たまプラ夏祭り

.31 2016 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
眼鏡のフレームが曲がってしまったので、
直してもらいにたまプラまでウォーキングしたら、
夏祭りにぶつかりました。
IMG_2045 (480x269)

あざみ野に住んで20年になりますが、
お隣のたまプラの夏祭りは初めてです。
IMG_2049 (480x269)

地元の小学生のディズニー・ダンス。
「ママはここよ~」
IMG_2052 (480x269)

最近はスマホで動画を撮る人が増えましたね。
IMG_2058 (480x269)

やはり日本は幸せです。

卓上花火はいかが?

.30 2016 花(草花) comment(0) trackback(0)
この一輪挿しはいかがでしょうか。
01IMG_2083 (601x800)

今夜は隅田川の花火大会。
02IMG_2125 (800x449)

こういう卓上花火も行けるでしょ。
03IMG_2192 (800x449)

花火5連発。
04IMG_2229 (800x600)

実はこれは、カラスウリのつぼみを切り取ってきて
ブランデー・グラスに生けたものです。
05IMG_2066 (800x449)
"Trichosanthes cucumeroides"

げに自然の造形は
IMG_2217 (800x800)

奥深い。
IMG_2219 (800x800)

楤木の花

.30 2016 花(木の花) comment(0) trackback(0)
珍しい花を見ました。
この写真だけ見て、
この木が何の木か分かる人は少ないでしょう。
実は花は私も初めて見たのです。
DSC_0601 (800x600)

我が家のそばの自然林の中に、
タラノキを5本くらい植えている人がいます。
春にタラの芽を採取するために植えているのだと思います。
その木にこの花は咲いていました。
DSC_0602 (800x600)

共有地の中に生えているので、
誰が芽を摘んでも文句は言われないのでしょうが
我が家は遠慮して
この木から若芽を採取したことはありません。
我が家はその近くに自然に生えている
ハリギリの芽を摘むだけです。

Wikipediaによれば、タラノキはウコギ科タラノキ属。
学名はAralia elata。
同じタラノキ属にはウドが属しています。

同じウコギ科では、
ウコギ属にはウコギとコシアブラ、
ヤツデ属のヤツデ、
ハリギリ属のハリギリがいます。

タラノキの花を見たので、
これからどういう実に変化していくのか
観察が楽しみになって来ました。

じゃんけん大会

.29 2016 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
あざみ野クラブの暑気払いです。
入り口で会費1300円を払うと、
胸に張る名前シールと
同じく名前シールを張ったお弁当がもらえます。
DSC_0544 (480x360)

そしてマイカップに自分の名前を書かなくてはなりません。
DSC_0545 (480x360)

今日の出席者は71人。
自治会長の挨拶によれば、近隣の自治会からは
こういう立派な集会所があるからクラブ活動ができるのだと
羨ましがられているということでした。
確かにここには和室が二つ、会議室が2つ、
キッチンも広いラウンジもありますからね。
それにここの大広間。贅沢ですな。
DSC_0546 (480x360)

ビールを飲んだら、後でデザートに
お団子をいただこうと思っていたのですが
DSC_0548 (480x360)

お団子があっという間に売り切れ。残念!
DSC_0549 (480x360)

会の最後に、いつもはビンゴ・ゲームをやるのですが、
今回は新趣向で「じゃんけん大会」が企画されました。
最初は個人戦。
DSC_0550 (480x360)

各自一枚づつ旗をもちますが、
じゃんけんに勝った人は相手のの旗を獲得します。
DSC_0551 (480x360)

個人戦の決勝です。
DSC_0574 (480x360)

勝者が全部の旗を独り占めです。
DSC_0576 (480x360)

次はクラブごとの団体対抗戦。
DSC_0581 (480x360)

俳句の会とお助け会との準決勝。
DSC_0589 (480x360)

結局、一位自治会役員、二位パソコン・カフェ、三位俳句の会でした。
DSC_0596 (480x360)

なかなかいい企画でしたね。
全員参加で盛り上がりましたよ。

この後自宅に帰ったら、ゴルフ2連荘の疲れもあって、
爆睡!

飛び出し会ゴルフ

.28 2016 ゴルフ comment(0) trackback(0)
夏の飛び出し会ゴルフです。
一日目は山武GCCで昼食の後、午後18ホールスループレー、
夜は成田に皆で泊まって宴会。
二日目はグリッサンドGCで朝早くからプレーです。
IMG_2031 (800x449)
この会ももう10年以上続いています。
そもそもは二つのゴルフ場を経営している友人を助けるため、
ゴルフ場に一番客が入らない時期(二月と八月)にプレーするのです。
以前は土日でやっていたのですが、メンバーも大半がリタイアしたので
今年から平日プレーになりました。

練習の甲斐あって、三番ウッドが当たるようになったので、
パー5で三つのパーが取れました。さらにパー4で二つのパー、
パー3でパーとバーディ。
これだけ自慢すると、すごいスコアのようですが、
そのほかのホールで大たたきしているので、
結局はいつものスコアーでした。

ドライバーが時々右にふけるのと、
ヨセのざっくりを何とかしないと、
これ以上の上達は難しいのです。

課題はわかっているのですが、
体が頭の言うことを聞かないのが悲しい。

 HOME