FC2ブログ

曽我梅林2014

.25 2014 comment(2) trackback(0)
春らしいほっこりしたいい写真が撮れました。
曽我梅林 009

今年も曽我梅林(神奈川県小田原市)にやって来たのです。
カーナビの履歴を見ると
2013年は3月7日
2012年は3月13日に来ています。
今年は開花が早いというよりも、平年並みに戻ったというべきでしょう。

小田原アイス牧場(0465-42-6632)の駐車場に着くや否や、
すぐ裏の穂坂邸の枝垂れ梅を見に行きました。
曽我梅林 001
Les pruniers (Cliquez pour agrandir SVP) (写真はクリックで拡大)

まだ満開とはいきませんが、十分です。立派です。
何回見てもほれぼれするような木ですね。
これで曽我梅林に来た一つの目的を果たしました。
曽我梅林 002

曽我梅林はこれで3回目ですが、昨年も一昨年も
梅の咲くのが遅くて、来たのはいつも梅まつりが終わってからでした。
今年は3月5日まで梅まつりが延長されました。
祭の期間中は梅林の中に入ってお弁当を楽しむことができます。
その代わり、駐車料金も500円とられました。
曽我梅林 003

祭会場では、地元の小学生の梅の研究発表が行われていました。
これは「梅シロップの作り方」だったように思います。
曽我梅林 004

この梅園には、もちろん紅梅も枝垂れ梅もありますが、
大半の木は梅の実を栽培するための白梅です。
曽我梅林 005 曽我梅林 006

数万本の梅の木がありますが、ここは本来公園ではなく、
農家の梅畑なのです。
曽我梅林 007

幸い今日は、暖かく、観梅には最高の日和です。
よい梅の香りがする中をゆったりと散歩しました。
(今日は1万6千歩)
曽我梅林 008

別所梅林を一回りした後、見晴らしの良い丘に登って、
海老名SAで買ってきた、弁当をいただくことにしました。
これは私が選んだ駅弁の大船軒「彩り稲荷寿し」。
曽我梅林 010

こちらは家内が選んだ東京羽田「穴守おこわいなり」。
美味しいのですが、お稲荷の皮の味が濃すぎて、
どの稲荷も同じ味になってしまったのが残念でしたね。
曽我梅林 011

そしてデザートは「東京ばな奈」の新製品キャラメル味。
曽我梅林 012

弁当を食べながら見降ろす景色は梅の花でけぶっています。
春霞とはこのことを言うのでしょう。
曽我梅林 013

今日は空も霞んでいて、富士山は全く見えませんでした。
運が良ければ、この梅まつりのポスターのような
曽我梅林 014 曽我梅林 015
梅越しの富士が撮れるのかもしれませんが、
恐らく毎日朝早くに来なければこういうチャンスもないでしょう。
こういう写真が撮れるまで、毎年辛抱強く通うしかありませんね。

今週末が一番の見ごろだと思いますので
まだ今年曽我梅林に来ておられない方は、お早めにどうぞ。
(電車の方は、JR御殿場線下曽我駅 徒歩15分)
関連記事
スポンサーサイト



JACKS
こんにちは。

陽気もよく曽我の梅林は満開で良かったですね←日頃の行いでしょうか?

穂坂邸の枝垂れ梅・・知りませんでしたよ、来年見に行こうと思います。

それにしてもお弁当が美味そうですね~、用意周到派でしょうか?オイラも食べてみたいです。
2014.02.26 18:39
豊栄のぼる
JACKSさん、

穂坂邸の枝垂れ梅をご存じなかった。
曽我梅林の最大の見どころの一つなんですが、
今まで随分と損をしておられますね。

海老名SAでは色んなお弁当を売っていて、
県西部に花見に行くときは、
ここでの弁当選びが我が家の最大イベントなんです。
是非お試しあれ。
2014.02.26 19:11

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1156-13bacdff