スズランの日

.30 2016 花(草花) comment(0) trackback(0)
去年と同じ記事ですが、
5月1日になるとスズランの写真をアップしたくなるのです。
20160430195145e2f.jpg
Jour de muguet

受け売りですが、1561年5月1日にシャルル9世が
宮廷のご婦人方にスズランを贈ってから、
フランスでは5月1日はスズランの日ということになったそうです。
街中で子供達が小遣い稼ぎにスズランを売っていましたね。
20160430195142c5e.jpg

いわれはともかく、スズランを見るとなぜか幸せな気分になります。
母が植えたスズランがいつの間にか人に売ってもいいほど
こんなに増えてしまいました。
20160430195144f19.jpg


スズランを下から見たことの無い方のために。
20160430195140d30.jpg

この記事を読んだ方にいいことがありますように!


掘り炬燵

.29 2016 ブログ comment(0) trackback(0)
今の季節に何?掘り炬燵です。
201604282239066de.jpg
Kotatsu

島根は寒い、というよりも日本家屋は寒いです。
夏の暑さを凌ぐということしか考えていないのです。
この部屋にもエアコンはあるのですが、
母は冷房専用のしか取り付けていません。とほほ!

やはりマンションの二階が一番。



テザリング tethering

.28 2016 ブログ comment(0) trackback(0)
テザリング。
私の電子辞書では「 tether : 名詞、動物をつなぐロープ。
動詞、〈牛馬〉を綱で(to)につなぐ」となっています。

旅に出てからブログを書く時はスマホとiPadをつないでいます。
20160428085246893.jpg

島根への帰省旅行の3泊はすべてビジネスホテルでしたが
どのホテルでも無料WiFiを提供していました。
昨年フランスとカナダを旅行した時もそうでしたから、
今や日本もホテルは世界水準並みになってきた
ということでしょうか。

ただ、空港や鉄道駅など公共の場所の無料WiFiを
これから充実させていかないと
外人観光客を呼びこめませんね。

ふんふんと機嫌よくテザリングでiPadを使っていたら
docomoから警告メッセージがきましたよ。
「契約の2Gigaを使ったのでこれからは
ネット接続スピードが極端に遅くなります。
元のスピードが必要なら一ヶ月1080円で
追加の1Gigaを買ってください」
しようが無いので追加の申し込みをしました。

データ使用量を見てみると
2016042808524894f.jpg
旅に出た16日から使用量がぐんぐん増えています。

アプリの使用状況内訳は
テザリング 638MB
フォトコレクション 521MB
Google Chrome 462MB
docomo Application Manager 120MB
以下はがくんと数値が落ちます。

テザリングはしょうがないとしても
フォトコレクションとはね〜?
FC2ブログの写真サイズ縮小サービスを
使ったからかもしれません。

動画はそんなに見ないから大丈夫と思っていたのですが
田舎に帰ってブログを書くということを忘れていましたよ。


菫に大当たり

.27 2016 花(草花) comment(0) trackback(0)
我が家の氏神である多鳩神社まで散歩してみました。
なんと、菫、すみれ、スミレ!
両横の花びらの内側にはヒゲが生えていましたし、
長い楕円の葉も地面から立っています。
花びらの外側が白いのは日が当たっているため
カメラではこういう風にしか写りません。
本当は全部濃い紫ですよ。
20160427091834c6e.jpg

我が家から神社までのこの道筋はスミレばかりでした。
201604270918362c0.jpg
横浜でようやくスミレを見つけて大騒ぎしていたら
田舎ではスミレに大当たりです。

キンポウゲも今が盛り。
モン・サン・ミッシェルでこの花を見て、
世界がつながっていることを実感して以来
この花が余計に愛おしくなりました。
201604270918386a8.jpg


おー、おー、おー!
懐かしいね、元気でいたか。
2016042709184010b.jpg


大根島

.26 2016 花(木の花) comment(0) trackback(0)
島根県の中でも今まで行っていないところはたくさんあります。
中海に浮かぶ大根島は牡丹と朝鮮人参の栽培で有名な所です。
2016042523163598a.jpg

素晴らしい牡丹の数々。
20160425231633e64.jpg

これは連鶴という名。実に清らかな白です。
20160425231636d1c.jpg

牡丹の人気投票所です。江戸時代の牡丹を愛でる浮世絵が背景です。
201604252316326d2.jpg

ここは牡丹と雲州人蔘の里「由志園」。
大根島にはたくさん牡丹園がありますが
ここが一番有名で人気もあります。
20160425231630270.jpg

ここには素晴らしい日本庭園もありますが
20160425231734e4d.jpg

素晴らしい紅葉林もあります。
20160425231733d6b.jpg

苔の上に紅葉が降り積もった景色が想像できます。
秋にも来て見なければなりませんね。
20160425231735391.jpg

これはお遊びで牡丹を水に浮かべたもの。
20160425231737fbb.jpg

なんとも豪華なカフェです。
20160425231738ad9.jpg

人蔘羊羹つきの抹茶です。
201604252318441fc.jpg

大根島から橋を渡って鳥取県の境港にやって来ました。
これは駅の看板。
20160425231846922.jpg

貧乏神が迎えてくれました。
20160425231847320.jpg

この町には水木しげるロードがあります。
20160425231848f7d.jpg

妖怪神社。目玉が水の上で回っています。
2016042523184922e.jpg

このあと、米子のレストランで待ち合わせて
知り合いのご夫婦とランチを楽しみました。
その後安来のご自宅にお邪魔して
夕方までおしゃべり。
すっかり遅くなってしまいました。
20160425231915cae.jpg

島根では太陽は海に沈みます。
 HOME