新発売

.01 2015 食と料理 comment(0) trackback(0)
最近天気が悪くて外に出かけられない暇な時間に、
またネットカフェ通いを復活しました。
ここは飲み物はなんでも飲み放題で、
コーヒーもエスプレッソ、イタリアンブレンド、アメリカンと
そろっていて、おいしくて文句はないのですが、
残念なことに甘い物が置いてないのですよ。
そこで、前のセブンイレブンでスイーツを買って
ポケットに忍ばせてゆくのです。

セブンイレブンでは、新発売という棚を作ってプロモーションをかけています。

一押しが、これ。生ちょこもち。
IMG_4951 (480x270)

素晴らしい出来ですよこれは。
外側は私の大好きなトリュフのようにココア・パウダーがまぶしてあります。
中は、 求肥(牛皮or牛肥)よりモチモチっとした皮に生チョコが入っているのです。
これは傑作です。
洋菓子と和菓子の見事な融合です。
こんなお菓子が食べられるのは世界で日本だけでしょう。
4個も入っていて税込135円。たったの1ユーロですよ。
IMG_4953 (480x270)

次の新発売は、春の訪れ「道明寺・よもぎ」。
IMG_4955 (480x270)
そこそこ食べられますが、やはり本物の和菓子には勝てませんね。
値段が税込168円ですから文句は言えませんがね。
和菓子だったら、一個220円でしょうから、二つで440円は取られるでしょう。
あざみ野駅前の和菓子屋「青柳」が閉店したのが痛い。
そろそろ「うぐいすもち」の出てくる季節なんですがね。
IMG_4956 (480x270)

「生キャラメルエクレア」
IMG_5064 (480x270)

これはいけません。
クリームは完全に外にはみ出していて、
これを手で持ち上げて食べようとすると、クリームが下にずり落ちてしまうのです。
したがって、手と口が汚れます。
ティッシュペーパーが必ず必要ですね。
このケースに入れたまま、スプーンですくって食べるしかありませんが、
スプーンはついていません。
値段も高いです。
IMG_5065 (480x270)

ネットカフェにはスイーツがないといいましたが、実はありました。
なんとソフトクリームが食べ放題だったのです。
ただし、セルフサービスですから、自分でハンドルを操作しなければなりませんが、
これが結構楽しい。
孫が一緒だったら「ぼくがやる」というでしょうね。
IMG_4959 (480x270)
公園なんかでこれを注文したら一個400円から500円とられますよ。
食べ放題だからと言ってそんなに食べられるものでもありませんがね。

「カムイ伝」を読み始めましたが、この店には第一部がなくて、
第二部だけしか置いてありません。
IMG_4961 (480x270)

懐かしいですね。青春時代に帰っています。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1460-85b5ce32