女房頑張る

.02 2015 島根県 comment(0) trackback(0)
「えいっ!」 女房頑張る!
01IMG_2008 (480x270)

嫁に「島根に帰ったら竹の子を送ってあげるね」と約束した手前
頑張りました。

竹林は外へ外へと竹の子を生やして広がってゆきます。
02IMG_1998 (480x270)

ご近所には勝手に採ってくださいとお願いしているのですが
それでもどんどん竹林は広がってゆきます。
大きくなった奴は、こうやって成敗するしかないのです。
03IMG_2265 (480x270)

とりあえず今日の収穫。
04IMG_2013 (480x270)

生のまま嫁に送ってやっても大変でしょうから、
皮をむいて湯がかなければなりません。

「あら、あく抜きの糠がないわ」

「お隣に行ってもらって来れば」

これが田舎のいいところですね、横浜ではこうはいきません。

最初は外側から丁寧に皮をむいていたのですが、
05IMG_2015 (480x270)

そのうち面倒になって、えいっと真っ二つに割ってから皮をむきました。
生産性の向上ですね。
06IMG_2016 (480x270)

茹であがったやつを、嫁と嫁の実家と東京の妹に送りました。
07IMG_2024 (480x270)

小ぶりのは皮をむかずにそのまま焼いて食べましたが、
これはこれでおつなもんです。
08IMG_2021 (480x270)

道具は洗って錆びないようにしておきます。
09IMG_2027 (480x270)

母が道具を集めるのが趣味だったので、
納屋の中にはいくらでも道具はあります。
こういう時は役に立ちますがね。
10IMG_2028 (480x270)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1537-810cbe4a