FC2ブログ

玉川ホトトギス

.29 2013 花(草花) comment(0) trackback(0)
こんにちは、はじめまして。
生まれて初めて、玉川ホトトギスに出会いました。
01IMG_3387.jpg

御岳山(東京都青梅市)に行ったのですが、今回は時間に余裕があったので、
ロックガーデンを散歩することにしたのです。
そうしたら、渓流のあちこちに、玉川ホトトギスがたくさん生えていました。
02IMG_3427.jpg

玉川ホトトギスとは黄色いホトトギスという意味です。
京都(山城)の井出の玉川というところは、古歌においては山吹の名所だそうです。
そこで、玉川とは山吹の黄色を意味するようになったとのこと。
今、ネットで井出の玉川を調べると、桜の名所でもあるようです。
03IMG_3425.jpg

玉川ホトトギスは上高地の明神池から穂高への道に群生があると
ネットで知っていたので、何時かは上高地に行かなければと思っていたのですが、
東京都で出会えるとは思ってもいませんでした。
うれしい!!!
04IMG_3403.jpg

ロックガーデンというので、がれ場を想像していたのですが、
苔むした岩がたくさんある、マイナスイオンの溢れた渓流でした。
05IMG_3431.jpg

初心者向けのいい散歩道です。
06IMG_3395.jpg

綾広の滝まで行って、引き返してきました。
07IMG_3432綾広の滝

初心者向けのコースのはずだったのですが、
どういうわけか帰りの下り坂で膝が痛んでどうしようもありませんでした。
運動不足を痛感しています。
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1010-0f3e7dff