春めき桜

.23 2015 桜の名所 comment(2) trackback(0)
久々に天気が良くなったので、春めき桜を見に出かけました。
カーナビの履歴を検索すると
なんと昨年も3月22日に同じところに出かけているではありませんか。

まずは(神奈川県足柄上郡)大井町篠窪858-5へ到着。
ここには源頼朝が愛した富士見塚があり、
この写真の正面に雄大な富士山が見えるはずなのですが、生憎と曇り空です。
ここは今や富士山写真家の隠しポイントになっているそうですよ。
01IMG_0384 (480x270)

桜も菜の花も今が満開。
春めき桜が終わっても、このソメイヨシノが咲けばいい写真になるかも。
02IMG_0392 (480x270)

好天にほだされて、休日でもあり多くの花見客が押し寄せ、
坂道にずらっと路上駐車の列ができていましたね。
03IMG_0376 (480x270)

トヨタが水素自動車を発売してから、
プロパンよりも水素が環境にいいということで、
元祖水素焼きなるものを売り出していました。
04IMG_0400 (480x270)

次は南足柄市のJAかながわ西湘の福沢総合選果場0465-74-2611
の法面の春めき桜へ移動。
ここは残念ながらかなり散っていました。
05IMG_0404 (480x270)

でも新しい撮影ポイントを発見。
06IMG_0415 (480x270)

そして最後は、伊豆箱根鉄道大雄山線富士フイルム前駅の
小田原百貨店南足柄店0465-71-1125の駐車場へ着きました。
07IMG_0424 (480x270)

大半の木は散り初めでしたが、この木はちょうど今が盛りで人気でした。
08IMG_0455 (480x270)

ソメイヨシノより少し前に咲くというのがこの桜の売りです。
09IMG_0439 (480x270)

花びらの舞う河原で弁当を食べているときに
土筆が顔を出しているのを見つけました。
10IMG_0450 (480x270)

JACKS
篠窪の富士見塚の菜の花は今が満開でしたか、見頃で良かったですね。

一の堰の春めきは先週末が満開でした、昨日の朝にテニスに向かう時に県道からみたら花が殆ど散っていましたね。

今年は桜の開花が昨年よりも一週間は早い様です?ソメイヨシノも月末には満開に近いんでしょうね?
2015.03.23 14:45
豊栄のぼる
JACKSさん、
今年は去年と大体同じペースですかね。
ただし、明日から3日ほど真冬に戻るらしいので
ソメイヨシノは4月初めが満開ではないでしょうか。
今年はどこに行くか、悩ましいです。
新しいところに行きたいのですが、
根岸森林公園はどうかと考えています。
2015.03.23 19:20

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1510-2717af39