お宮参り

.06 2015 身内話 comment(0) trackback(0)
あいにく雨のぱらつく天気でしたが、
鎌倉の鶴岡八幡宮の舞殿では結婚式が行われていました。
IMG_1595 (480x270)

今から四年半前に、ここで長男も同じように衆人環視の中で 結婚式 を揚げ、
その一年後に 最初の孫のお宮参り をし、
今日は二番目の孫のお宮参りです。
月日の経つのは早いものです。
IMG_1605 (480x270)

そして、またまた「鉢の木」で祝い膳を囲みました。
ここで食事をするのはこれで私は5度目です。
IMG_1620 (480x270)

先月、半月ほどせっせと上の孫の保育園のお迎えに通ったのですが、
その時下の孫はいつも寝ているばかりで、目を開けることはなく
今日初めて目を開けて笑うのを見ました。
なんとか笑顔の写真を撮ろうと何回となくシャッターを押したのですが、
かろうじて笑顔らしき写真はこれだけでした。
IMG_1647 (480x270)

食事の後、逗子の老健に入っているひいおばあちゃんへ孫を見せに行きました。
写真は渡していたのですが、ご対面は今回が初めてです。
インフルエンザ規制が解除され、母の部屋まで面会に入ることができました。
IMG_1660 (480x270)

足が弱って我が家の階段の上り下りに苦労するようになったので老健に入れたのですが、
母はすっかり車いすに頼るようになり、ほとんど歩けなくなっていました。
残念ですが、こうなるしかなかったのかも。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1524-282b2ca7