ピノ・ノワール Pinot Noir

.24 2014 食と料理 comment(0) trackback(0)
じゃーん!ピノ・ノワールです。
ニュージーランドのアタ・ランギ のワインです。
IMG_4561 (480x270)

なんだ、スクリュー・キャップの安物かとバカにしてはいけません。
以前、群馬県片品村のワインを買ったら、コルク栓に栓抜きを当てただけで、
コルクが瓶の中にポトリと落ちてしまい、生産者にクレームをメールしました。
「コストダウンでコルクをけちるな」
社長から返事がきましたが、まったく反省の色はありませんでした。
日本ではコルク栓でないといいワインでないように皆が思っているのですが、
私はスクリューキャップで十分だと思っています。
ニュージーランドやオーストラリアのワイン生産者も同じことを考えていて、
高いワインでもスクリューにしています。
IMG_4563 (480x480)

アタ・ランギのピノ・ノワールはニュージーランドのロマネコンティといわれています。
このブログを始めたばかりの 2010.06.19、ロマネコンティの記事 を書きましたが、
その時からアタ・ランギのピノ・ノワールは知っていて,
いつかは飲んでみたいものだと思っていました。
これは、今でも後生大事に保管しているロマネコンティの畑の石なのですが、
もうとても手の届く酒ではありません。
IMG_4564 (480x270)

先日、 「フランスワインのブドウ種別分類」 という記事を書いたのですが、
たまたま、TBSラジオ片岡鶴太郎・竹本聡子の 「今宵も神の雫」 (火~金 9:35pm)
というワインの蘊蓄番組でもニュージーランドのワインを紹介していました。
もうこうなるといてもたってもいられません。
衝動的に楽天ショッピングに入って、
一本はお世話になっている方へお歳暮で送り、もう一本は自分用に
2本も買ってしまいました。
IMG_4632 (480x270)

こういうワインを開けるには、クリスマスはいいチャンスです。
それにしても、素晴らしい香りです。
ピノ・ノワールの特徴はこの香りですね。至福の香り、至福の時!
メリー・クリスマス!
IMG_4633 (480x270)

クリスマスケーキは買いません、三人ですからショートケーキで十分です。
IMG_4638 (480x270)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1430-f591c0dc