモンド松尾「東京パラダイス」だ。

最近はやたらとこの曲がかかる。
いい、実にいい。
10月23日発売というCDを早速アマゾンで衝動的に購入してしまった。
mouichidokoiwosinagara0001.jpg

♪もしも10歳くらい若くなれたら♪

10歳若くなってもあまりおなかはへっ込みそうもないし、
もう夢ももっていなかったからあまりいいことはないかもしれん。
でもいい歌だ。とにかく覚えやすい。
作曲は私の大好きな杉本真人。
作詞は荒木とよひさ、
調べてみるとこの歌を歌っている神野美伽(しんのみか)の夫だった。

歌はこちら。「もう一度恋をしながら」

唄:神野美伽  作詞:荒木とよひさ 作曲:杉本真人

もしも10歳くらい 若くなれたら
忘れ物を探す 旅をしましょう
もしもあの日のように 若くなれたら
そう考えるだけで 楽しくなるわ
人は思い出残す 時の旅人ね
目覚めた朝は 今も心がときめくの
幸せはすぐそばに 幸せはほらここに
もう一度あなたと 恋をしながら

もしも10歳くらい 若くなれたら
夢の続き探す 旅をしましょう
もしもあの日のように 若くなれたら
そう話し合えるだけで 嬉しくなるわ
人は明日へ步く 時の旅人ね
日暮れは窓に 明かり灯して唄うのよ
人生は急がずに 人生はゆっくりと
もう一度あなたと 恋をしながら

人は思い出残す 時の旅人ね
目覚めた朝は 今も心がときめくの
幸せはすぐそばに 幸せはほらここに
もう一度あなたと 恋をしながら

シドニーOB会

.24 2013 シドニー comment(0) trackback(0)
シドニーでのゴルフ飲み会仲間の一人が、
還暦定年退職したので、お祝いに集まりました。

例によって、新橋の烏森神社の近く。
IMG_0096.jpg

完全にリタイアしているのは私を含めて2名だけ。
皆さん現役でがんばっています。

最今のブッシュファイアから駐在時代のその話で盛り上がりましたが、
最近仕事でシドニーに行った人から貴重な情報を得ました。

一つはタバコ。
今では20本入り一箱が14ドルもするのだとか。
私がいたころは8ドルでしかもレートは60円/豪ドルでしたから
一箱480円で、それでも高ーいと思っていたのですが、
今や豪ドルは100円ですから一箱1400円!
日本もいずれこうなるのでしょうか。
タバコをやめて本当によかった。
しかも、最近はタバコの無税持ち込みは50本まで(2箱半)で、
昔は友人のお土産用にワンカートン(10箱)を免税店で買っていたのが
だめになったとのこと。

もうひとつが運転免許。
昔は日本の運転免許に翻訳証明が必要だったのが、
その翻訳証明が不要になったそうです。
日本の免許証だけでレンタカーが借りられる!
(国際免許不要!メモ、メモ)
(追伸)シドニー在の人から、オージーは日本語読めないから、
日本の免許証だけではレンタカー屋もポリスも許してくれないよ
といういちゃもんが付きました。確かにそうですね。


IMG_0098copy.jpg

こういうことでもない限り、都内に出かけることはないので、
この会はキープしてほしいですね。
私の世の中とのつながりのひとつですから。

 HOME