FC2ブログ

帰省

.25 2017 島根県 comment(0) trackback(0)
田舎に帰ってきました。
フランス料理の高級食材のサン ピエールです。(英語では ジョン ドーリイ)


ノドグロです。


西条柿。


横浜のスーパーでは、こんなものは売っていませんからね。

帰省旅

.24 2017 食と料理 comment(0) trackback(0)
台風の通過を待って、ようやく島根に向かいます。
駿河湾沼津EXPASAでの朝食。桜えびのかき揚げ蕎麦。

昨日の台風一過の青空はどこへ行ったのか。


お昼は赤松SA(兵庫県)のデミカツ丼。


デザートは紫式部。


パイ生地の中には丹波の黒豆?


土山SAで赤福4箱をお土産としてゲット。
いつも売り切れで手に入らず悔しい思いをしていましたが、
今回はラッキーでした。



今回は大した渋滞もなく横浜から島根まで12時間で帰ってきました。

AlphaGo ZERO の衝撃

.23 2017 趣味 comment(0) trackback(0)
10月19日木曜日、衝撃的な記事が各社の新聞に載った。
読売記事20171019アルファ碁cut
この読売新聞の記事の中の絵が、よくできている。
今までの囲碁ソフト「アルファ碁」は人間の過去の
膨大な対局データを学習したうえで自己学習をしたわけだが、
今回のソフト「アルファ碁ゼロ」は、
最初に碁のルールを教えてもらっただけで、
後はソフトが自分で対局を繰り返し、
古いバージョン「アルファ碁マスター」を凌駕したというのだ。

グーグルの最初の囲碁ソフトが2016年3月に韓国のイ・セドルに勝ち、
その改良版の「アルファ碁マスター」は2017年1月に、
ネット対局で世界中のプロ棋士に対して60勝0敗の記録を作ったのだ。
そのバージョンにソフト同士を戦わせて、100戦無敗だという。

要するに、人間の力を借りなくても、ソフト自身で人間を超えられる
ということを証明したのだ。

今、私の手元に先日発売された月刊「囲碁ワールド」11月号があります。
この中の対談記事で、
日本最強囲碁ソフト DeepZenGo を開発した加藤秀樹氏が
「ディープラーニングした AI は、自分で考えることができるように
なったのではなく、まだ人間の真似をしているのだ」
と言い切っています。
月刊紙の対談は1ヶ月前に収録されたものでしょうから、
加藤氏は、この新聞記事をみてびっくりしたでしょうね。

コンピューターはもう、人間の過去の思考をまねしなくても、
最初から自分で考えられるのです。

さっそく、Youtube に「アルファ碁ゼロ」とインプットして
自己対局を見ようとしましたが見つかりません。
AlphaGo ZERO とインプットしたら
The Journey of ALPHAGO Zero という動画を発見しました。

自己学習1日目 Hellow World
誕生したばかりのソフトは、幼稚園児のような手を打っています。
https://youtu.be/qBMcRmrZ4Y0
AlphaGo ZERO 1

自己学習2日目 Breakthrough Shodan
2日目で人間の初段を超えるレベルに。
しかしこの段階で、すぐに33に入っています。
https://youtu.be/BLt2PYlX1Mg
AlphaGo ZERO 2

3日目 Becoming a Pro
プロレベルに到達
https://youtu.be/tNmK5yOEpiI
AlphaGo ZERO 3

4日目 Reaching Top human level
世界の最強プロレベル
https://youtu.be/ErUNca3K1iY
AlphaGo ZERO 4

5日目 Super Human level
人間を超える
https://youtu.be/QQQuqyDnzJ8
AlphaGo ZERO 5

6日目 Ascending to God
神の領域に昇る
https://youtu.be/FTXRo-6flOE
AlphaGo ZERO 6

神の領域に昇ったのなら、
白番のコミ(ハンデキャップ)は
日本ルールの6目半と中国ルールの7目半と
どちらが妥当なのか、

神様教えてください。

台風接近

.22 2017 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
台風が接近中!
土砂降りの中で、お兄さんが頑張っています。
DSC_2039 (800x600)
こんな日にお客さんなんか来るとは思えないのですが、
それを判断するのは彼の仕事ではないのでしょう。
彼はひたすらアルバイト契約を全うしようとしている、
日本人の鑑です。
雨天割り増しがあればいいのですが。

金曜日に長い列を並んで、不在者投票をしたので
安心ですが、この雨では投票率は上がらないのでしょう。
この台風はどちらの政党に有利に働くのでしょうか。
DSC_2037 (800x600)

金曜日の大学クラス会に出席したら、
土曜日から島根に向けて出発し、
途中で岡山県の「黒島ヴィーナスロード」と
「寄島アッケシランド」に立ち寄る予定だったのですが、
ホテルの予約をキャンセルして、
台風が通過した後出発することにしました。

おかげで、菊花賞のキセキの快走を見ることができました。


椅子席がいいね

.21 2017 東京 comment(0) trackback(0)
毎年一回の私が常任幹事をやっている、大学のクラス会です。
乃木坂倶楽部をここ数年使っているのですが、
ここの不満はお座敷であること。
ところが今年から、座敷にテーブルと椅子が
置かれていました。
IMG_6898 (800x600)
これが大好評。
みんな爺になって、膝が痛いのです。
来年から場所を変えて、
椅子席の中華料理屋か洋食屋に
店を変えようかなと思っていたのですが
これなら来年もここでいいよと衆議一決しました。

ここの料理は年寄り向きに量が少なくていいのです。
IMG_6892 (800x600)IMG_6894 (800x600)IMG_6895 (800x600)

最後の栗ご飯のあとに、ケーキとコーヒーが出てきたのですが、
写真を撮り忘れました。
IMG_6899 (800x600)IMG_6901 (800x600)IMG_6904 (800x600)

このクラスでは、まだ一人しか死んでいないのです。
来年も皆元気でまた会えますように。

 HOME