ヤマユリ発芽

.25 2015 花(草花) comment(0) trackback(0)
「何かたくさん芽が出ているわよ、あれ何?」
01IMG_0596 (480x270)

おー、ついに出ましたよ。
苦節一年半。
といっても特別何かをしたわけではなく、
思い出したころに水をかけてやるといった具合で
ベランダの隅にほったらかしておいたのです。

それがこんなに芽を出すなんて。なんて可愛いやつらでしょう。
02IMG_0595 (480x270)

実はこれは、一昨年の秋にヤマユリの種を自然林から採ってきて、
蒔いたものなのです。
なぜか知りませんが、ヤマユリの種は一回春を越さないと芽を出さないのだそうです。
IMG_9713 (480x270)

ヤマユリは花が咲いた後こんな実をつけます。
皮をむくと薄っぺらい種が何百枚も入っているのです。
これが風で飛んで行って芽を出すのは一年半後だというのですから、
あまり繁殖力が強いとはいえませんね。
03ヤマユリ種01 (480x317) 04ヤマユリ種02

この芽の下に小さい小さい球根ができているのでしょうが、
これが植えられる大きさまでに成長するには何年もかかるそうです。

困りましたね。
気まぐれで種を蒔いてみたものの、
これから何年もベランダで面倒を見るのも気が遠くなります。

そうか、思いつきました。
今年の夏はこのベランダで面倒を見て、
来年春には島根の実家の裏の畑に植え替えましょう。
そうすれば放っておいても勝手に育ちますね。

しかしこの葉っぱ、ざっと数えただけでも100枚くらいはありそうですよ。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1512-1524e2e0