FC2ブログ

超速ビビンバ

.26 2013 食と料理 comment(0) trackback(0)
スカイツリーから降りて、イーストタワーの食堂街で
食事をした時のことです。

どの店も混んでいましたが、順番待ちの少ない
韓国料理屋に入りました。

私は、石焼ビビンバとチヂミのセット定食を注文しました。
1分もしないうちにスープが出てきて、
それを一口か二口すすったら、もうビビンバが出てきました。
早い!
立ち食いそばでもこうはいきません。
IMG_2002.jpg

確かによくよく考えてみると、
石焼ビビンバというのは、石釜さえ予め熱しておけば、
生の材料をやけどしないように盛りつければいいわけです。
あとかき混ぜて焼くのはお客さんの仕事ですから。

手際良くやればこういうタイミングになるのでしょうが、
それにしても早い。

それだけが伝えたくてこの記事を書いています。

チヂミが付いているので食べ過ぎになるかと心配していましたが、
ご飯の量が少なくて、ちょうどいい塩梅の量になっていました。

そのあと、出てきたチヂミは、いろんな具が入っていて、
これも美味しかったですよ。
IMG_2004.jpg

とにもかくにも、私の人生の中で、
一番早かったのではないでしょうか。

立ち食いそばよりも、牛丼よりも早かったのですから。

故郷の宣伝

.25 2013 ブログ comment(0) trackback(0)
最近、熊本県がイメージキャラクター「クマモン」を売りだすのに
いかに苦労したかといルポルタージュを観た。
ただ可愛いからという理由で売れたわけではないのがよくわかった。

また、北海道の町が認定した居酒屋が都内にあることも知った。

それぞれ地方自治体が県産品の販促を頑張っている。

ここはスカイツリーからイーストタワーに向かう通路にあった
群馬県の宣伝コーナー。
ぐんまちゃんも頑張ってますよ。
IMG_1999.jpg

スカイツリー下の広場で、こんなプレートを家内が発見した。
IMG_2010.jpg

島根県のコウヤマキ3本。ここで大きくなって行くんだね。
IMG_2011.jpg

押上駅は東武線直通なので、季節外れのこんな宣伝が。
ここはこの夏行ったばかりなので、こういう広告を観ると嬉しい。
千手が浜の九輪草
IMG_2048.jpg

どの県も頑張っていますね。

Tokyo Sky Tree

.24 2013 東京 comment(0) trackback(0)
ひょんなことから東京スカイツリーを訪れました。
「たっ、高い」
IMG_1917.jpg
Tokyo Sky Tree a l'hauteur de 634m

学校がもう冬休みに入っているのではないかと恐れましたが、
待ち時間は40分。これくらいなら並ぼうかという気になりました
IMG_1922.jpg
la queu de l'attente

ぴったり40分でチケットをゲット。
IMG_1922_2013122422345408a.jpg

東芝のエレベーターはすごいですね。
殆ど動いていることも感じさせないほど静かでスムーズな上昇で
あっという間に350mの展望デッキに着きました。
IMG_1931.jpg
L'arrivee au premier belvedere a l'hauteur de 350m

天気はよく、富士山も見えましたが、私の腕ではうまく捉えることができません。
IMG_1935.jpg
Mt.Fuji

これは影から分かるように、北の方角。筑波山も見えます。
関東は広いですね。特に北の方は果てしがない。
IMG_1955.jpg
L'ombre de la tour

更に又切符を買って、445mの展望回廊まで上がります。
445m~450mへ110mの緩やかなスロープになっています。
IMG_1972.jpg
Le deuxieme belvedere a l'hauteur de 450m

ガラスの床では足がすくみますよ、さすがに。
IMG_1990.jpg

帰りに、必ず土産物コーナーを通り過ぎるように設計されているのですが、
笑ってしまうお土産がたくさん開発されていました。
「倍返し饅頭」と「おもてなし(ミルク饅頭)」。笑っちゃいますね。
IMG_1995.jpg

そして「御意(饅頭)」と「失敗しま煎餅」。
IMG_1996.jpg

サザエさん一家の家族饅頭は、もったいなくて食べられませんよ。
IMG_1997.jpg

ツリーから降りて、外側から写真撮影です。
IMG_2005.jpg

イーストタワーの壁面にツリーが映っています。
IMG_2006.jpg

少し離れると、ようやく上の展望台が見えます。
IMG_2024.jpg

さらに東へ行った橋の上から。
IMG_2032.jpg

帰りに「東京そらまち」を覗いてみることにしました。
IMG_2038.jpg

浅草寺の仲見世よりもはるかにきれいな町並みです。
(できたばかりですからね)
IMG_2040.jpg

有りましたね。634円のでかい三色おむすびが。
これはサンプル品で、本日は売り切れとのこと。
IMG_2044.jpg

お土産は買わずに我慢してきたのですが、
結局、「ソラマチ限定 星型メロンパン」と
IMG_2043.jpg


「虎豚まん」を買ってしまいました。
IMG_2046.jpg

冬至

.23 2013 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
慣わしを 重ね重ねて 今日冬至   のぼる
IMG_1903_1.jpg
Le bain au yuzu au solstice d'hiver

この写真を載せるたびに
フランスの家庭教師から「あれは何」という質問が来る。
風邪をひかないためのおまじないだと説明するのだが、
本当に効果はあるのだろうか。
それを信じて今年もまた柚子湯に入ることができた。
こうやって歳を重ねて行く。

冬晴れ

.22 2013 身内話 comment(0) trackback(0)
昨日の時雨模様から一転して冬晴れ。
富士をバックに丹沢の山がうっすらと白く見えます。
昨夜は雪が降ったのかもしれません。
IMG_1865.jpg

孫がクリスマスプレゼントを受け取りにやって来ました。
チャギントンのプラレールをやったのですが、
こんなに喜んでくれるとは思いませんでした。
もう夢中!
IMG_1871.jpg

鉄棒にぶら下がれるようになりました。
IMG_1875.jpg

ペットショップでは金魚さんがお気に入りです。
IMG_1880.jpg

夜は一足早く、クリスマスケーキ。
このケーキは川崎のパステルというお店で買った来たものだそうですが、
非常に評判が良かった。
めったにコメントしない母までが「このケーキはうまい」と言ったほどですから。
IMG_1885bokasi.jpg

年賀はがきも投函したし、後は冬至とクリスマスと大掃除だけ。
 HOME