FC2ブログ

ホームドア

.28 2014 ブログ comment(0) trackback(0)
地下鉄有楽町線の飯田橋のホームです。
IMG_0409 (480x270)
Les portes palières appelées également les façades de quai

本当に日本の鉄道は素晴らしい。
日本人の私でも時々感心してしまうことがあります。

このホームドアなるものがだんだん増えてきました。いいことです。
目の不自由な方のためだけでなく、一般の人にも混雑するホームではこれは必要ですよ。
IMG_0411 (480x270)

でも、これを設置するためには、
運転手さんがぴたりと所定の位置に電車を止めなければなりません。
停車支援装置システムがあるようですが、
こんなことができるのは日本くらいのものでしょうか。

今「世界の日本人ジョーク集」早坂隆著(中公新書ラクレ)を読んでいます。
その中で日本のダイヤの正確性について世界の人が認めています。

ただ、2005年5月4日の福知山線の脱線事故の原因が、
「一分半の遅れ」が運転手の焦りを招いたことによることに、
海外の人は皆驚いたようです。
きわめて「日本的な」事故だったと。
あるルーマニアの友人は筆者に送ったメールで
「ルーマニアなら起こり得ない事故だよ。ルーマニア人の運転手は
数分の遅れなど絶対に気にしない」と感想を述べたとあります。

ともあれ、鉄道各社の努力には大いに敬服しています。
日本に生まれてよかった。

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1331-181a1a1c