めんつゆ

.21 2014 食と料理 comment(0) trackback(0)
今日は日曜日。
母にとっては一週間に一度どこにも出かけなくてもいい休日である。
家内もめったに日曜日は働きに出ることはないのだが、
たまたまシフトの関係で今日はご出勤。

ということは、私が母の昼食を作らなくてはならない。
「得意の親子丼にすれば」
「そうだな、鶏肉はあるか?」
「あるわよ」

将棋番組が早々と12時前に終わったので、
しゃかしゃかと材料を準備して、いざと思ったら、
ない。めんつゆというか、だし醤油がないのだ。
あちゃー、どうしよう。
だしのもとを探したがこれも見つからない。
しようがないので、醤油とみりんと日本酒を混ぜてみたが
いい味にならない。
とにかく、いつもの甘さが足りないのである。
砂糖を2杯入れてみたがさほど甘くならない。

結局、そのまま醤油味の親子丼になってしまった。
それでも母は文句も言わずに完食してくれた。
息子が作った物に文句もいえないからね。

これは夕方図書館に行った帰りに買ってきた、めんつゆ。
IMG_4566 (480x270) IMG_4567 (480x270)

めんつゆって、相当砂糖が入っているんだね。
今更ながら、驚いた次第。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1427-226317ee