早咲き日本一あたみ桜

.10 2015 桜の名所 comment(0) trackback(0)
さあ、今年もいよいよ桜が咲き始めましたよ。
花追い人としては、これ以上の絶好の追っかけ対象はありません。
逗子の老健に入居した母のご機嫌伺をした後、
湘南海岸をドライブして熱海までやってきました。

早咲き桜日本一あたみ桜を見にきたのです。
01IMG_5235 (480x270)

昨年6月、 ジャカランダブーゲンビリア を見に来た時、
糸川沿いの桜並木が河津桜より早く咲くということを町の人に教えてもらいました。
02IMG_5177 (480x270)

おー、満開じゃないですか。
03IMG_5185 (480x270)

あたみ桜と銘打っていますが、実は寒桜なのです。
だから河津桜より早く咲くのですよ。
04IMG_5186 (480x270)

今ネットで調べると、新宿御苑の寒桜は開花したばかり。
伊豆の河津町の桜も、ようよう一分咲きの状態のようです。
05IMG_5170 (480x270)

梅にウグイスではなく、桜にメジロ。
どこにこんなにメジロがいたのかというくらい花に群がっています。
IMG_5206 (480x270)

ガス灯がいいでしょ。
IMG_5214 (480x270)

熱海市議会の庭のお稲荷さんの赤い壁に桜がよく映えます。
IMG_5303 (480x270)

ドラゴンの彫刻と花を絡めて撮影したくなりますよね。
IMG_5306 (480x270)

海岸の親水公園にも釜鳴屋平七夫婦像の両側に2本植わっています。
海と桜という組み合わせもありそうであまりないと思います。
IMG_5311 (480x270)

この後は熱海梅園から梅をお届けします。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1469-8394969f