発展する町 Rennes la ville transformée

.03 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(2) trackback(0)
今までの記事は、昔と変わっていないレンヌを写したものですが、
町を歩くと、この町はどんどん変わっているなという感想を持ちました。

町を変えた最大の原因は地下鉄ができたことではないでしょうか。

ということで地下鉄(メトロ)に乗って
町の南のアルマというショッピングセンターに行ってみることにしました。
切符の自動販売機には戸惑いましたが、一時間切符というのを買ってみました。
(あとからよくよく考えると、十枚の回数券を買って
二人で往復四枚使って六枚捨てるのが一番安かったのです)

驚いたことに改札口がありません。
日本の鉄道や、パリの地下鉄のように、
行く先を"通せんぼ"するものが何もないのです!

あるのはこの写真の刻印機だけです。
TGV(フランスの新幹線)と同じで、乗るときに切符をこの機械に通すのです。
「乗る時、移動する時、毎回、乗車券に刻印してください」
という注意書きがあります。
01IMG_3190 (480x270)
この機械に切符を通すと、乗った時間がプリントされるだけです。
この切符はバスなどと共用なので、地下鉄を降りた後バスに乗り継げるのです。

日本の最新の地下鉄の駅のように、
ホームと電車の間は転落防止のドアで仕切られていました。
02IMG_3183 (480x270)

電車内は狭いです。座席はほんの少ししかありません。
驚いたのは色の黒い人の多かったこと。
まるでパリの地下鉄のようです。
03IMG_3191 (480x270)

アルマのショッピングセンターでも、
頭にスカーフを巻き、体をすっぽり覆うイスラム独特の服装をした
女性がたくさん子供の手を引いて歩いていました。
昔はそういう人は見かけなかったものです。
そういえば、最初に朝食をとった市役所前広場のカフェでも
給仕のお姉さんは肌の浅黒い人でしたし、
食材の配達に来たお兄さんは真っ黒のアフリカ系でしたね。

後日、昔の家庭教師のマダム・クーニーに出合った時
この話をしたら、
「そうなのよ確かに移民が増えたわ。
でも昔もかれらは郊外の特定の場所に住んでいたのだけれど
あまり町中に出てこなかったのよね。
昔はバスしかなかったから、バスには切符が必要だから。
地下鉄は切符なしで乗れるから、あの人たちが街中に来るようになったのよ。
コントロール(検札)なんかめったにないからね」
と相当きついことを言っていました。

でもたしかに、今のシステムでは切符はだれも買いませんよ。
たとえ検札で見つかって目の飛び出るほど高い罰金をとられるにしてもですよ。

今新しい地下鉄の路線の建設が始まっていました。
04IMG_3131 (480x270)
黒い線が新設の線で東西に延びています。
南北の白い線が既設の線です。
05IMG_3130 (480x270)

TGVのレンヌ駅前の広場は工事中ですし、
06IMG_3192 (480x270)

サンタンヌ広場でも工事中でした。
07IMG_3132 (480x270)


もう一つの大きな変化は、駅の付近が大幅に再開発されていたことです。
イビスやノボテルなど大手のホテルチェーンのホテルが駅の周りに
続々と建てられていました。
モンサンミッシェル観光旅行のコースは、高速道路ができてたので、
TGVでレンヌに来てここからバスで行くコースが一般的になって
レンヌに来る観光客が増えたからではないかと、
これは私の勝手な推測です。
08IMG_3182 (480x270)

駅前の昔はバスの発着所だったところにこんなきれいな建物が建ち、
09IMG_3259 (480x270)

歩きやすい広場に変わっていました。
10IMG_2970 (480x270)

また。コロンビエ地区のショッピングセンターでは
スーパーはイノがなくなって、代わりにモノプリになっていました。
中に入っている店もすっかり一新されていました。
11IMG_3180 (480x270)

古いパン屋がなくなって、
横浜にも進出してきたブリオッシュドレの店が増えたように思います。
やはり大資本には勝てないのでしょうかね。
12IMG_3179 (480x270)

これは郵便局近くのお茶屋さん。
なんと大々的に日本茶を売っていますよ。
東洋人経営の"SUSHI"屋も増えていましたが、
日本文化が浸透してきているのでしょうか。
13IMG_2993 (480x270)

スーパーの調味料の棚にも Japon という棚があって、
わさびや醤油を売っていましたよ。
IMG_3263 (480x270)

レンタル自転車がありました。
14IMG_3195 (480x270)

これは人力タクシー?
BONOBO CASTING というのはジーンズ屋さんのようです。
15IMG_3260 (480x270)

昔と変わったレンヌの情報を集めてみました。


副長
6年前に私が訪れた時より更に進化?してますね。マダム・クニにお会いしたのですね♪。
2015.06.03 08:11
豊栄のぼる
副長さん、
そうですか、さらに進化していますか。
マダムクーニーには勿論会いましたよ。
それにしても、改札口がないのには驚きますよ。フランス人が日本人よりお行儀がいいとは決して思えませんからね。
2015.06.03 08:55

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1557-fe1c5980