FC2ブログ

介護保険者証

.01 2014 介護 comment(0) trackback(0)
郵便受けにこんなものが入っていました。
介護保険001
"L'avis de livraison pendent l'absence"
Au Japon, ce n'est pas la peine d'aller prendre le paquet a la poste.
On peut demader l'heure et la date de livraison a nouveau!

(あちゃー、またか)
そうなんです、毎度のことなんです。
この地区の配達時間は午後一番と時間帯が決まっているらしいのです。
介護保険002

この時間は、ちょうど私が母を病院に連れて行っている時間帯なんですよ。
もう30分遅く配達してくれれば、家に帰っているのですがね。
しょうがないので、電話して配達時間を指定して、もう一度配達してもらうしかありません。
配達員さんも二度手間でご苦労様です。


中に、介護保険者証が入っていました。
母のやつかと思いました。
母は毎月初めに病院で健康保険関係の書類をチェックされるので、
忘れないように母の手帳に入れようとしてよくよく見ると、

何と私宛てです!

(がーん!俺かよ)
介護保険003

俺も、ついに、なったか。
若い若いと自分では思っていても、とうとう正式に老人の仲間入りです。
ショックだなー。

65歳になったら、公園の入場料が半額になると単純に喜んでいたのですがね。
こういうものが来るとはねー。

おまけに「濱ともカード」なるものが入っていました。
これを見せれば色んなところで割引があるそうですが、
JAFカードと同じで、その時になれば出し忘れてしまうのでしょうね。
介護保険004

「このカードは敬老特別乗車証ではありません」
とわざわざ書いてあります。
バスや電車がただになるのは、あと10年か。

それまでは若いと思って頑張りますかね。
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1160-e3e18e21