玉縄桜が咲いた(桜1)

.31 2014 花(桜) comment(0) trackback(0)
玉縄桜が咲きました。
01大船植物園 056

という記事を見て、あわてて大船植物園0467-46-2188 に行きました。
02大船植物園 057

確かに咲いてはいたのですが、これは鉢植えの桜です。
03大船植物園 058

第二展示場のほうにきれいなディスプレイが設置してありました。
10大船植物園 102

要するに温室で温度調整して咲かせたものでしょう。
公園の中には、地植えの玉縄桜がたくさんあるのですが、まだつぼみでした。
04大船植物園 142

「玉縄桜(たまなわざくら)はフラワーセンター大船植物園で
染井吉野の実生から選抜育成したオリジナル品種の原木です。
花色や咲き方は染井吉野に似ていますが、
早咲きで気温の低い時期に開花しますので観賞期間が長いのが特徴です。
平成2年に種苗登録しました。」と説明板にありました。
05大船植物園 105

園長さんの話では、河津桜より早く咲くそうです。
其の時期になったら、また来てみましょう。
06大船植物園 106

展示室には、他の桜の鉢植えも咲いていました。

初御代桜(はつみよざくら)。
07初御代桜はつみよざくら

しなみざくら。
08しなみざくら

おかめざくら。
09おかめざくら

おかめざくらについては、
今年こそ鶴見の総持寺に見に行くと家内は張り切っています。
息子たち用の数珠を買うのだとか。

とりあえず、今年の桜第一弾をお届けしました。

オーストラリア紀行

.30 2014 シドニー comment(0) trackback(0)
自治会のラウンジ懇話会で「オーストラリア紀行」という題でお話をしました。
当初は別の方のお話の予定だったのですが、
その方が体調不良で休講になったのです。
私がこの会の代表世話役でもあり、ピンチヒッターを務めることになりました。

最初は、昨年11月に14回に渡って書いた「ジャカランダ紀行」を
纏めればいいかと思っていたのですが、
何せ旅の目的がジャカランダの花見とあわびのしゃぶしゃぶを食べることでしたから、
話が短すぎて2時間もたないのと、やはり話の内容が薄っぺら過ぎるかなと
考え直したのです。

その結果、「私の目から見たオーストラリア」という副題にして、
地理・政治・財政・歴史を加えて、
それを私の駐在員時代の体験談で肉付けをすることにしました。
まあ、オーストラリアのお勉強会ですね。
パワーポイントで145枚。
話も1時間半にうまい具合に納まりました。
AUmokuji.jpg

最初が地勢と地理。
オーストラリアの大部分が日本より緯度的には暖かいこと、
アメリカ本土とほぼ同じ大きさなですが
8割は砂漠で人が住めないことを理解してもらいました。
オーストラリア地形

ケッペンの気候区分で色分けするとこんな感じで、
人が住んでいるのは水色と黄緑色の部分しかないということですね。
しかも、州の人口の大部分が州都の都市に偏在しているということを説明しました。
例えばWA(ウェスタン・オーストラリア)州では
州の人口が2.0百満人に対し、州都パースの人口が1.6百万人、
SA(サウス・オーストラリア)州では、
州の人口が1.6百万に対し、州都アデライドの人口が1.2百万人
という感じです。
オーストラリア気候3

政治体制は、連邦立憲君主国家であるということ。
州の独立性が強く、連邦政府は州を取りまとめるためのものなので、
必然的に上院が優位にあります。
上院の議席は6つの州が人口に関係なくそれぞれ12議席を持ち(6x12=72)、
NT(ノーザンテリトリー)準州が2議席、
ACT(キャンベラ首都圏特別区)が2議席、合計76議席です。

下院は小選挙区制(人口が考慮してある)で150議席。

日本も人口が多いとはいえ、
このくらいの議席数で十分なのではないかと私個人的には思うのですが、
どうでしょうか。
オーストラリア行政地図

投票権は18歳から。

いい加減イギリスから独立して共和制に移行してもよさそうに思うのですが、
1999年の国民投票では55%がノーと言ったので、
いまだに、エリザベス女王を君主としていただく、議院内閣制です。

因みに、オーストラリアでは投票は義務で、
投票所に行かないと罰金をとられます。
(これは皆さんにお話しするのを忘れました。慙愧慙愧)

政党は自由党(保守)と労働党が二大政党で、昨年から自由党政権です。
そのほかに国民党と緑の党があるようです。


次がオーストラリアの財政状況で、殆ど借金はありません。
いかに日本が借金をしているかがよくわかります。
なにせGDP比で2.38年分、世界一位、一人887万円ですからね。
親二人子二人一家4人とすると一家で3500万円ですね。
信じられない。
最近のニュースではこれがまた更に増えたようです。
因みに、オーストラリアの財政年度は7月から6月です。
(寒い時から寒い時だと考えればいいかもしれません)
オーストラリア財政状況

次が為替。オーストラリアドルは黒い線です。
このグラフは私がフランスに赴任した時以来作り続けているものです。
今オーストラリアドルは93円位。
金利は政策金利(公定歩合)が現在3.0%。
為替グラフ

次にオーストラリアの歴史に簡単に触れました。
しかし、これは白人の歴史であって、
先住民アボリジニの歴史は全く無視されていることを強調しておきました。
アボリジニが国籍を取得し、人口統計にカウントされたのは
なんと1967年なのです。
AU歴史

そしてオーストラリアの自然。
オーストラリアの動物園や公園にゆくと、
大陸移動の模型が置いてあって、
子供達は小さいときからこのことを知っているのです。
225百万年前はパンゲラという一つの大きな大陸だったものが、
200百万年前に北のローレシアと南のゴンドワナランドに別れ、
南から緑のインド大陸と赤のオーストラリア大陸が分かれて行き、
インドは最後にはユーラシアにぶつかってヒマラヤ山脈をつくりました。
大陸移動2 200百万円前 TRIASSIC大陸移動4 65 百万年前 CRETACEOUS

この結果、オーストラリアは孤立し、
植物はユーカリやアカシア(ワトル)が独特の進化を遂げました。
動物はカンガルーなど有袋類が独自に進化したのですが、
今や白人が持ち込んだ、兎、赤狐、大ひき蛙、ラクダ、野ブタ、
野生の馬が大繁殖しています。

こんな話でだいたい一時間。
そのあとは11月の「ジャカランダ紀行」の写真をぶら下げて、
30分くらいで終わりました。

当日の聴衆は25人くらい。
評判はというと「面白かった、退屈しなかった」というコメントを
いただいたので良しとしましょう。

文章が長い記事で失礼しました。
何せこれは私の日記(備忘録)でもあるので、ご容赦。




旅する子ブタ

.29 2014 食と料理 comment(0) trackback(0)
ワイン食堂 旅する子ブタ。
ちょっと変わった名前なのですぐに覚えてしまう。
CRF 007copy

東京駅八重洲南口改札の地下街に入ったところにある、レストラン。
オープンないわゆるフレンチビストロというところだが、
お箸でも食べれるのがよい。

昨晩は、ブルターニュOB会の第2弾。
こちらは工場ではなく、フランスの研究所の方である。
私は両方の経理部長を兼務していたので、
どちらの会にも出席する権利があるのだ。

定年退職者はまだ2名。
みんな現役でまだ頑張っている。
それにしても20年前は若手のぱりぱりの研究者だったのが、
おつむがずいぶんと後退したね。

この会も定期的にやってくれることになったので、
飲み会が一つ増えた。
ありがたい。

だるま市

.28 2014 イベント・祭り comment(0) trackback(0)
毎年1月28日は、麻生不動院(神奈川県川崎市)のだるま市です。
だるま市 021copy
Le marche de "Daruma"

だるまを買うと、切り火を切って、
ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃんちゃん
と厄除けの儀式を行ってくれます。
だるま市 023

だるまを買わない我が家は、お賽銭をあげて、
無病息災、火事がありませんようにとお祈りをしました。
だるま市 033

それにしてもすごい人出です。
昨年ここに初めて来たのですが、人出が増えたような気がします。
柿生の警察署は全力を挙げて警備中でした。
だるま市 040

お参りがすんだら、屋台見物。
だるま市 048

まずは鯛焼き。
だるま市 052

次が、川崎大師でおぼえた鳥皮ギョウザ。
だるま市 055

その次はシャーピンという、中華お焼きというか中華ピザ。
右の丸い団子をきれいに平たく焼く技術がすごい。
だるま市 057

これで、もうお腹は十分です。
名物の大福を買って帰りましょう。
だるま市 009

町の入り口に "Il Fait Jour" というケーキ屋さんがありました。
夜が明けるという意味なので、いわば豊栄のぼるの枕詞のようなものです。
だるま市 064
Patisserie Francaise "Il Fait Jour"

年に一回、だるま市の時だけふるまってくれるという
だるま市 065

「ショコラ・ショー」で口直し。
だるま市 060
On sert du chocolat chaud une fois par an.

片道5km、往復10km歩いてゆきました。今日はこれだけで14000歩。
だるま市 066

こういう場合

.26 2014 ブログ comment(2) trackback(0)
先日、恵比寿の昼食会のあと、レストランを出たところで
ハイヒールを発見しました。
CBOB 048
Le mystere du talon haut

みんな酔っぱらっていて、
「なんだなんだこれは」
「夕べ、酔っぱらった女がタクシーに乗る時、脱げたのか?」
「小さい足の女は、可愛いね」
「しかしこれだけでは、女の歳は分からないじゃないか」
「拉致されたという可能性もないわけではないな」
などなど、勝手なことをほざきます。

その時はそこで皆と別れたのですが、
夕刊に通りがかりの女を車で拉致した事件が本当に載っていました。

この写真の場合は事件性はあったのでしょうか。
こういう場合、一般市民はどうしたらいいのでしょうかね。
一応交番のお巡りさんに連絡した方がいいのでしょうか。

悩ましい。
ハイヒールだから余計悩ましい。

 HOME