Yokohama_down_town Walking

.31 2016 花(草花) comment(0) trackback(0)
いい天気を逃さないように、
横浜ダウンタウンに散歩に出かけました。
01IMG_7127 (800x450)

横浜緋桜は散る寸前ですが、チューリップが見ごろになっていました。
02IMG_7122 (800x450)

チューリップが例年より早いですが、前回オカメザクラを見に来た時に
IMG_7117 (800x450)

一部開花していたので、見過ごすのではないかと危惧していたのです。
IMG_7125 (800x450)

横浜緋桜は、兼六園熊谷という山桜と寒緋桜を交配させたもので
IMG_7138 (800x450)

ピンクの強い色は陽光桜とよく似ていますが、
花の咲き方が寒緋桜の血をよく受け継いでいます。
IMG_7141 (800x450)

横浜公園のチューリップを堪能した後は隣の中華街で昼食。
IMG_7146 (800x450)
China town in Yokohama

昼食後は大岡川の桜見物です。
ソメイヨシノはまだ6~7部咲きですが、屋台は揃っています。
ここは京急の電車の撮影ポイント。
IMG_7172 (800x450)

このあたりは場所柄か屋台のテントの色が猥雑ですよね。
IMG_7176 (800x450)

遊覧船ももう運航していました。
IMG_7177 (800x450)

大岡川を河口まで歩いて下り、汽車道の桜をチェックしました。
まだ大島桜だけですね、開花しているのは。
IMG_7195 (800x600)

日本丸のそばに、横浜緋桜と大島桜がありました。
IMG_7202 (800x600)

私はまだ日本丸が帆をあげているのを見たことがありません。
次回は4月10日(日)10:30~11:30に帆をあげるとありました。
是非見てみたいものです。

おかげで今日は17,700歩。
ウォーキングには花見が一番ですね。


紅枝垂れが咲いた

.31 2016 花(桜) comment(0) trackback(0)
我が家の前の紅枝垂れが朝日に輝いています。
IMG_7103 (800x450)

カメラをもって飛び出しました。
IMG_7104 (800x450)

いい具合に咲いてくれたじゃないの。
IMG_7106 (800x450)

全部で4本あって、
この桜に惚れてこのマンションを買ったようなものなのですが
IMG_7107 (800x450)

みんな毛虫にやられて、上の枝はバサバサと切られてしまいました。
IMG_7110 (800x450)

でも健気に頑張って今年も咲いてくれました。

Tokyo Tower で花見

.30 2016 花(桜) comment(0) trackback(0)
キヤノンの株主総会に出席した後、芝の増上寺にやって来ました。
01IMG_7082 (800x600)

芝公園に来るのは何十年ぶりでしょうか。
02IMG_7050 (800x600)

増上寺も実に久しぶりです。
03IMG_7072 (800x600)

増上寺の桜ももう7分咲きというところでしょうか。
04IMG_7054 (800x600)

外人さんには水子地蔵の方が珍しいようですね。
05IMG_7101 (800x450)

芝公園のあちこちで
06IMG_7043 (600x800)

花見が始まっていました。
上野よりはこちらの方が空いていて席取りも楽そうですよ。
07IMG_7038 (800x600)

株主総会の後、何で東京タワーまでやってきたかというと、
08IMG_7020 (800x600)

昨晩のテレビで、ここで「魚フェス」をやっているのを見たからです。
09IMG_7003 (800x600)

お目当ては佐賀県のコーナーです。
10IMG_6999 (800x600)

ここで肉寿司という、肉をシャリに見立てて、
その上に生牡蠣を乗せたものを食べさせるのです。
「海と大地のアミノ酸をマリアージュ!舌の上で融合!」
という触れ込みでしたが、いまいちでしたね。
しかもこれ一貫で1400円と高いのです。
11IMG_7001 (800x600)

しかも、牡蠣をむく係と肉を焼く係のお兄ちゃんが二人でやっているので
30分くらい待たされたのです。
待っている間ひまなので、隣の下関のフグコーナーで浮気しました。
12IMG_6997 (800x600)
フク(福)の寿司は食べたことがなかったのです。
これも1400円。
ポン酢と紅葉おろしが付いていたのですが、
個人的にはしょうゆとわさびでいいじゃんと思いました。


値段的にはもう十分使ったのですが、物足りなくて、
兵庫県のコーナーで明石焼きを買いました。
明石焼きを焼いているお兄さんが
「香住」(日本海側の町)の法被を着ていたので
大丈夫かねと思ったのですが、
ちゃんとした明石焼きで美味しかったですよ。
13IMG_7004 (800x600)
塩辛いへしこがサービスについていて、
明石焼きとかわりばんこに食べたらちょうどよかった。
これは安くて700円。

今日も暖かくて、明後日あたりには都内は満開になりそうですね。

鶴牧西公園 枝垂れ桜

.30 2016 桜の名所 comment(0) trackback(0)
長池公園の陽光桜の近くを探したところ、
鶴牧西公園(多摩市鶴牧2-22-2) の枝垂れ桜を見つけました。
(唐木田駅から450mです)
01IMG_6928 (800x600)
Prunus_pendula

公園の駐車場から谷の方に降りてゆくと
コヒガンザクラの花の向こうに見えてきました。
02IMG_6959 (800x450)

おおー、結構なもんでないの。
03IMG_6903 (800x600)

唐木田の地元ボランティアの方々がテントの出店を作っていました。
04IMG_6914 (800x450)

この枝垂桜は左の川井家のものだったのですが、
5年前に庭先ごと市に寄付されたそうです。
05IMG_6915 (800x450)

枝垂れ桜もさることながら、コブシの木も
咲きっぷりといい、形といい、見事なものです。
06IMG_6932 (800x600)

今日は、陽光桜の並木と枝垂れ桜と
お天気も良く、いい花見ができました。
東京の郊外が穴場ですね。


陽光桜満喫

.29 2016 桜の名所 comment(0) trackback(0)
今日は絶好の花見日和です。
陽光桜の並木道があることを知り、
新宿御苑よりは空いているだろうと来てみました。
01IMG_6843 (800x450)

想像以上でした。東京都なのに人がいないのが不思議です。
02IMG_6845 (800x450)
Prunus campanulata 'Yoko_zakura'

長池公園自然館(八王子市別所2-58)の駐車場を使用。
(南大沢駅から徒歩でも 1.6km)
03IMG_6890 (800x450)

並木道の途中に、歩道橋が横切っているので
04IMG_6837 (800x450)

ここに登れば絶景が見えます。
05IMG_6863 (800x600)

陽光桜の並木は長池見付橋の信号から
06IMG_6869 (800x450)

南大沢南の信号までちょうど1km。
07IMG_6872 (800x450)

全て陽光桜の木です。
08IMG_6811 (800x450)

今日は都内の公園にわんさか人が押し掛けたと思いますが
09IMG_6882 (800x450)

多摩ニュータウンは静かなものです。
10IMG_6885 (800x450)

 HOME