花追い事始め(蝋梅)

.17 2015 花(木の花) comment(0) trackback(0)
家内の勤務が最近どういうわけか火木土に多く
出かけるチャンスがありませんでしたが、
今年の花追い事始めは鎌倉に出かけました。
蝋梅(ロウバイ)くらいは咲いているだろうという見込みからです。
01IMG_4873 (480x270)

これは円覚寺。屏風の前に蝋梅が活けてあります。
02IMG_4827 (480x270)

過去のブログを見ると、この季節は花が少ないので、
蝋梅を求めて、忠生公園(町田市)、四季の森公園(横浜市)、郷土の森博物館(府中市)、
寄(やどりき)(神奈川県松田町)などを渡り歩いています。
03IMG_4906 (480x270)

しかし、蝋梅は以外に迫力のない花で、それだけを見に行くというのも
いささか飽きが来ています。
そこで、鎌倉に行けば、どこの寺でも蝋梅くらいは植えているだろう
ということになったのです。
04IMG_4888 (480x270)

ということで、今日は北鎌倉の円覚寺→東慶寺→浄智寺のコースをたどりました。
これは円覚寺のサネカズラ。
05IMG_4825 (480x270)

浄智寺の水仙。ペーパーホワイトという種類のようです。
06IMG_4904 (480x270)

花としてはこれくらいしか見当たらなかったので、以下はお寺の紹介です。
最初の円覚寺。絵を描いている人がたくさんいました。
07IMG_4815 (480x270)

長男の結婚式の時 に親戚の人と暇つぶしに来て以来です。
見ていないところは結構あるもので、この天井の龍は初めてです。
08IMG_4810 (480x270)

こちらの百観音霊場も初めて訪れました。
09IMG_4830 (480x270)

東慶寺の入り口にこんな映画のポスターがありました。
大泉洋がやるのだからきっと面白い映画でしょう、見に行かなくっちゃ。
長男の結婚披露宴はこの寺の前の鉢の木でやったのですが、
その時は縁切りとか駆け込みとかという言葉は縁起が悪いので、
親戚の人をここには案内しませんでした。
10IMG_4874 (480x270)

イワタバコ は冬はどうなっているのか確かめに来ました。
11IMG_4870 (480x270)

ありましたよ。崖の苔のうえに、イワタバコの種が残っていました。
12IMG_4867 (480x270)

東慶寺のお隣の浄智寺にやってきました。
13IMG_4878 (480x270)

ここには鎌倉江の島七福神の布袋様がいます。
14IMG_4890 (480x270)

このおなかが、ちょうど日があたっていてとても暖かいのです。
15IMG_4892 (480x270)

このあと、鶴ケ岡八幡宮まで歩いて寒牡丹を見に行く予定でしたが、
すでに午後一時になってしまったので、あきらめて昼食にしました。
16IMG_4914 (480x270)

鎌倉野菜御膳です。野菜ばかりだから軽いのだろうと思いましたが、
てんぷらの油が結構胃にもたれました。
17IMG_4911 (480x270)

帰りの北鎌倉の駅前の豊島屋で和菓子をデザート代わりに買いました。
見損ねた「寒牡丹」という名前が付いていました。
18IMG_4920 (480x270)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1447-4eb2ee97