神宮外苑の銀杏並木

.30 2014 紅葉 comment(0) trackback(0)
半蔵門線の青山一丁目駅で途中下車して、
1番出口から青山通りを渋谷のほうへちょっと引き返すと
神宮外苑の銀杏並木通りに出ます。
01IMG_4031 (480x270)

あいにくの雨です。
ちょうど自宅を出るときに降り始めたので、
和服の家内は雨の中を歩くのは嫌だと付いて来ませんでした。
02IMG_4028 (480x270)

銀杏祭りで各地のB級グルメが集まっていましたが、
これを食べるのが目的ではないのでパスして、
信濃町の駅まで歩きました。
03IMG_4041 (480x270)

午後一時半から市ヶ谷で、浜田高校の関東地区の同窓会があったのです。
ここで後から来た家内と落ち合ったのですが、
家内は洋服に着替えて出席していました。
和服で雨の中を歩くのは確かに大変ですからね。
今年の出し物は、同窓出身のオペラ歌手の歌でした。
04IMG_4051 (480x270)

この秋の叙勲で最高位の旭日大綬章の坂根正弘元コマツ社長(73)は
関東地区同窓会の理事長です。
昨年までこの会の事務局だった現浜田市長とともに同期の出席者で記念撮影。
05IMG_4058 (480x270)

同窓会総会の後は、お決まりの無礼講、二次会です。
カラオケの三次会までやって、二日連続の飲み会も終了です。
06IMG_4060 (480x270)

11月はこうやって飲み会が重なるので、
大学のクラス会を10月に変更したのは正解でした。

ブルターニュOB会

.29 2014 身内話 comment(2) trackback(0)
花金の渋谷にやってきました。
01IMG_3955 (480x480)
Shibuya in Tokyo

ゲスの極み乙女 ? 知らんなー、何だこれは、何の宣伝だ?
02IMG_3965 (480x480)

家に帰って調べてみると男女4人組のヒップホップバンドらしいです。
03artnew4 (480x384)

噂には聞いていましたが、外国人観光客を増やすため、
04IMG_3983 (480x270)

ドン・キホーテが免税店になっていました。
やはりこういうことは、都会に出てみないと実感できませんね。
05IMG_3984 (480x270)

なんで、混んでいる花金の渋谷に出てきたかというと、
ブルターニュのOB会があったのです。
フランスの駐在時代の思い出話をして、馬鹿笑いをする会です。
06IMG_3997 (480x270)

料理は和食です。酔っぱらっていて全部の皿の写真は撮っていませんが、
07IMG_3995 (480x270)

こういう感じ。何せ会費一万円ですから、おいしかったですよ。
08IMG_3996 (480x270)

仲居さんに写真を撮ってもらって、お開きです。
いつも来ていた私と同い年の友人が6月に亡くなってここにいないのが寂しい。
09IMG_4002 (480x270)

渋谷の駅のほうにぶらぶら下って行く途中で焼き鳥が食べたくなりました。
花金で満員だったのですが、急きょ歩道にテーブルをつくってくれました。
これ、フランス的サービスですよね。
10IMG_4004 (480x270)

臨時の二次会で、またまた馬鹿笑い。いい夜でした。
11IMG_4011 (480x270)

中華バイキング

.28 2014 食と料理 comment(0) trackback(0)
考えてみれば、世田谷線には初めて乗りました。
三軒茶屋から下高井戸の間には学生時代から用事がなかったのです。
それにしても可愛らしい電車です。
江ノ電のように住宅街の中を路面でとろとろ走るのです。
どういうわけか、往復とも座席が進行方向に対して後ろ向きになっていました。
01IMG_3688 (480x270)

豪徳寺の紅葉を見終わって三軒茶屋に帰って来たのがお昼過ぎ。
東急ストアーのレストラン街でこんな看板を発見しました。
なんと、バイキングが1000円ぽっきりですと!
02IMG_3871 (480x270)

これが前菜です。ついつい何でも少しずつ味見をしてみたいのです。
家内のほうはサラダ系を中心に取っていましたがね。
03IMG_3868 (480x270)

そして、二皿目のメインディッシュ。
やはりどうしても食べ過ぎになりますね。
04IMG_3869 (480x270)

デザートのマンゴープリンとコーヒー。
最後にコーヒーが飲みたかったので、
ドリンクバー200円を追加してしまいました。
05IMG_3870 (480x270)

結局二人で2400円なり。
消費税は込みでしたよ、信じられない。

お腹が膨れすぎたので、腹ごなしに砧公園で散歩をすることにしました。

豪徳寺の紅葉

.27 2014 紅葉 comment(0) trackback(0)
今日は雨上がりの良い天気、
友人にFacebookで教えてもらった豪徳寺(東京都世田谷区)に行ってみました。
田園都市線の三軒茶屋駅で可愛らしい世田谷線に乗り換えて宮の坂駅で下車。
駅のすぐ近くです。
いやいや、これほど見事な紅葉があるとは。
01IMG_3747 (480x480)

「花の名所案内」では東京の紅葉の名所は、
小石川後楽園、六義園、浜離宮、旧古河庭園、旧岩崎庭園、殿ヶ谷庭園
となっています。
豪徳寺なんて出てこないのですよ。
02IMG_3697 (480x270)

こんな近くに、こんないい穴場があるとは!
教えてくれた友人に感謝感謝です。
03IMG_3847 (480x270)

まだまだ、いい写真はいくらでもあるのですが、10枚に絞るのも難しい。
04IMG_3858 (480x270)

昨日の雨で、いい具合に紅葉が積もりました。
紅葉のそばにある木の実は槙の木の実のようです。
05IMG_3763 (480x270)

三脚を持ったカメラマンは大勢いましたよ。
外人さんも来ていましたね、意外と有名ポイントなのかも。
06IMG_3786 (480x270)

この寺の売り物は、招福開運の招き猫です。
07IMG_3777 (480x270)

そしてこの門の向こうに、彦根藩井伊家の墓があります。
08IMG_3798 (480x480)

六地蔵の横の、井伊家の墓の説明書きに見入る、子連れのお母さん。
09IMG_3824 (480x270)

ここ世田谷の地が所領だった関係から、豪徳寺は井伊家の菩提寺なのです。
ここには歴代の藩主と奥方の墓があります。
これは桜田門外で暗殺された大老井伊直弼のお墓です。
10IMG_3809 (480x270)

グーグルの地図で、桜田門前の井伊家の屋敷からここ豪徳寺までの
徒歩ルートを検索したところ、11.1km、徒歩2時間14分とでました。
意外と近いのですね。

横浜港の紅葉

.25 2014 紅葉 comment(0) trackback(0)
なんと素晴らしいパノラマでしょうか。
01IMG_3660バレンシア風パエリア、ひよこ豆と鶏肉 (480x270)
Un panorama dans le brouillard de vieux port de Yokohama
de la fenetre du restaurant espagnol

ここは横浜、桜木町駅前のTOCビル6階のスパニッシュレストラン、
Tapas Blanco の窓際カウンター席です。
頼んだ料理は、バレンシア風パエリア。ひよこ豆と鶏肉が入ってます。

汽車路の桜並木がいい色になっています。
雨でけぶっているので色が余計濃く見えます。
03IMG_3655 (480x480)

このビルの6階端のトイレからの眺めもまた素晴らしい。
04IMG_3647 (480x270)

食後に、汽車路まで足を延ばしてみました。
05IMG_3662 (480x270)

なかにひときわ赤い木がありました。
06IMG_3672 (480x270)

櫨の木(ハゼノキ)です。
07IMG_3664櫨の木 (480x270)
Toxicodendron Succedaneum

ランドマークタワーのてっぺんが霞んで風情がありますね。
08IMG_3668 (480x480)

雨の日に、母をデイサービス、家内を仕事に送り出した後の
私の行動パターンの一つが映画に行くこと。
今日は横浜ブルク13で "The Guest" を見ました。
ミステリアスでちょっと奇想天外な筋でしたが面白かった。
09The Guest-Dan Stevens (480x288)
"The Guest" un film americain 2014 joue par Dan Stevens (anglais)

この俳優、いいですね。お腹の割れた筋肉質のエロっぽい体をしています。
もうじきNHKテレビで第二幕シリーズが始まる「ダウントン・アビー」で
遺産相続人で弁護士のマシュー役をやっている Dan Stevens です。
イギリスだけではなくハリウッドでも売れているんですね。

こいつに次の007のジェームス・ボンドをやらせてもいいかもしれません。


 HOME