豪徳寺の紅葉

.27 2014 紅葉 comment(0) trackback(0)
今日は雨上がりの良い天気、
友人にFacebookで教えてもらった豪徳寺(東京都世田谷区)に行ってみました。
田園都市線の三軒茶屋駅で可愛らしい世田谷線に乗り換えて宮の坂駅で下車。
駅のすぐ近くです。
いやいや、これほど見事な紅葉があるとは。
01IMG_3747 (480x480)

「花の名所案内」では東京の紅葉の名所は、
小石川後楽園、六義園、浜離宮、旧古河庭園、旧岩崎庭園、殿ヶ谷庭園
となっています。
豪徳寺なんて出てこないのですよ。
02IMG_3697 (480x270)

こんな近くに、こんないい穴場があるとは!
教えてくれた友人に感謝感謝です。
03IMG_3847 (480x270)

まだまだ、いい写真はいくらでもあるのですが、10枚に絞るのも難しい。
04IMG_3858 (480x270)

昨日の雨で、いい具合に紅葉が積もりました。
紅葉のそばにある木の実は槙の木の実のようです。
05IMG_3763 (480x270)

三脚を持ったカメラマンは大勢いましたよ。
外人さんも来ていましたね、意外と有名ポイントなのかも。
06IMG_3786 (480x270)

この寺の売り物は、招福開運の招き猫です。
07IMG_3777 (480x270)

そしてこの門の向こうに、彦根藩井伊家の墓があります。
08IMG_3798 (480x480)

六地蔵の横の、井伊家の墓の説明書きに見入る、子連れのお母さん。
09IMG_3824 (480x270)

ここ世田谷の地が所領だった関係から、豪徳寺は井伊家の菩提寺なのです。
ここには歴代の藩主と奥方の墓があります。
これは桜田門外で暗殺された大老井伊直弼のお墓です。
10IMG_3809 (480x270)

グーグルの地図で、桜田門前の井伊家の屋敷からここ豪徳寺までの
徒歩ルートを検索したところ、11.1km、徒歩2時間14分とでました。
意外と近いのですね。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1406-6e7501cd