FC2ブログ

余裕の芝生

.27 2014 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
あざみ野東公園のオカメ桜や江田駅の桜のつぼみの具合をチェックしに
散歩に出かけました。
この辺りは久しぶりの散歩なので新しい発見がありました。

まずはあざみ野南の慶応義塾横浜初等部。

なんと校庭に芝生が生えていました。

一年前に「教育のブランド化」という記事で
この学校の建築途中の写真を載せましたが、
その時はまだ土の校庭でした。
開校してまだ一年経っていないので、生徒はまだ一学年だけです。
伸び伸びと遊んでいますね。隣の芝生は青く見えます。
IMG_3818.jpg

芝生はいいですね、転んでもけがはしないし、土埃も上がりません。
公立学校は、校庭を芝生にするなどという贅沢は許されません。

もう一つ気がついたのが、ユニクロのそばの交差点に
セキュリティ会社のガードマンが立っていたことです。
近くで道路工事もやっていないので、
何のためにここにいるのかなと不思議に思いました。
IMG_3820.jpg
すると学校の方から下校の子供達が吐き出されてきました。
(そうか、この子たちを見張っているのか)
校門の前でも、係のお姉さんが立っていました。
慶應はここまで金を使っているのか。

さらに歩いていると、あざみ野第二小学校の子供達に出会いましたが、
公立ですからね、当然誰も道路で見張ってはいません。


コメダコーヒー店のそばの赤田西公園で、こんなものを発見しました。
赤田2号墳という円墳のコピーです。
IMG_3821.jpg

みすずが丘のフレンチレストラン「くうくう」が閉店して、
イタリア料理店「あざみ野 TRATTORIA Za-Za」という店に変身していました。
IMG_3833.jpg

駐車場の看板はまだ「くうくう」のものを転用しています。
剣山の夫婦でやっていたフレンチもだいぶ前に店を閉めたし、
あざみ野の周りのフレンチはみんなつぶれてしまい
イタリアンばかりになりました。
やはりフレンチよりイタリアンのほうが店に入りやすいのでしょうね。
いずれここもチェックしておかねばなりません。
IMG_3834.jpg

みすずが丘の生産緑地が建売住宅用地に転用されて
売りに出されていましたが、
もう半分以上に家が建っていました。
IMG_3835.jpg

反対側から見るとこうですがこれもすぐに埋まってしまうでしょう。
IMG_3838.jpg

アセビがもう満開です。
IMG_3841.jpg

ミモザがもう咲き始めていました。
IMG_3845.jpg

いよいよ春ですかね。
IMG_3851.jpg
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1158-a8236866