春だ、鶯餅だ

.06 2015 食と料理 comment(0) trackback(0)
鶯餅(うぐいすもち)を買ってきました。
あざみ野駅前の和菓子屋「青柳」が閉店してしまったので、
今日は図書館に行ったついでに、
驚神社そばの和菓子屋「紀文堂」まで足を伸ばしたのです。
やはり売っていましたよ、鶯餅。
これを食べないと、春が来た気がしませんね。
IMG_5151 (480x270)

この鶯餅、美味しいのですが、欲を言えば
もう少し求肥を厚くして、
中の餡子をもう少し少なめにしてくれるといいのですがね。
あくまで、以前の 「青柳」の鶯餅 と比較してのことなんですけど。
お値段は@145円で安くて文句はないのですが。

西勝寺の梅林の一本が花を咲かせていました。
IMG_5137 (480x270)

鶯餅といい、梅に鶯といい、なぜ今の季節にウグイスなんでしょうか。
今の季節にウグイスなんぞは見かけないのですがね。
スキャン_20150206 (480x399)

梅に来るのはメジロなんですよね。色はウグイス色ですが。
IMG_5143 (480x270)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1465-d5f50cab