障子襖の張替え

.27 2014 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
年賀はがきもクリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。
昨年はほったらかしにした障子と襖の張替えに挑戦しました。
まずは霧吹きで紙をはがします。

子どものころ、田舎では裏の川まで障子を持って行って
川の水で障子を洗った記憶があるのですが、
ああしないと糊がうまく取れなかったんでしょうね。
IMG_4643 (480x270)

紙はがしと桟の埃りのぞうきんがけまでは
家内の留守中に私一人でやりましたよ。
IMG_4644 (480x270)

張替えは家内と共同作業。
今はアイロンがけをすれば簡単に張れる紙を売っているので
らくちんですね。
IMG_4646 (480x270)

周りを定規とカッターで切り取って完成。
和室2間で5枚の障子を張り替えました♪♪♪。
IMG_4652 (480x270)

私が足で蹴って穴をあけてしまい継ぎあてをしていた襖は
裏側は2枚とも張替えたのですが、表側は片方だけ張り替えたところで
母を病院に迎えに行く時間になりました。
IMG_4653 (480x270)

でも日が変わってしまうと、もうやる気は半減。
このまま放っておいたらだめかしらん。
とりあえず継ぎ穴はなくなったわけだし。

でもやっぱりすこし色が違うような。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1433-01a3ff3e