FC2ブログ

横浜市歴史博物館

.28 2014 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
暑いときは映画館に限るとばかり、センター北に
「幕末高校生」を見に行きました。
bakumatukoukousei (640x480)

これがひどいのなんの。ようもまあ、こんなひどい映画を作ったもんです。
「JIN-仁」とか「戦国自衛隊」とか「時をかける少女」とか、タイムスリップ物は
それなりに面白いという先入観があったのですが、これには裏切られましたね。
脚本が悪いよこれは。

映画の中に、うまい蕎麦屋というのが出てくるのですが、
このそばの丈がやけに短いのですよ。
ですから落語でやるようにずるずるっと音を立てて
長いそばを飲み込むということはありません。
勝海舟も西郷さんも、ちゃっちゃと食べていました。
江戸時代は、つなぎの技術がまだ未発達だったのでしょうか。

センター北に来た目的のもう一つが、久しぶりに博多ラーメンを食べること。
IMG_0083.jpg

ところがこれがどうしたわけか、麺が粉っぽくて、伸びていて、
もっちゃりもっちゃりした感じで、少しもうまくないのです。
どうしたことか今日はついていない。

気分転換に、近くの横浜歴史博物館に行ってみることにしました。
例の飲酒運転撲滅の「都築まもる君」の対面にあります。
しかし、このゴリラ君に夜出会ったら怖いですよね。
IMG_0084.jpg

ここが歴史博物館の入り口です。
一流ホテル並みの豪華絢爛な作りです。
恥ずかしながら横浜市民になって18年、初めてここを訪れました。
入場料は特別展と常設展であわせて700円なのですが、
65歳以上は無料ということで、
映画とラーメンのふづきを取り返した気分です。
初めて「濱友カード」の恩恵にあずかりました。
IMG_0086.jpg

内部は例によって、日本は撮影禁止なので、写真はありません。
今回の特別展は「蒔田(まいた)の吉良氏」でした。
地下鉄の蒔田の駅のそばに昔は蒔田城があったようです。
その城主の吉良氏に関する古文書等々、すごいボリュームでした。

展示を見終わって、廊下で発見したのがこの案内板です。
ここからエレベーターで屋上へ上がれば、
大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園に行けるとあります。
頼めばボランティアが案内してくれるのです。
IMG_0087.jpg

へー、本当だ!屋上から道路の上をわたる歩道橋がありましたね。
IMG_0089.jpg

公園へのアプローチ道路はよく整備されていますよ。
IMG_0094.jpg

復元された2000年前の弥生時代の集落跡です。
センター北駅のほうからここには数回来ていますが、
とにかく歴史博物館とつながっているということを初めて知りました。
お恥ずかしい限りです。
IMG_0100.jpg

歩いてみるものですね。新しい発見があります。
最近暑くてあまり歩いていないので、今日は久々に一万歩を超えました。

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1306-3aa7df1b