世界ラン展2015 その1

.19 2015 花(草花) comment(0) trackback(0)
世界ラン展2015にやって来ました。
今年で4回目、今や我が家の年中行事になりました。
今年はイブニング券で入場しました。
午後3時半から5時半まで2時間しか見れないのですが、
チケット代が安くて、しかも空いているのです。
これを見終わった後チェルトでイタリアンを食べるという計画も
あわせて立てたのです。

それにしても、ランの世界というのは奥が深いですね。
毎年新しい発見があります。
今回も写真を3百枚撮ったのですが、整理がつかないので
とりあえず、珍しいラン(要は私が初めて見た)をご紹介します。

まずは、今回の大賞を獲得したランです。
会場の中央にデンとおいてあります。
01IMG_5632 (480x270)

神奈川県座間市のプロ加藤春幸さんがスミリエというこのランを
3年前の大会で初めて見て苗を会場で購入し、3年でここまで育てたのだそうです。
これで賞金300万円と副賞のメルセデス・ベンツ1台を獲得!

デンドロビウム・スミリエ 'スピリット オブ ザマ'
02IMG_5386 (480x480)
Den, smillieae 'Spirit of Zama'

プロが初めて見たというのですから、私も勿論初めてです。
素晴らしいですね。
03IMG_5619 (480x270)


次は、個別審査部門で優秀賞をとったパフィオです。
普通の黄色いパフィオじゃんと思ってよくよく見たら、
上のほうに白い帯が付いていますね。
「これを70万円で売ってくれと言われたのを断って
この大会に出品したのだそうです」
とガイドさんが団体客に説明しているのを家内が漏れ聞いたとか。

う~ん70万円か

パフィオペディラム・エメラルドフューチャー 'パーフェクション'
04IMG_5627 (480x480)
Paph. Emerald Future 'Perfection'


これは、ホンジュラスの大使夫人がアレンジメントで出品されたもの。
このランはホンジュラスの国花になっているのだそうです。
リンコレリア・ディグビアナ
05IMG_5524 リンコレリア・ディグビアナ02 (480x270)
Rhyncholaelia digbyana

真ん中のもわもわっとしたひげがやさしいですね。
06IMG_5526 リンコレリア・ディグビアナ01 (480x270)


次は何の賞も受けていませんでしたが、私が初めて見た黒いラン。
06IMG_5603 (480x480)

Fdk. After Dark 'SVO Black Pearl' FCC/AOS(MC)という名札が付いていました。
06IMG_5609 (480x270)

黒アゲハのような妖しい花ですね。
07IMG_5605 (480x270)

写真の整理がつき次第、ほかのランも紹介します。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1478-8ab443ea