ヒマラヤ桜2014

.09 2014 花(桜) comment(0) trackback(0)
毎年レポートしていますが、今年もヒマラヤ桜が咲きました。
01IMG_4431 (480x270)
Le cerisier himalayen fleurit en decembre.

これは藤が丘地区センター(横浜市青葉区)のヒマラヤ桜ですが、
まだ五分咲きでしたね。
そうはいっても、年々花の咲き方が衰えているような気がします。
我々のほかにも写真を撮りに来られた方がいて、同じご意見でした。
02IMG_4434 (480x270)



藤が丘をチェックした後、大井町線にのって、
今年も戸越公園(東京都品川区)にやってきました。
03IMG_4439 (480x270)

ここはもと熊本藩の下屋敷でお狩場別荘でしたので、鴨はたくさんいます。
04IMG_4441 (480x270)

この公園の表門の前に、二本のヒマラヤ桜があるのです。
05IMG_4472 (480x270)

こちらは、満開を過ぎてこれから散ろうかという雰囲気です。
やはり横浜の田舎より都心のほうが暖かいのでしょう。
去年もこちらのほうがはるかに早かったですからね。
06IMG_4488 (480x270)

バックに古い門があると様になりますね。
07IMG_4484 (480x270)

門にはもう門松が用意されていました。
08IMG_4486 (480x270)

もう一本のほうが今花の盛りです。
09IMG_4493 (480x480)

今の時期は十月桜や冬桜も咲いていますが、花の量が楚々としていて
こちらのヒマラヤ桜には量でかないませんね。
10IMG_4457 (480x270)

花が散る前に来れたことに満足して戸越銀座に向かいました。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1418-cda91b37