都庁のツワブキ

.01 2014 花(草花) comment(0) trackback(0)
都庁の裏庭にツワブキが咲いていました。
IMG_3086 (480x360)
Farfugium japonicum

この花を見ると、ああもう冬だなと思ってしまいます。
秋の花という感じはしませんね。
学名が Farfugium japonicum というくらいですから、
日本庭園や旅館の庭には必ずと言ってよいほど植えられています。
IMG_3087 (480x360)

花の少ない季節に咲いてくれるので、重宝しているのでしょうか。

毎年この花の記事を書いているはずだと思って過去の記事を見てみたら、
意外にも一回だけでした。
島根県津和野町の名前の由来が、この花にあるというのを紹介していました。
2011年11月11日の記事、「ツワブキ」

やはり今年は冬が昨年より少し早いですね。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1384-7ac013c2