今どきの花

.23 2015 花(木の花) comment(0) trackback(0)
1月は散歩してもいい花に当たりませんが、
横浜の花追い人を自称している手前、
目についたものをアップしてみましょう。

セイヨウヒイラギ(西洋柊)。
ヨーロッパではクリスマスの飾りに使われますね。
この赤い実とヤドリギの白い実の組み合わせが紅白になります。
柊とはいうけれど葉っぱにとげがあるからで、じつはモチノキ科だそうです。
IMG_4775西洋柊モチノキ科 (480x270)
Le Houx

ヒイラギナンテン(柊南天)。中国南部原産のメギ科だそうです。
柊はモクセイ科ですので、これも本当の柊ではありません。
IMG_4777柊南天メギ科 (480x270)
Le Mahonia du Japon

エリカ。これはジャノメエリカでしょうか。ツツジ科エリカ属。
西田佐知子の歌「 エリカの花散るとき♪ 」1963年、古いねー。
英語ではヒースともいいますね。
IMG_4782 Erica, Heath (480x270)
L' Erica

ヒースといえば、20年以上前のイギリスのヨークの北にある
ムーア国立公園でのスナップを思い出します。
ヒースの丘0002 (480x298)
Heath at North York Moors National Park (England)

山内図書館の水仙。
IMG_4948 Narcisse (480x270)
Les Narcisses

ついでに、今の季節とは全く関係はないのですが、
安かったので買ってきたスカシユリ。
IMG_4941 (480x270)
Les Lys

当分寒い日が続きます。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1452-b92e6b64