モリアオガエルの泡巣 Rhacophorus arboreus

.26 2015 島根県 comment(0) trackback(0)
感激です。モリアオガエルの泡巣を初めてみました。
01IMG_5517 (480x480)

水の上に張り出しているツツジの枝にたくさんぶら下がっています。
02IMG_5506 (480x270)

水といっても、お寺の裏庭にある、小さなコンクリートの池です。
03IMG_5512 (480x270)

ここは大寶坊(だいほんぼう)という、多鳩神社の隣にある無人のお寺です。
05IMG_5525 (480x270)

母の葬儀の一連の行事が一段落した後、散歩してみました。
4月に帰省した時、 多鳩神社の神主さんに教えてもらった">多鳩神社の神主さんに教えてもらった のですが、
まさかモリアオガエルが卵を産む時期にもう一度帰省するとは思いもしませんでした。
04IMG_5522 (480x270)

家内へのお土産に真竹の竹の子を持って帰ります。
06IMG_5528マタケ真竹 (480x270)

今年は関東のアジサイの名所に行く暇はありませんでしたね。
07IMG_5493 (480x270)

この野生化した菊は何という名前でしたかね。
08IMG_5488 (480x270)

とにかく葬儀が終わってホッとしました。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1576-435da45f