かばちをたれるな!

.19 2014 島根県 comment(2) trackback(0)
「かばちをたれるな!」

いやー、なつかしい。
今朝のNHKの朝ドラ「マッサン」で杜氏職人がまっさんに言った言葉。
全国の人は分かったのでしょうか。
話の流れでなんとなく分かったかもしれませんが、
意味は「文句を言うな、屁理屈を言うな」というような意味です。
目上の人や年上の人が部下や若い人にいう言葉で、
間違っても年上の人に言ってはいけません。

ドラマの場所は広島県竹原市(広島市の東の瀬戸内海側)の造り酒屋です。
この言葉は広島弁ですが、私の田舎の島根県石見地方でも
まったくこの通りに使うのです。
いやー、なつかしい。

調べてみると、山口県や岡山県でも言うそうですから、
中国地方では一般的なのかもしれません。

ところで、全く話は変わりますが、
今日の午後NHKは国会中継を中止して
(野党がを欠席した場合は中止する慣例なのだとか)、
「マッサン」に主演しているシャーロッテ・ケイト・フォックスの
特別番組を流していました。
IMG_3542 (480x270)

いかに丸暗記とはいえ、ドラマであれだけ日本語が喋れたらすごいですよ。
今イタリア語で苦労している私にとっては、信じられないです。
努力の仕方が違うのでしょうが。

IMG_3544 (480x270)

ドラマではブロンドに染めていますが、元のブルネットがいいですね。
たまらなく、ぶるぶるっときますよ。

またまた話は突然変わりますが、
「マッサン」のドラマの中で、この女主人公が
いろんな洋服をとっかえひっかえ着ているのですが、
小さいスーツケース一個だけをもって
スコットランドから日本に渡って来たはずなのです。
どうしてあんなに衣装持ちなのでしょう。
大正時代の大阪であんな洋服や寝間着を売っていたとも思えませんが。

小さいことに引っかかる悪い性格です。


JACKS
>衣装・・
確かにトランク1個じゃ限られますね。ま、ドラマですから。

最後の台詞は・・杉下右京さんでしょうか?ふと、そんな感じを受けたのですが。
2014.11.20 06:40
豊栄のぼる
JACKSさん、
そうなんですよ、こういう細かいことをぐちゅぐちゅ言うと
「かばちをたれるな」と言われますね。
2014.11.20 12:08

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1400-a9579500