FC2ブログ

幼馴染み

.26 2014 島根県 comment(0) trackback(0)
島根への帰省は一昨年の12月以来だったので、
幼馴染みが集まって飲み会を開いてくれました。
IMG_1908 (480x271)
La soiree des anciens eleves de l'ecole primaire au pays natal

私のブログの読者が何人かいて
「顔なんか隠さんでもええよ」
と言ってくれたので、マスキングせずに載せます。

私が「こんな田舎じゃあ、おれおれ詐欺なんか無かろうが」と聞くと、

「うんにゃ、馬鹿にしちゃいけんけ。こがな田舎でもあるよ。
最近も浜田(市)の誰かが2千万やられたげな」

さすがに、田舎のことなので、現金手渡し型は成立せず、
ATMでの振り込み型なのだそうです。
飲み会の翌日、掲示板でこんなポスターを発見しました。
IMG_1952 (480x480)
なるほど、江津(ごうつ)市の警察もわざわざこんなポスターを作っているのですね。


また、だれかがNHKラジオの「すっぴん」が好きで、
藤井彩子アナウンサーがいいといって盛り上がりました。
ですが、島根県は朝鮮に邪魔されてラジオの入りがすごく悪いのです。
IMG_1955 (480x270)
実家にはデジタルテレビがないので今回もラジオを持って帰ったのですが
ほとんど役に立ちませんでした。
新聞に載っている松江、浜田、石見(いわみ)のいずれの周波数に合わせても
聞こえてくるのは「・・・ハムニダ」という朝鮮語ばかりです。
日本文化の流入を恐れて、日本の放送が聞こえないように
朝鮮では北も南も日本の放送周波数に合わせて
出力を大きくして朝鮮語の放送を流しているのです。
島根県だけでなく、日本海側はおしなべてラジオの入りは悪いのですよ。

でも世の中は進歩しています。
今はインターネットでラジオが聞ける時代になったのですね。
こちらに帰ってから調べたら、無料で聞けるラジオのサイトがありました。
http://dir.yahoo.co.jp/News/Internet_Broadcasts/Radio/

早速、パソコンをマルチ画面にしてラジオを聞いてみたら聞けます。
ネットラジオ (480x270)
画面の右側にインターネット・ラジオを入れて、
左側で囲碁名人戦の実況中継を「幽玄の間」で見ることができました。

島根のみんな、スマホがあればラジオも聞けるよ。

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1354-9549840e