FC2ブログ

暑気払い

.26 2018 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
暑いですね!
DSC_1218.jpg

あざみ野クラブの暑気払いに出席しました。
DSC_1215 (480x360)
ここの自治会のクラブ活動は結構盛んで、実に14のクラブがあります。
ラウンジ懇話会、ウォーキングの会、グラウンドゴルフの会、
あざみ野サロン、囲碁を楽しむ会、パソコンカフェ、
俳句の会、源氏物語を読む会(A)(B)、脱線英語会、
みんなで体操元気かい、いきいき麻雀クラブ(1)(2)(3)、
卓球クラブ、料理を楽しむ会、お助け会。

最近一番人気なのが麻雀クラブで人数が増えすぎて、
3つのクラスに分かれてやっているそうです。
これは自治会から補助金が出ているクラブで、
これ以外に、シャンソンの会、漢詩の会、など
補助金をもらっていない会もいくつかあります。

体育会系のテニスクラブやゴルフ会はまた別にあります。

この暑気払いはいわゆる文系クラブ14倶楽部の集まりですね。

この会の終わりに、みんなで歌を歌うプログラムがあるのですが、
♪~箱の根の山は天下の嶮~♪などと
いつも明治大正の学校唱歌をやっていました。
私自身はいい加減にしてくれといつも不満を漏らしていました。

今回、音楽担当が私と同じ世代の人に変わって
ようやく新しい曲が選ばれました。
今回の曲は、
365日の飛行機 2015年(平成27年)
NHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌ですが、

なにせ新しすぎて、歌えたのはごく一部の人だけでした。
このメンバーの平均年齢は80歳に近いですから、
これは少し新しすぎましたかね。

私は、こんな曲がいいと思うよと、
音楽担当の人に意見を言っておきました。

虹と雪のバラード 1972年(昭和47年)
札幌オリンピックのテーマ音楽です。


上を向いて歩こう 1961年(昭和36年)


年末の総会の時には、どんな曲が選ばれるか楽しみです。

NHKはすぐに将棋盤を修理すべし!

.24 2018 趣味 comment(0) trackback(0)
私は学生の時はテレビを見ていませんでしたが、
社会人になってのち半世紀ちかく、
日曜日のNHKの囲碁将棋番組を見ています。
海外に赴任しているときも
日本からビデオを送ってもらっていたほどです。

最近将棋番組で気になってしようがないことがあります。
将棋盤の中央のマス目、
5の五のマス目の右側の線がかすれているのです。
IMG_3209.jpg

ここです!
こういう状態になって一年以上経過しています。
IMG_3209cut.jpg
もちろん、マジック・ペンで線を引けばいいというものではありません。
専門の碁盤師に発注して日本刀で漆を肉盛りして、
線を引き直してもらうのです。
NHKはもう一つ予備の盤をもっているという噂を聞いたことがありますが、
もしそうでないなら、どこかで代わりの盤を借りてきてもよさそうに思います。

最初の写真は、先手の今泉健司四段が
9五角と飛車取りに打ったところです。
IMG_3215 (480x269)
今泉四段(45歳)は特例で41歳の時にプロになった努力の人です。
最年長ルーキーの努力の人が最年少ルーキーの天才藤井聡太七段(15歳)に
勝ちました。
記憶に残る9五角打ちです。

ハン・ソロ Star Wars

.24 2018 映画 comment(0) trackback(0)
今日は熊谷で日本新記録41.1℃ですって!

週末は家から一歩も外に出ないで読書、
全英オープンを見ていましたが
さすがに運動不足で体重が増えました。

月曜日になったので、映画でも見に行くかと
「ジュラシックワールド」、「未来のミライ」、「ハン・ソロ Star Wars」と
三つ候補を挙げたら、妻がハン・ソロがいいというので、
センター北の映画館へ出かけました。
もちろんエアコンを効かせた車でですよ。
ハン・ソロ01

この映画、好評・悪評と評価が二分しているようですが、
我が家の評価は〇。
若きハン・ソロがどうやってチューバッカ(上の写真)と出会ったか、
どうやってファルコンというShipを手に入れたかがわかって
それなりに楽しめました。
しいてケチをつけるとすれば、ハリソン・フォードの若いころなんだから
彼に似た細面の男優さんが欲しかったですね。
例えばインディ・ジョーンズの息子役だった男優は使えなかったのかなー。
ハン・ソロの恋人が美人だったので、次の映画が楽しみです。

映画の後は、いつものように「カレーうどん千吉」で昼食。
今日は「ペスカトーレ風冷やしカレーうどん」です。
DSC_1214 (480x360)

ペスカトーレってなんだっけ?とその場で調べたら
Pescatore(伊) = Pêcheur(仏) = 漁師 という意味でした。
漁師料理という意味でしょうかね。


ベルリンの秋・ウイーンの冬・上海クライシス

.22 2018 読書 comment(0) trackback(0)
週末は人混みを避けて基本的に外出しませんが、
この土日は見事に家から一歩も外に出ませんでした。
とにかく暑い!
晴耕雨読といいますが、猛暑の時も読書に限ります。
IMG_3203 (800x449)
春江一也の「プラハの春」を読んだのは2006年。
その後続きをいつか読もう読もうと思っていたのですが
すっかり忘れていました。
この一週間で「ベルリンの秋」上下、「ウィーンの冬」、「上海クライシス」
を一挙に読みました。


「ベルリンの秋」。
壁で区切られた国。
19890825ベルリン04 (800x532)
日本もあと一週間降伏が遅れたら、
北海道がソ連の支配になっていたかもしれません。
戦争で負けたドイツが二つに引き裂かれたのは
しようがないのかとも思いますが、
日本がそうならなかったのは幸運以外の何物でもない。
沖縄、小笠原がアメリカ支配になったのはやはりラッキーです。
戦争に何の責任もない朝鮮が、
いまだに二つに引き裂かれているのはなぜなのでしょう。

89年8月に東ベルリンを訪れているのですが、
89年11月にベルリンの壁が崩壊してのちに
ベルリンがどう変わったのか見届けるために、
もう一度ベルリンに行ってみてもいいかなと
思い始めて来ました。


「ウィーンの冬」。
まだウィーンに行ったことがありません。
この小説に出てくる場所を
聖地巡礼のように訪れてみたいものです。


「上海クライシス」。
こういう本を読むと、絶対中国にだけは行きたくない
と思いますね。

本日土用うなぎ丑の日

.20 2018 食と料理 comment(0) trackback(0)
暑い日が続きます。
熱中症で救急車で運ばれた人が全国で何人いるのでしょうか。
買い物で外出する時もエアコンを効かせた車で出かけます。
本日土用うなぎ丑の日!
DSC_1212 (800x600)
特選うなぎ長焼き国産品5500円!
貧乏人にはとても手がでません。

「うな次郎」を見つけました。258円!
IMG_3200 (480x269)

なんと皮までついています。
IMG_3202 (480x269)

本物の鰻と全く遜色ありません。
かにかまぼこ (Surimi) 以来の発明ではないでしょうか。
日本人は凄い。

 HOME