FC2ブログ

ニイニイゼミが鳴いた

.27 2014 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
6月26日木曜日、曇り。
今日、桜並木でニイニイゼミの初鳴きを聞いた。
これは日記につけておかねばならぬ。

母はデイサービス、家内は仕事。
本屋で囲碁ワールド7月号、テレビでイタリア語7月号、週刊文春、週刊新潮を買う。

花屋のそばに新規開店したコーヒー屋に入ってみた。
IMG_9207.jpg

店の中には、カウンターに3席、応接用の低いテーブルに4席しかなかった。
コンビニより席が少ない。ここは喫茶店ではなかったのだ。
コーヒー豆の販売店だった。

もちろんコーヒーも飲めるので、カフェラテを注文して、
買ったばかりの週刊新潮を読みふける。

従軍慰安婦問題は弁護士時代の福島瑞穂氏と朝日新聞が
深くかかわっていることはつとに有名な話である。
92年のソウルの「アジア連帯会議」で福島氏が元慰安婦に
発言の仕方を指導していたのを目撃した人の証言がでていた。
福島氏が最近この問題に沈黙しているのはなぜか、
うしろめたいことがあるのではないかという趣旨の記事だった。
スキャン_20140626 (640x571)
(週刊新潮の記事のコピー)
もっとも、学生時代に不信感をもって以来、私は朝日新聞を読んだことがない。

コーヒー屋から買える道すがら、
カリタス女子短大の校門の前で、若い女の子二人がお立ち台の上に立って
撮影会をやっているのを目撃。
この学校の茶色いレンガ造りが学園の雰囲気をよく表しているようで、
ドラマの撮影にもよく使われる。日本は平和だ。
IMG_9211.jpg

最近、公園で緑色のインコ?の集団がギャーギャーと泣き喚いている。
発情期なのだろうか、オスがメスを追いかけているようだ。
IMG_9220 (640x479)

ガビチョウのように鳴き声が良ければ許してやるのだが、
声が悪いと、外来種が日本の固有の生態系を犯している、許せん
ということにしかならない。

人間は勝手だ。

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1275-1db27a14