FC2ブログ

夏休みの宿題

.28 2010 あざみ野近辺 comment(4) trackback(0)
暑中お見舞い申し上げます。

修理に出していたデジカメが帰って来たので、
夏休みの宿題の「自由研究」を「蝉の脱皮の観察」
ということで早めにまとめましたのでお届けします。

子供のころ、昆虫採集をさぼって、8月の最終週に駆け回ったのですが、
その時はすでにニイニイゼミがいなくて焦りまくり、
山の中まで駆けずりまわってやっと一匹採ったことを思い出し、
宿題は早めにやるほうがよいということにしました。

たくさんの写真を撮りましたが、これはすべて自宅から100m以内の
狭い世界の出来事です。

まずは昼間の世界から。

ニイニイゼミ
01 ニイニゼミ

アブラゼミ
02 アブラゼミ

ミンミンゼミ
03 ミンミンゼミ

蝉の抜け殻集団
04 抜け殻

夜の11時に懐中電灯を持って出ました。

脱皮第一段階 頭から抜けて、逆さにぶら下がり、羽が出てくるのを待ちます。
05 逆上がり

脱皮第二段階 前足でつかまり、しっぽを抜いて、おなかが膨れるのを待ちます。
06 やれやれ抜けた

脱皮第三段階 羽が伸びてきます。
07 羽が伸びてきたぞ

脱皮第四段階 羽や体に色がついて来ます。
08 羽の色がついてきた

脱皮第五段階 もうすぐですが、この段階で鳥に食われないよう、朝を待ちます。
09 そろい踏み
一番手前がミンミンゼミで後ろの2匹がアブラゼミです。

今年は去年より蝉が少ない気がするのですが、それでもこんなにいます。
関連記事
スポンサーサイト



hananorikko
むかしやりましたね~、昆虫採集。注射針とか、ちょっと研修医になった気分も味わったりして。でもついに、本物のセミの脱皮の瞬間を目にすることなく、いつも抜け殻ばかり目撃してました。
ミンミンゼミ、きれいですね~~~。ツクツクホウシ、ヒグラシ、日本の夏ですね~。
2010.07.28 13:25
豊栄のぼる
hananorikkoさん、
日本の夏を思い出していただければ、幸いです。
2010.07.28 15:51
セシリア
うわぁ~初めて見ました、セミの脱皮!!抜け殻は、子供の頃に、見た事があるのですが、今まさに抜けてます!って言うのは、初めてです。最初は、白っぽいんですねー
今年、セミが少ないのか、暑過ぎるのか、家族で、今年はセミの声がしないねーって話していたところなんですよ。
やっぱり少ないんですかね?
それにしても、セミの脱皮を見ることが出来て、嬉しいです。
2010.07.29 10:45
豊栄のぼる
セシリアさん、
喜んでいただけて幸いです。
蝉は今年は少し少ないような気がしますが、それでもこんなにいます。
2010.07.29 11:11

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/129-87e24f57