朝市 Marché de Rennes

.05 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(2) trackback(0)
5月16日土曜日、
毎週土曜日はレンヌで最大の朝市がたつ日です。
午前8時。フランスに来て早寝早起きになりました。

市役所前広場からくると最初は花屋さんのコーナーです。
ここの角の帽子屋さん はもうなくなっていました。
同じくこの一角にあったアルザス料理の店が閉店して
ステーキ屋に代わっていました。
01IMG_3222 (480x270)

カラーの花が人気のようでした。
02IMG_3255 (480x270)

そして八百屋さん。
以前より八百屋の数が増えて、プラス・デ・リス広場の端っこまで広がっていましたよ。
03IMG_3250 (480x270)

好きです、こういう雰囲気。
家内の買い物に付き合うのは苦手でしたが、
この土曜の朝市だけは喜んで付いてきたものです。
04IMG_3225 (480x270)

なんとまあカラフルなトマト。
05IMG_3227 (480x270)

プルガステルのイチゴは栃乙女のようなブランド品です。
スペイン産に比べて高いのですが、それでも地元産ですからね。
06IMG_3226 (480x270)

私の大好きなへちゃむくれの 蟠桃 (Peche Plate = 英語Daughnut Peach)
をもう売り出していました。早速買って食べてみましたが、まだ硬かったですね。
季節的に少し早いのかも。
07IMG_3253 (480x270)

八百屋さんはたくさんあるものの、人が並ぶ店が必ずあるんですよね。
「あら、このお店のマダム、覚えているわ。頭がずいぶん白くなったのね」
「そりゃそうだよ、あれから20年だぜ。自分の年も考えてみれば」
08IMG_3254 (480x270)

今はRのつかない月ですが、フランスではカキを売っています。
冬場はこういう店がずらっと並ぶのですが、さすがにこの季節は3店だけでした。
09IMG_3229 (480x270)

もちろん、オマールも、
10IMG_3230 (480x270)

カニも。
11IMG_3231 (480x270)

そしてこの魚。日本では島根県浜田港でしか売っていない???
サン・ピエールというフランス料理の高級魚です。(日本名は馬頭鯛)
12IMG_3234 (480x270)

雑貨売り場のホールに入ると、
いましたね、日本では絶対見かけない、因幡の白兎の丸裸。
かわいそうですがこれがおいしいのです。
13IMG_3237 (480x270)

Bonbon! フランス人はボンボンが大好き。
14IMG_3238 (480x270)

これは我が家の子供たちが大好きだったおやつです。
15IMG_3239 (480x270)

モヤシはここでしか買えません。中国人のお店。
16IMG_3240 (480x270)

よだれが出そうな、鳥の回転焼き。
「これ4分の一買って食べようか?」
「どこで食べるのよ」
17IMG_3241 (480x270)

昔、このラベルと同じ髭を生やしたおじさんが、シードルを売っていましたが
今は若い人に代わっていました。
「あのおじさん、どうしたのかね」
「もう引退したんじゃない」
18IMG_3242 (480x270)

肉屋のホール。
19IMG_3243 (480x270)

このパテ屋さんで、
手際よく客をさばいていたマダムはもういませんでした。
20IMG_3244 (480x270)

チーズも凝るときりはないのです。
21IMG_3245 (480x270)

朝食をたべようとバーに入ったら、
パンは置いてないからそこいらで買って来ればと言われ、
引き返してクロワッサンを買ってきました。
カフェと違ってバーではコーヒーしか売ってくれないのです。
22IMG_3249 (480x270)

帰りに通りかかると、高等法院の前でガイドさんの説明を受けている
観光客の一団がいました。
Office de Tourisme で予約すれば、このグループには入れるのですが、
でも2時間コースになりますからね。
23IMG_3258 (480x270)

レンヌに来て、この朝市を見ることはこの旅の最大の目的の一つでした。

JACKS
ドーナツピーチって面白い形をしていますね、でも美味いから生産されているんでしょうね。

自分は見た事も食べた事もありません、一度食べてみたいです。
2015.06.06 07:23
豊栄のぼる
JACKSさん、
去年はあざみ野のスーパーで売っていましたよ。
でも一度だけでしたかね。
2015.06.06 08:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1559-24f15269