コンセントのサービス

.29 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(0) trackback(0)
自転車のようなものを漕いでいるこの人たちはいったい何をしているのでしょうか。
01IMG_2947 (480x480)

要は、足で発電機を回して、バッテリーを充電しているのです。
確かに今の時代はスマホやパソコンを常に充電する必要があります。
02IMG_2948 (480x270)

シャルルドゴール駅でTGVを待つ間、
駅の周囲をぶらぶらして面白いことを発見しました。
待合広場のテーブルに何かついています。
03IMG_2945 (480x270)

コンセントですよ、これは。
04IMG_2946 (480x270)

椅子の席にもあります。
05IMG_2949 (480x270)

TGVの列車の中の座席の下にもコンセントがありました。
06IMG_2957 (480x270)

原子力発電でバンバン発電し、ドイツにも電力を売っているフランスとはいえ、
これはすごいサービスですね。

WiFiの差込口もあちこちにあるようで、
ホテルではどこでもWiFiのアクセスコードを教えてくれましたよ。
私たちがスマホもパソコンも持っていないというと不思議そうな顔をされました。

私が充電を必要としたのは、デジカメのバッテリーだけです。
07IMG_4022 (480x270)

家内がフランス用のアダプターを買ってきてくれたのです。
08IMG_4023 (480x270)

日本が遅れているのか、フランスが進んでいるのか。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1552-007fe1f2