バルネネスのケルン Cairn de Barnenez

.09 2015 ブルターニュ懐古旅行 comment(0) trackback(0)
バルネネスのケルンに着きました。
01IMG_3916 (480x270)

モルレーの街から入り江に沿って北上するのです。
03Morlaix (480x270)

国立遺跡に指定されています。
02IMG_3914 (480x270)

さすがに観光客がいました。
04IMG_3913 (480x270)

切符売り場のマダムに国籍を聞かれました。
「あらまー、日本人」
「ここには日本人は来ますか?」
「来るわけないじゃないの。日本人はモンサンミッシェルまで来て
そこからパリへ帰るんでしょ。」
「確かに」
05IMG_3915 (480x270)

海を見下ろす丘の上に作られたケルン(石積み)は巨大です。
長さ75mx幅28mx高さ6m、総重量14000トンの石。
06IMG_3925 (480x270)

こういう風にドルメン(石のテーブル)の上に石を積んであります。
07IMG_3930 (480x270)

一か所だけトンネルになって通り抜けができました。
08IMG_3933 (480x270)

ここは11のドルメンが集まった共同墓地です。
このケルンは建造時期から大きく二つに分かれていて、
最初が紀元前4600年、二期工事が紀元前4300年らしいです。
いずれにせよ、 ヨーロッパ巨石文化 の一番初期に建造されたものです。
09IMG_3954 (480x270)

玄室の壁にはこういう文様が描かれているようですが、
今は中に入れません。
10IMG_3955 (480x270)

ぐるっと一周してみましたがさすがにでかい。
エジプトのピラミッドより2000年も古いのに観光客があまり来ないのは、
お宝が出てこなかったからでしょうね。
11IMG_3935 (480x270)

エニシダを入れたいい記念写真が撮れました。
12IMG_3943 (480x270)

今の季節は、高速道路といい、海岸といい、どこもエニシダで真黄色です。
13IMG_3944 (480x270)

わらびもいくらでも生えていますが、誰も採ろうとはしません。
14IMG_3953 (480x270)

天気が良いので、半島の周りを散歩してみることにしました。
子供たちの一団に出合うと、中の一人が
"Koni Nitiwa !" と叫びました。
「こんにちわ」と返してやると、どっと沸きました。
15IMG_3956 (480x270)

こんなところにも立派な家があります。
16IMG_3958 (480x270)

さわやかな海風が心地よい。
サンドイッチを買ってくればよかったと反省しました。
17IMG_3959 (480x270)

海へ続く小道の標識が。
18IMG_3966 (480x270)

ちゃんと下刈りがしてあります。
19IMG_3960 (480x270)

ブルターニュにもスイカズラはいます。
20IMG_3963 (480x270)

ブルーベルも。
21IMG_3964 (480x270)

沖合遠くで人々が作業しています。
「ノリを作っているのかしら?」
「まさか。フランス人がそんなものを食べるわけがない」
どうも、網の塊をひっくり返しているようです。
22IMG_3992 (480x270)

近場にも同じような網があったので、近づいてみました。
23IMG_3982 (480x270)

なんと、網の中にはカキがぎっしりと詰まっていました。
日本とは養殖方法が違うのですね。
このカキの祖先は日本の宮城県から来たのにね。
24IMG_3979 (480x270)

湾の入り口にシャトー・デュ・トロというお城があります。
英仏百年戦争(ジャンヌダルクで有名)が15世紀に終わった後も
イギリスはちょくちょく戦いを仕掛けていて、
その防衛のために16世紀に入って作られたようです。
25IMG_3987 (480x270)

城の中は今でもきれいで、観光船で行けるようですよ。
26IMG_3994 (480x270)

お弁当をもってハイキングするのにおすすめのポイントでした。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/1580-5334e99c