ざる菊ツアー

.13 2014 花(草花) comment(2) trackback(0)
このところ、雨や曇りの日が多く、映画に逃げていましたが、
今日は久々に真っ青な秋晴れ。うきうきとざる菊ツアーに出かけました。
01IMG_3266 (800x450)
(今日の写真は、みなクリックで拡大します)

最初の訪問は二宮町の善波さんのお宅。
ここのざる菊は白が素敵なのですが、
少し時期が遅かったので白に赤が混じり始めています。
これはこれで、なかなかおつなもんです。
02IMG_3249 (800x450)

1号線を西に、そして足柄街道を北上して、鈴木さんのお宅を訪問。
善波邸も鈴木邸も観覧は無料なので、
野菜を買うかチャリテイ寄付金をするのが礼儀ですかね。
03IMG_3277 (800x450)

これだけの鉢を育てるのは、もう趣味の域を超えていますね。
04IMG_3287 (800x450)


鈴木さんのお宅から、さらに北上して
一挙に南足柄市の矢倉沢地区公民館を目指しました。
ここ矢倉沢ではあちこちにざる菊の会場があります。
足柄茶の茶畑のそばの関場菊園。
05IMG_3295 (800x450)

矢倉沢の公民館に車を止めて、栗原菊園へ。
ここの菊園が一番面積が広いです。
06IMG_3314 (800x449)

入場料代わりに、おでんと弁当を買って昼食。いい天気で気持ちが良い。
07IMG_3308 (800x450)

一番高みにある、上ノ山菊園。日差しがあたると黄色が映えますね。
08IMG_3359 (800x450)

ここでは、毎年草餅をいただいています。
09IMG_3354 (800x450)

白山神社の下の宮ノ下のあるお宅の庭。
デザインがかわいくて毎年写真を撮っています。
10IMG_3365 (800x450)

今日これだけ天気がいいと、明日のゴルフが心配です。

JACKS
記事を拝見し、忘れていて慌てて矢倉沢に見に行きました。

全体に色の鮮度が落ちていました。白は半分以上が赤い花に・・。

油断していて一週間遅れた。
2014.11.14 15:24
豊栄のぼる
JACKSさん、
そうなんですよ、一週間遅かったですね。我が家も天気と家内の予定がうまくマッチせず遅れてしまいました。
2014.11.14 21:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1394-5472de9e