川崎市緑化センター

.30 2016 花(草花) comment(0) trackback(0)
川崎市緑化センター(南武線宿河原駅近く)で
萩のトンネルと彼岸花が同時に写っている写真を見つけたので
近場だから行ってみようかということになりました。
萩はまだ残っていましたが、
01IMG_3875 (800x449)

彼岸花はもう散っていました。
02IMG_3874 (800x449)

なぜか早いはずの白い彼岸花が残っていました。
03IMG_3905 (800x449)

子供を遊ばせる小さな芝生広場もありますが、
駐車場が4台分しかなく、子供を遊ばせるだけなら、
近くの高根森林公園のほうがよいでしょう。
06IMG_3873 (800x449)

センターの真ん中には二ヶ領用水が流れています。
桜の季節に用水を散歩しながら立ち寄ってみるのがよいようです。
04IMG_3872 (800x449)

ここは用水が高架で交差している部分。
二ヶ領用水は今から400年前に作られたという
説明板がありました。
05IMG_3923 (800x449)

センター内には植物園もあって、珍しい花を見たので
記録しておきましょう。
ルリヤナギ(ナス科)。
IMG_3867ルリヤナギ(ナス科) (800x449)

瑠璃の花がぶら下がっています。
IMG_3863瑠璃柳 (800x449)

これはネコノヒゲ(シソ科)。
IMG_3913ネコノヒゲ(シソ科) (800x449)

確かに猫のひげのように見えます。
IMG_3915 (800x449)

ストレプトカーパス(イワタバコ科)。
IMG_3935ストレプトカーパス(イワタバコ科) (800x449)

そういえば今年は島根に帰ったので、
6月に鎌倉の東慶寺のイワタバコを見逃しましたね。
IMG_3936 (800x449)

ゲンペイクサギ。確かに赤と白が混じっています。
IMG_3940ゲンペイクサギ (800x449)

こちらはベニゲンペイクサギ。
IMG_3944ベニゲンペイクサギ (800x449)

この辺りは緑ヶ丘霊園の桜も有名ですから、
桜の季節にもう一度来てみますかね。
でも駐車場は別のところに見つけるしかないですね。
電車がいいかもしれません。



金木犀

.29 2016 花(木の花) comment(0) trackback(0)
「気がつけば ここにもそこにも 金木犀」 のぼる
IMG_3830 (800x449)

 我が家のまわりには生け垣や植え込みがたくさんある。
IMG_3834 (800x449)

何の木かと気にも留めていないのだが、
IMG_3854 (800x449)

この季節になると一斉に黄色くなり、
そこはかとない香りが窓から漂ってきて、
ああここにも金木犀があったのだと気づく。
IMG_3844 (800x449)

今年こそ、三島大社の金木犀を見に行こうと
妻と計画していたのだが、
東名の集中工事の混雑で半分腰が引けている。
何よりかにより、いい天気がない。
2回目の開花がどうなのか、その情報待ちだ。

金木犀の開花前線は北から南下するので
三島は横浜よりは遅いかも。



クラス会ゴルフ

.28 2016 ゴルフ comment(0) trackback(0)
雨の日が続く中、たまたま昨日はポコッと晴れた。
なぜゴルフの日は晴れるのか、自分でも不思議だ。
東名高速集中工事を避け、中央線→圏央道のコースで
1時間45分かけて飯能グリーンCCに到着。
大学のクラス会ゴルフで今月二回目のゴルフ。
DSC_0749 (800x600)

日記代わりのこのブログを振り返ってみると、
最初のクラス会ゴルフは2010年9月5日にやっている。
そうか、もう6年も続いているのか。
あと何年みんなが元気でこうして集まれるか。

それにしても今回のゴルフはひどかった。
ドライバーが不調で、しょっぱなからダブルパー、トリプル。
かろうじて2ケタのスコアになったのは悲しいというか、
よく頑張ったというか。
自分のことではないが、K君が、39+38=77という
凄いスコアで上がったので、記念にこのブログに記録しておこう。


キバナコスモス

.27 2016 花(草花) comment(2) trackback(0)
大悲願寺で白萩を見た後、ついでだからと
立川の昭和記念公園に立ち寄ってみました。
01IMG_3769 (800x449)

コスモス祭りが始まっていましたが、
三つあるコスモス畑のうち、
咲いているのはキバナコスモスの畑だけでした。
02IMG_3770 (800x449)

コスモスにもミツバチは来るのですね。
03IMG_3759 (800x449)

でもこの蜂はうるさいです。
04IMG_3762 (800x449)

やはりヘイリコプターの騒音には
立川の人に同情してしまいますね。
04IMG_3762 (800x449)copy

若い人は彼女をモデルにして写真撮影に余念がありません。
若いというのはいいですね。
中国人の観光客カップルかもしれません。
公園のスピーカーから流れる案内放送は中国語でした。
05IMG_3783 (800x449)

青空が少しは見えた一日でした。
06IMG_3797 (800x449)

大悲願寺

.26 2016 花(木の花) comment(0) trackback(0)
あきる野市の大悲願寺にやって来ました。
01IMG_3652 (800x449)

白い萩の花を見に来たのですが、
思いがけず彼岸花が出迎えてくれました。
02IMG_3682 (800x449)

お寺のすぐ前をJR五日市線が走っています。
03IMG_3728 (800x449)

山門の天井画も豪華。
04IMG_3656 (800x449)

入り口越しに見える
05IMG_3663 (800x449)

彼岸花が秀逸です。
06IMG_3664 (800x449)

本堂はというと
07IMG_3657 (800x449)

これまた絢爛豪華な
08IMG_3659 (800x449)

彫り物で飾られています。
09IMG_3660 (800x449)

ここにもある水子地蔵。子が親より先に死ぬほど悲しいことはないでしょう。
10IMG_3717 (800x449)

お寺のまわりは杉の古木で囲まれていて
古さを感じさせます。
11IMG_3666 (800x800)

観光PRもちゃっかり。
12IMG_3669 (800x449)

写生をしている人が4人もいましたよ。
13IMG_3671 (800x449)

さて本命の白い萩ですが、
長く続いた雨のため時機を逸したようです。
14IMG_3712 (800x449)

とはいえ、伊達公が所望したという萩は
15IMG_3714 (800x449)

やはりそれだけの存在感を示していました。
16IMG_3703 (800x449)

とはいえ、私の腕では萩をどういう風に写したらいいのか
さっぱりわかりません。
17IMG_3706 (800x449)

コスモスと合わせてお茶を濁します。
18IMG_3707 (800x449)

見物客は、私たちの前に4~5人、
私たちの後にはこのご夫婦だけ。
19IMG_3711 (800x449)

シュウカイドウも咲き始めています。
20IMG_3699 (800x449)

鎌倉だったらすごい人気のあるお寺になったでしょうね。


 HOME