パッションフルーツは受難の果物

.23 2017 花(草花) comment(0) trackback(0)
昭和記念公園で久しぶりにトケイソウを見ました。
20170817時計草01 (800x449)

実に不思議な形をしていますが、
これを見て人間は何を想像するか。
イエズス会の宣教師が南米でこの花を見て
十字架の上のキリストを連想して
この花にPassion Flower(キリスト受難の花)
という名前を付けたのです。
Passionという単語には
情熱のほかにキリスト受難の意味があるのです。
20170817時計草02 (800x449)

ということは知っていたのですが、
今回改めてWikipediaを調べてみて
パッション・フルーツもトケイソウ科の実であることを知りました。
1280px-Passion_fruit_red2[1]
(写真はWikipediaから拝借)

ということは、いままで情熱の実だと勝手に思っていたのですが、
実はキリスト受難の果物だったのですね。
そう思って食べれば、また違う味がするかも。



ザリガニに釣られて IKEA港北

.22 2017 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
ザリガニ添えのパエリアです。
スウェーデンのザリガニです。
おじいちゃんはこれが食べたくて来たようなものです。
孫たちには田舎で釣ったザリガニの記憶が強烈に残っていて
この料理を見てはしゃいでいました。
DSC_2006 (800x600)

新居の家具を探す長男夫婦に付き合って
IKEA港北にやって来たのですが、
11時過ぎの混む前に席取りをしました。
正解でした。
料理を待っている間に、あっという間に席が埋まったのです。
DSC_2004 (800x600)

料理の到着です。
DSC_2005 (600x800)

IKEAはあまり好きではありません。
会員価格と非会員価格の間に1000円もの格差があって
何が何でも会員情報をとろうという魂胆があさましいのと、
入り口から入ると、途中でショートカットして出る出口がなく、
美術館のように順路に従って最後まで歩かされる
のが忌々しいのです。
目的のもの以外でも買わせようという性根が嫌いです。

ただし、ここのBistroコーナーだけは大好きです。
ソフトクリームが50円というのが
何とも魅力的です。
DSC_2008 (800x600)

都築緑道の桜を見に来るときには
ここの駐車場を使って、
ビストロコーナーでおやつを食べるのが
いいでしょう。


百日紅(サルスベリ)

.18 2017 花(木の花) comment(0) trackback(0)
このお姉様方は何をするのでしょうか?
20170817百日紅02 (800x449)

どうもこれから百日紅の花見をしながら
お弁当をいただくようですね。
20170817百日紅03 (800x450)

昭和記念公園のサルスベリは神代植物園のよりも
花付きがいいように思います。
20170817百日紅04 (800x449)

そういえば、我が家の近くのサルスベリ街道
(青葉区荏田北1丁目の700m)を
今年はまだ見ていなかったので
早速チェックに出かけました。
IMG_5499 (800x600)

一時期、強剪定で枝をぶちぶちに切られて
花のつき具合がよくなかったのですが、
今年はだいぶ盛り返しましたね。
IMG_5502 (800x600)

色で一番多いのがピンクで、次が赤。
IMG_5501 (800x600)

白も少数ですがありますよ。
IMG_5523 (800x600)

やはり夏に一番豪華な花が百日紅ですね。
開花期間が長いので、ちょっと見逃しても
まだ咲いていてくれましたよ。

サギソウ(鷺草)

.17 2017 花(草花) comment(2) trackback(0)
雨に降込められてくさくさしていたので、
止んだのを幸い、昭和記念公園までドライブ。
お目当ては、このサギソウ(鷺草)(ラン科、Pecteilis radiata)。
サギソウ01 (800x600)

ちょうどサギソウ祭りの最中で、
サギソウ02 (800x449)

こういう花壇がつくられています。
撮影用に鉢植えも貸し出されていて、
ゆっくり撮影してくださいという心遣いです。
サギソウ03 (800x449)
黒板を持参して、花のバックに置いて撮影している方も
数名おられました。
花が白いから映えますね。
世界らん展で花壇の背景紙を黒にしてくれないかと
毎回私も思っているのです。

これは沼の中の花壇に生えていたもの。
サギソウ04 (800x601)

盆栽展でも、こういう鉢がありました。
サギソウ05 (800x600)

夏を感じさせる花です。


Best 10 Shots 1st Half 2017

.16 2017 ブログ comment(0) trackback(0)
それにしてもどうしたことだろう。
8月に入って雨ばかり。
寒さの夏をオロオロ歩き。
江戸時代だったら大飢饉になる天気だ。

うっかりしていて2017年上半期の
ベストショットを選ぶのを忘れていた。

第一位 富士見塚のはるめき桜と菜の花と富士山(神奈川県)
毎年通っているが、初めて雲のない富士山の撮影に成功。
感激第一位。
0120170322富士見塚02 (800x450)

第二位 伊豆は南の桜(静岡県)
夕映えの桜に映える民宿の女将の笑顔がいい。
0220170216南の桜 (800x449)

第三位 千鳥別尺の山桜 (広島県庄原市)
0320170425千鳥別尺山桜 (600x800)

第四位 天国に通ずるネモフィラの丘(茨城県ひたち海浜公園)
0420170413ネモフィラ02 (600x800)

第五位 鴻巣の道(埼玉県)
世界の道路の写真集に入れてもらえるかな?
0520170522鴻巣の道 (600x800)

第六位 飛んでけ!(横浜市子供の国)
孫が放った風船をいいタイミングで撮れた。
0620170505こどもの国 (600x800)

第七位 岩手山と一本コブシ(岩手県雫石)
0720170428岩手山と一本コブシ01 (800x449)

第八位 足利の白藤(栃木県足利フラワーパーク)
0820170511足利白藤 (800x449)

第九位 那須フラワーパークのチューリップ(栃木県)
0920170511那須フラワーパーク (800x449)

第十位 根尾谷の淡墨桜(岐阜県)
これで日本の三大桜(三春の滝桜、神代桜)を見た。
1020170416淡墨桜 (800x449)

 HOME